Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




V4M4世代が大安売り2
<2015.09.03 更新>
ぼーっとDAZの売り場を眺めていたら(中略)、またV4とM4のBasicwearが無料になっていたので
そのお知らせと言うことで。

Poser初心者でV4M4について興味がある人は以下の記事もどうぞ。
※過去記事内のセール価格等の表記は、特に但し書きがない限りセール期間が終了しています。
※閲覧した時点での実際の価格は自分で確認し、購入するかどうかは自己判断でお願いします。

まにほに: 今V4関連を揃えるなら
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-338.html


まにほに: 今M4関連を揃えるなら
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-405.html





またぼーっとDAZの売り場を眺めていたら、発見しますた。
今後もまた見つけたらこの記事に追記していく予定。
ただしDAZのセールはいつ終了するかわからないので、「この記事を見て買いに行ったけど
無料になってなかったよ?」というクレームは無しの方向でよろしゅう。



basicwear-for-v4-unimesh-large.jpg
Basicwear for V4 Unimesh
$0.00
V4用定番水着がプラチナクラブ未加入でも無料になってます。
製品名の末尾にUnimeshとあるように、Morphs++、A4、G4、S4、Elite用の
各Fitモーフを含んでいます。初期のBasicwear for V4を持っていなくてもこれだけでOK。
前記事「V4M4世代が大安売り」で紹介したV4のバンドルにはこれが含まれているので、
V4を持ってる人の大半はすでに所有してるはずですが、運悪く安売りのバンドルを
買えなかった人はこれを機会にどぞ。


basicwear-for-m4-large.jpg
Basicwear for M4
$0.00
V4用ほどの定番感はありませんが、一応M4の定番。これも無料になってました。
製品名の末尾にUnimeshと付いていませんが、V4用と同様にMorphs++、
H4、F4、EliteのFitモーフを含んでいます。



比較画像2
まずは前回も使った「FireFlyレンダリングでIDLとSSSをONにし、Raytrace bouncesを 2 に
したレンダ設定」の画像。Anny2だけ妙に明るい感じ。


次は、レンダ設定はそのままでTOPライトのIntensity(強度)を60から80にパワーアップ
した画像。Anny2の明るすぎたマテリアルをちょっと抑え目に変更してあります。
マウスカーソルを画像に重ねると元の画像と切り替わるので比較してみて下さい。
Anny2の元のマテリアルがいかに明るかったかがわかります。


最後に、上記のレンダ&ライト設定はそのままにSSSだけをOFFにしてみた画像。
これもマウスカーソルを画像に重ねると元の画像と切り替わるので比較してみて下さい。
AnnyとAnny2fix以外のキャラセットはすべてSSSノードが組み込まれているものなんですが、
キャラによってSSSのON/OFFによって明度が明らかに変わっているものとそうでないものが
あります。
個人的にはSSSのON/OFFによって明度の変化が少ない&SSS効果はハッキリ出るほうが
理想的(縮小画像ではわかりにくいですが、Dublinは明度の差がほとんどなくSSS効果が
ハッキリと出る優等生)だなーと思います。
Anny2にはSSS有りのマテリアルセットも用意するつもりなので、頑張って調整せねば。


とりあえず、↑のテスト画像を見る限りでは、SSS有りマテリアルを使う際はレンダ設定の
SSSはONしておいたほうが良さそう。
Poser10/Pro2014になってレンダリングの際のSSS処理時間が短縮されたので、苦痛に
なるほど待たされることもなくなったしね。



Tag: <>WIP <>V4.2
Category: My Products

比較画像@MH Base IDL
Poser9/Pro2012移行後にリリースorアプグレされたキャラセット(Annyだけ古い)を使って
MH Base IDL setによるレンダリング結果を比較してみました。
Anny2というのは、Annyのアプグレ版(いつか無償公開する予定)。
今回はこのAnny2を基準に比較していきます。

Preview_SoftwareShading.jpg
まずはHardware Shadingを使用しない従来のプレビューレンダリング。
この段階ですでにAnnyよりもAnny2のほうが明るくなってますね^^;
Sabby HopeSilver Elitaが Anny2に近い感じ。
GND4はかなり特殊な感じにプレビューされてます。
新宮院さんも使用されていた VH Bernadette はプレビュー段階でかなり暗いです。

Preview_HardwareShading.jpg
Hardware Shadingを使用したプレビューレンダリング。
通常のリアルタイムプレビューではアンチエイリアス効果が発揮されないので、
このテストでもOFFにしてます。
そのため、Spotsノードを使っっている Annyに茶色い点々が出てます^^;
(Anny2はこの症状を回避するため、Spotsノードを使用していません。)
Silver ElitaVH Bernadetteの目が真っ黒になってますが原因不明(未解析)。

Hardware Shadingの本当の威力を発揮できるケースはムービーのための高速レンダ
だろう(アンチエイリアス効果を発揮できるのもそういうケース)と思うので、
私は何か事情がない限りは従来のプレビューレンダリングを使ってます。
また、プレビューとファイナルレンダリングの雰囲気が似ているほうがポージング
していても楽しいだろうと思うので、私がキャラのマテリアルを作る際はその点にも
気を付けるようにしています。

FF_Low_IDL_SSS_noGamma.jpg
FireFlyレンダリングでIDLとSSSをONにし、Raytrace bounces1 にしたレンダ設定。
他のキャラが普通~やや暗めなのに Anny2がダントツに明るい状態になっている
ということは、Anny2のマテリアル設定が明るすぎってことですね^^;
このAnny2を基準にライトの光量を調整してたら、そりゃー他が暗くなって当たり前。
深く反省。
GND4は強いライトをガンガン当ててレンダリングすることを前提としてるっぽいので
例外的ポジションかな。

FF_High_IDL_SSS_noGamma.jpg
FireFlyレンダリングでIDLとSSSをONにし、Raytrace bounces2 にしたレンダ設定。
計算される光の反射回数が増えることによってIDL(=間接光)の効果が上がり、影や暗い
部分にも光が入り込み、全体的にうっすら明るくなってます。

FF_High_IDL_SSS_Gamma22.jpg
FireFlyレンダリングでIDLとSSSをONにし、Raytrace bounces2 にしたレンダ設定で
さらにガンマを2.20にしています。
このガンマ2.20という設定にすることでリニアワークフローうんぬんかんぬん。
細かいことは正直理解できてませんが、白飛びや黒つぶれを減らす効果があるので
全体的に眠い感じになってますね。
Annyだけ極端に暗くなってますが、これも前述したSpotsノードの影響です。
Poserのガンマ設定はテクスチャに対してガッツリと影響を与えるため、テクスチャを
ノードの効果の強弱指定に利用している場合などは想定外の結果になることも
あるんですね。
困ったもんだorz

 <ちょい訂正というか追記>
 「Spotsノードでレンダ結果に反映される色が正しくガンマ補正されていない」って
 いう可能性のほうが高い気がしてきました。詳しく検証しないと本当のところは
 わかりませんが、Poser9/Pro2012のリリース時にもSpotsノードの問題を抱えていた
 ように、Spotsノードは鬼門くさいので今後はさらに使用を控えようかなーと。

とりあえず、Anny2Silver Elita並みの明るさまで落として、それを基準に
ライトを少し明るめに調整しなおす・・・という方向で作業を進めたいと思います。

ちなみにMH Base IDL set Ver.1をもうちょっと明るくしたいなぁ~というときは
TOPライトのIntensity(強度)を70~80にすると、一番簡単で効果的にメリハリのある
明るさのレンダ結果を得られるはずです。

以下は、今回の比較画像に使用したキャラセットの紹介。

■READ MORE

Tag: <>WIP <>V4.2
Category: My Products

Rain wtih new MATs
Rain2_with_Dreads20121105480x480.jpg

久しぶりに画像をUPしてみる。(トリミングしてない画像はこちら
SkinBlender3から横道にそれてRainのMATの作り直しをしてました(テヘ

PoserPro2012以降は、IDLレンダリング一辺倒。
SSSは頑固に未使用。
IDL Studioをアレンジしたライティングセットばっかり使ってるわけですが…
はたしてこの方法が一般的なのかどうかが悩みの種でして。
レンダロでの有名ベンダーさんの最近のキャラセットを試しに横に並べて
レンダリングしてみると、片方がやたらと暗かったり、あるいはその逆だったり。
IDLってRender SettingsのRaytrace bouncesの数値を上げると、ハッキリわかるほど
間接光の影響で明るくなっちゃうんですよね、肌が。
私はいつも「2」にしてるんですが、「3」にすると思いっきり肌が白トビする
こともある。
どうしたもんかなー、と悩み続けてるんですが答えが出ません。
うーむ。
このまま悩み続けていてもラチがあかないので、妥協ラインを求めた結果が
今回の画像のマテリアルです。
元々褐色肌なんですが、赤味をぐっと抑えたつもり。
いかがでござんしょう?
文字入れとトリミング以外は完全無加工っす。
トーンカーブもシャープネスも一切使っておりませぬ。
唇のマテリアルグループだけペカペカに光って隣のグループとの境目くっきり、なんて
ことにならないようにマテリアルの段階で気を使っていろいろ細工してあります。

ちなみにレンダリング設定はこんな感じ。
rendersettings20121105.jpg

IDLの影響で発生するAOっぽい影がガタガタになってるときは、Min Shading rateを
「0.5」とか「0.25」といった小さな値にするとベター。
もちろん細かく表現される分だけレンダリング時間は延びますのでやりすぎ注意ね。

以下、レンダリングに使ったアイテムの紹介。

IDL STUDIO @RDNA


Wild Dreads @DAZ3D







Tag: <>V4.2 <>WIP
Category: My Products

今V4関連を揃えるなら
知人がPoserを購入したんで、簡単なメモを。
※価格はすべてPlatinum Club会員のもの
※2011年3月28日初出
※2011年4月2日に再確認
※2011年4月14日に再確認
※2012年7月8日に再確認・リンク修正
※2012年9月27日に再確認・リンク修正


PoserでV4関連のキャラセットを使うために最低限必要なアイテムは

 Victoria 4.2 Base
 Regular Price: $29.95
 Sale Price: $0.00
 Save 100% through 01/01/2017
 Sale Price: $20.97 (30% off)



 Victoria 4.2 Morphs++
 Regular Price: $29.95
 Platinum Club Price: $20.97
 Sale Price: $10.49
 Save 50% through 04/18/2011
 Sale Price: $20.97 (30% off)

なんだけど、見るとわかるように現在のMorph++単品のお値段は$20.97
だから、もし今揃えようと思うなら
はいキマシタ~50%OFFセール。

2012年のサイトリニューアル以降、結構露骨に「V4よりもGenesis買ってください」という
ムード満点の値付けで残念な感じです。

 Victoria 4.2 Starter Bundle
 Regular Price: $49.95
 Sale Price: $34.97 (30% off)

というわけで、現在ならこのセット↑が一番無難ですね。
これは以前は「Victoria 4.2 Complete」というセット名で売られていたものと
内容はまったく同じ…ていうか、URLが「www.daz3d.com/shop/victoria-4-2-complete」の
ままってのもいかがなものかと思いますが^^;
BaseとMorphs++だけじゃなく、↓のBasicwear for V4も同梱されているので基本はばっちりです。

 Basicwear for V4 Unimesh
 Regular Price: $17.95
 Sale Price: $12.57 (30% off)

上記のStarter Bundleに服とか髪とかキャラとかが追加バンドルされた高額セット↓も
ありますが、もしStarter Bundleとの差額分を出費する余裕があるなら、A4やG4などの
DAZ公式のAdd-onキャラを買ったほうがいいんじゃないかと個人的には思いまする。

 Victoria 4.2 Pro Bundle
 Regular Price: $99.95
 Sale Price: $69.97 (30% off)

さらにドン!

 Victoria 4 3D Model Pro Suite
 Regular Price: $199.95
 Sale Price: $139.97 (30% off)

Victoria 4.2 Pro Bundleに加えて、
V4 Elite Bundle Regular:$99.95 / Sale:$69.97 (30% off)
Victoria 4.2 Muscle Morphs Regular:$19.95 / Sale:$13.97 (30% off)
Victoria 4.2 Creature Creator Morphs Regular:$19.95 / Sale:$13.97 (30% off)
V4 Unimesh Clothing Bundle # 3 Regular:$69.95 / Sale:$48.97 (30% off)
などのちょっとマニアックなAdd-on製品やとV4 Unimesh服(=Aiko4,Girl4,Elite,Stephanie4
などに対応したモーフ入りの服)などが大量にバンドルされたセットもありました。
うーん、Aiko4とGirl4がバンドルされてないのが残念ですが、お財布に余裕があるなら
このセットなら購入候補に入れてもいいかもしれない。


こんな感じにガツンガツンとセールになったり終わったりしますんで、「うはー、やられたー」
という気分を満喫できます。
まぁ、ソフト本体のように数万円単位の差額じゃないんだし、「欲しいときが買いたいとき」と
割り切っちゃったほうが気が楽です。マジで。
もちろん気合を入れてFastGRABというタイムバーゲンで70%OFFになる日を待つのもアリ。

※もっと他の安いバンドルセールがいきなり登場したり、Morph++そのものがセールに
 なることもあるので購入の決断は自己責任でよろすく。

で、V4のBaseとMorph++を手に入れたら、次はDAZ公式のAdd-onキャラを手に入れてみよう。
3/31まで無料ってことなので、これはさっさと手入れても損することありません。
(3/31以降に本当に有料化するかどうかは不明っす)
Stephanie 4 Elite Baseのみ無料期間延長。

 Stephanie 4 Elite Base
 Regular Price: $29.95
 ale Price: $0.00
 Save 100% through 01/01/2019
 Sale Price: $20.97 (30% off)

↑の無料アイテム3点も含めて、DAZのFREE 3D Modelsから気になるものを
ごそっとダウンロードしとくといいんじゃまかろうか。
「結局これは一度も使わなかったなぁ」と後でつぶやくこと必至な代物も混ざってるけど、
まぁ無料だし。もらっとけもらっとけー。

↓のAdd-on2点は、残念ながら3/31で無料期間が終了。
↓いつのまにかまた100%に戻っていたわけですが。

 Aiko 4 Base
 Regular Price: $24.95
 Sale Price: $8.74
 Save 50% through 04/04/2011
 Sale Price: $0.00
 Save 100% through 04/22/2011
 Sale Price: $17.47 (30% off)

 the Girl 4 Base
 Regular Price: $29.95
 Sale Price: $10.49
 Save 50% through 04/04/2011
 Sale Price: $0.00
 Save 100% through 04/22/2011
 Sale Price: $20.97 (30% off)


 She Freak V4
 Regular Price: $29.95
 Sale Price: $1.99 (93% off)

いつのまにか93%offになっているAddo-on製品があったり。

 V4 Elite Body Shapes
 Regular Price: $29.95
 Sale Price: $20.97 (30% off)


・・・・ということで、DAZのセールの猛烈さをご理解いただけましたでしょうか?
とりあえずこの記事はここで打ち止めとさせていただいますm(_ _)m
また気が向いたら更新するぜよ。


Tag: <>V4.2 <>A4 <>Sale <>Free
Category: Poser全般

MH Miharu for V4A4S4
Miharu20110306.jpg

私がもたもたしてる間に他の方が「Mifuyu」というネーミングのPoserキャラを
リリースされていたので、「Miharu」に改名。
まぁ、冬にリリースできそうにないので春を目標にがんばりまふ。

前回公開した画像ではRainと並べてみましたが、今回はKarlinも参列。
これはMiharuの頭の大きさのバランスをみるための比較であって、けっして
愉しんで並べているわけでは・・・いや、愉しい。
(ホントにもうちょびっとだけMiharuの頭を小さくしようか悩み中。)

こうやってみると、KarlinとRainって体型はあんまり変わらんなぁ。
てか、S4モーフのおかげでMiharuの体型が変わりすぎっていうか、まじめに
V4のバリエーションが広がったと思う。
S4がもっと早い時期にリリースされてたら・・・と思うとちょっと残念。

ちなみにS4モーフで身長を低くすると、ボーンのルートの基点であるHip(正確には股下)
を中心に縮むので、足が地面から浮いてしまいます。
そのため、地面から浮いてしまった分をBodyのyTranslateで下げてやる必要があるんですが、
ポーズ用のPoseファイルを利用したりゼロフィギュアにしたりすると、これがいちいち
リセットされてしまって非常にめんどくさい。

そこで、MiharuにはV4標準の位置まで下ろす裏パラメータを仕込んでおきました。
当然、ゼロフィギュアなどでリセットされたりもしません。
これ、単純に自分の使い勝手向上のためだったりしますが、製品版にも「Miharu_Ypos」
というパラメータとして仕込んでおく予定です。



Tag: <>V4.2 <>WIP
Category: Poser全般

あけおめ(遅
年賀画像を作るつもりが、なんとなく新キャラの製作を再開してしまった^^;

Head&NeckのジオメトリMTを作るための前準備として、BodyのパラメータINJ&REMを
作っておく・・・ってのが私のやり方でして、今回はINJ作成ツールとしてDAZの
INJection Pose Builder 1.5(以下IPB)を使ってみました。
このIPBはプラチナ会員なら$1.99で買えるんですが、むかーし買ったまま放置
してましたスミマセン。
2010年11月23日にV4M4K4に対応させるサポートファイルがアップされてたようなので
私と同じように「これからつかってみよー」という人は、DAZのアカウントページの
注文履歴でIPBをリセットしてダウンロードページからGETしましょう。

 INJection Pose Builder 1.5
 Reg. Price: $19.95
 Platinum Club Price: $1.99

なんで放置していたのかというと、買った当事はまったくPoserデータの内部書式を
知らなかったので、この手の自動作成ツールが吐き出すINJの中身が本当に正しいのかを
確認できないのが納得いかーーーん!という流れだったはず。
だから、逆に今使うと「あ、ここは自分で書き換えちゃえ」という判断ができるので
非常に便利であることが実感できました^^
問題は、IPBが自動作成してくれるreadScript文をそのまま使うかどうか。
正直言って個人的には使わないほうが好みだし、それが原因でのクレームも直接届いた
ことはないので、とりあえずは「readScript文なし」の方向で今回も進める予定。

てなわけで、現時点でのMihuyuが↓(ちっこいほう)

これ、両方ともベースはV4。
Rainと並べるとS4の効果で小柄になったのがはっきりわかるね。



Tag: <>V4.2
Category: Poser全般

Mihuyu(仮名)2
Mihuyu_ZephyrusHair2.jpg

「テクスチャ&マテリアルをいろいろいじってみた→レンダリング結果はたいして変わらん」
といういつものパターン@Twitter が↑

頭部を含むカラダ全体のテクスチャ&マテリアルをさらに調整し、眉はこれで確定。
(この画像じゃほとんど見えないけどね)
大胆さに欠けるが細部はきっちり仕上げる日本人気質そのまんまですが、
そんな自分が嫌いじゃないっす^^


Tag: <>WIP <>V4.2
Category: Poser全般

Mihuyu(仮名)
Mihuyu_ZephyrusHair.jpg

案の定、前回の初お目見えの雰囲気とはだいぶ変わりました^^;

日本人っぽいキャラをイメージして名前は「Mihuyu」に。

これは「日本→剣客商売→三冬さま」という私の脳内短絡回路から出てきたもので
外人さんに説明するときは「三冬」ではなく「美冬(Beautiful Winter)」と
したほうが通りがいいかもしれないなぁ・・・などと考えつつ、
仮名ってことでひとつヨロシクお願いしまふ。

肌のベースの色&マテリアルはこんな感じで進めようと思っております。
アイラインをもうちょっと薄めにしたほうがいいかな?

モーフはV4(Morph++)とA4を基本にして、S4を持ってるとちょっと体型を幼くできるぞ~
という方向で進める予定。

ちなみに↑の画像の髪は、3Dreamさん&MairyさんのZephyrus Hair


Zephyrus Hair


Tag: <>WIP <>V4.2
Category: My Products

なんとなく作ってみた
こういうキャラセットって需要ある?
mai101012.jpg

ちなみにテクスチャはKarlinのを流用したものだし、MTもパラメータをいじっただけなので
MODOでポリゴンをいじってるうちにいろいろと変わる可能性あり。

Tag: <>V4.2 <>A4
Category: Poser全般


Create stunning models for 3D software free
