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INDEX:Project Evolution
Project Evolution関連記事の目次。
この記事内のリンクをクリックするとそれぞれ別ページ(別タブ)で開きます。


公開場所や価格等のおおざっぱなまとめ。

2018/01/08 : Project Evolution Early Edition 公開
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-472.html




Project Evolutionの標準モーフ。
以下のまとめは、Early Editionが対象です。(2018.02.03現在)
INJ形式の追加はなく、最初から以下のモーフが本体に入ってます。
正式版が公開された後は、追加モーフ等を順次加筆していく予定。


PEの目のモーフ(その1 : Eyelids Shapes まぶたの形状(18種類)
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-473.html


PEの目のモーフ(その2 : Eye Shapes 眼球・涙腺・涙袋の形状(10種類)
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-474.html


PEの目のモーフ(その3 : Eye XYZ 眼球を伴った目のサイズや位置(18種類)
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-475.html


PEの鼻のモーフ : Nose Shapes & Nostril Shapes (27種類)
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-476.html




Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの鼻のモーフ
Project Evolution Early Editionの鼻のモーフ。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

PE_Nose_default.jpg
※クリックすると少し大きめな画像。

↑がProject Evolution Early Editionのデフォルトの鼻。
この鼻に対して次の27種類のモーフが用意されています。

Nose Shapes (19種類)
Nostril Shapes (8種類)

nose_morphs_parameters.png



Nose Shapes (19種類)
鼻全体の形状モーフ。


・FACE - Button Nose 1 (0.0~1.0)
Button Nose=小さくて丸い鼻(あるいは団子鼻)です。
「Button Nose 1」ってことは、もしかして「2」もあったんだろうか?



・FACE - East Asian Nose (0.0~1.0)
東洋人の鼻っていうことかな。
これは使いやすそう。



・FACE - Nose Define Sharp (0.0~1.0)
くっきり尖った鼻。



・FACE - Nose Back-Fw (-1.0~2.0)
Z軸方面に高い鼻・低い鼻。




・FACE - Nose Height (-1.0~1.0)
Y軸方面に長い鼻。短い鼻、その1。



・FACE - Nose Height str bridge (-1.5~1.5)
Y軸方面に長い鼻。短い鼻、その2。
その1よりもさらに極端な値にすることが可能。

…なんだけど、値1のときの違いはそれほど大きくないし、ぶっちゃけ-1や1よりも
さらに極端な状態を使う人はほとんどいないんじゃないかと。

念のため「Nose Height str bridge(その2)」と「Nose Height(その1)」の比較。
(マウスオーバーしてみるとヨロシ)



・FACE - Nose Smooth (-1.0~1.0)
ポリゴンの平均化を軽くかけたようななめらかな仕上がり。
これを微妙にブレンドしてやるとリアル臭さを消せそうな予感。



・FACE - Nasal Facets flat (0.0~1.0)
Nasalは「鼻の」で、Facetというのは↓の画像の平らになってるところ。
日本語で何と言うのかはわからないけど、Googleで「Nasal Facet」と画像検索すると
英語で書かれた鼻に関する部位の説明とかがでてきます。
このモーフを使う場面を想像できない…



・FACE - Nasal Facets dips (0.0~1.5)
「dip」っていうのは凹みのことですね。(ややスラング)



・FACE - Nose Round Tip (-1.5~1.0)
Nose Tip(the tip of the nose)で鼻先・鼻の頭のことなので、丸みのある鼻の頭。



・FACE - Nose Front Wide (-1.0~1.0)
鼻先&小鼻を中心に横に広がるモーフ。高さは変わらず。
マイナス値にすると横幅を狭くすることもできます。



・FACE - Nose Point Up (-1.0~1.0)
鼻先を上げたり下げたり。




・FACE - Nose Front Large (0.0~1.0)
Nose Front Wideは横幅の変化だけだったが、これは鼻の高さも変わる。



・FACE - Nose Front Small (0.0~1.0)
横幅も高さもぎゅーっと小さくなる。



・FACE - Nose Bridge Curve (-1.0~1.0)
小鼻固定で鼻梁のみが低くなったり高くなったり。使いやすそうなモーフ。




・FACE - Nose Bridge Wide (-1.0~1.0)
鼻根を広くしたり狭くしたり。高さは変化なし。わかりやすい。




・FACE - Bridge Forward (-0.5~1.0)
鼻根の高さ。ギリシャっぽい鼻(もしくは整形鼻)



・FACE - Nose Ridge Wide (-1.0~1.0)
鼻柱を全体的に太くしたり細くしたり。
このモーフで太くして、Nose Back-Fwで低い鼻にしてやればアバターっぽくなりそう。



・FACE - Pull Up Nose (0.0~1.3)
ぐぬぬ…という感じにシワが寄ってる鼻。これって表情モーフに分類してもよいのでは?





Nostril Shapes (8種類)
小鼻の形状モーフ。

・FACE - Nostril Contact (0.0~1.0)
小鼻の付け根をきゅっとシャープにする感じ。



・FACE - Nostrils Wings Down (-1.0~1.0)
鼻先を支点にして小鼻の付け根を下げたり上げたり。




・FACE - Nostril Contact Down (0.0~1.0)
ほぼ小鼻の付け根部分のみを下げるモーフ。
ぶっちゃけNostrils Wings Downとの違いはそこまで大きくない。



・FACE - Nostrils Wide (-0.5~1.0)
Nose Front Wideと違って小鼻部分だけ横幅を広げたり狭めたり。
鼻先や鼻柱(鼻の穴と穴の間の間仕切り部分)の幅は変わらない。




・FACE - Nostrils Spread (-0.5~1.0)
「Spread=広げる」ってことで、鼻の穴が大きくなり小さくなったり。
んー、Nostrils Wideとの違いはそれほど…




・FACE - Nostril Dimples (0.0~1.0)
「Dimple=えくぼ」。小鼻にえくぼ?



・FACE - Nostrils Define (0.0~1.0)
「Define=(境界や輪郭などを)くっきりさせる」ということで、小鼻の存在感を。



・FACE - Nostrils Line (0.0~1.2)
これも小鼻を目立たせる系。





目のモーフよりも実用性高めな感じですねー。
Nose Bridge Curveを細分化して鼻梁の(中間辺りを中心にした)幅のみ・高さのみを
それぞれ調整できるモーフがあるともっと良かったかも。

鼻骨を「骨」的に目立たせるモーフ、小鼻固定で鼻の穴のみの形状、逆に小鼻の厚みや
高さのみを調整するモーフ、といったようなユーザー独自の個性を持たせる方向性のモーフが
目のモーフと同様に足りない気がしました。
とはいえ、目や口と違って稼動(閉じたときの合わせ等)に関連した不具合(&補正する
ための隠しモーフの追加)を気にしなくていいので手軽にモーフを後付け追加できるだろうし、
そこまで心配しなくてよいかもしれない。

鼻の形状に関するモーフは以上。
次は口かな。


Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの目のモーフ(その3
前回前々回に引き続き、Project Evolution Early Editionの目のモーフ。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

eye_morphs_parameters.png



Eye XYZ
眼球を伴った目のサイズや位置、18種類。

・FACE - Eye Size(-0.5~1.0)
パラメータダイヤルの稼動範囲は-0.5~1.0なんですが、その上限&下限だと
人間離れした顔になってしまうので、ギリギリ実用可能であろう値にしてみた。




・FACE - Eye Scale(-1.0~1.5)
パラメータダイヤルの稼動範囲は-1.0~1.5なんですが、その上限&下限だと
人間離れした顔になってしまうので、Eye Sizeと同じ値にしてみたら
見た目もほぼ同じになってしまったの図。




・FACE - Eye Sockets Scale 004(-1.0~1.0)
パラメータダイヤルの稼動範囲は-1.0~1.0なんですが、Eye SizeやEye Scale
と同じくらいの大きさの目(目測による)にしてみたら、値がぜんぜん違ったの図。



さて、このEye SizeEye ScaleEye Sockets Scale 004
それぞれをパラメータの上限下限に設定した際には確かに大きな違いがあるのですが
実用に耐えうる(人間離れしていない)大きさに値を調整してみたらそんなに違わない
…というのはどうなのよ?何がどう違うのよ?ぶっちゃけユーザーを混乱させるだけ
なんじゃないの?と、激しく気になったので正面と側面から比較してみました。

Eye_size_scale_004.jpg
※クリックすると拡大します。

なるほど。
斜め前から見たレンダ画像ではわからなかった「別モーフになっている理屈」がわかりました。
まず、Eye Sizeは、眼球の位置(拡大縮小の基準点)にはこだわらずに「見た目で
一番ベストな位置に眼球を置く」ことを主眼にしたモーフ。
Eye Scaleは、眼球の位置(拡大縮小の基準点)をデフォルトの中心点からまったく
動かさずに眼球を拡大縮小するモーフ。
Eye Sockets Scale 004は、デフォルトの角膜の先端を拡大縮小の基準点にしているモーフ。

…うん、理屈はよくわかった。
これって普通に使ってるだけだとたぶんわからないよね…
まぁ、一度わかってしまえば「こういう調節をしたいときはこのモーフ」という選択もできるわけで
けっして無駄ではないと思います。はい。


・FACE - Slanted Eyes Rigged(-1.0~1.0)
目尻を含む上下まぶた全体をZ軸に回転させて釣り目・垂れ目にするモーフ。
涙腺部分に少し調節が入っているようです。
んー、モーフ名はEyes Z-Rotation とかじゃダメだったんだろうか?




・FACE - Eyes Separation(-0.8~0.8)
目の「Separation=間隔」を調整するモーフ。
これで地獄のミサワもばっちり。




・FACE - Eye Left Side(-1.0~1.0)
・FACE - Eye Right Side(-1.0~1.0)
上述のEyes Separationを左右の目でそれぞれ独立させたモーフ。


・FACE - Eyes Back-Forward(-1.0~1.0)
目を前後に移動させるモーフ。
眉毛や鼻梁への影響は少なめ。




・FACE - Eye Right Forward(-1.0~1.0)
・FACE - Eye Left Forward(-1.0~1.0)
上述のEyes Back-Forwardを左右の目でそれぞれ独立させたモーフ。


・FACE - Eyes Up-Down(-1.0~1.0)
目を上下に移動させるモーフ。
眉毛や鼻梁への影響は少なめ。




・FACE - Eye Left Up-Down(-1.0~1.0)
・FACE - Eye Right Up-Down(-1.0~1.0)
上述のEyes Up-Downを左右の目でそれぞれ独立させたモーフ。


・FACE - Eye Sockets Back(-1.0~1.0)
目を前後に移動させるモーフ。
上述のEyes Back-Forwardとは値のプラマイと前後の関係が逆。
眉毛や鼻梁への影響がこちらはさらに少なめ。
「Eye Sockets」ということなので、眼孔(骨の構造)を意識したモーフなのかな。




・FACE - Eyes Set Fw-Back(-1.0~1.0)
このサンプル画像のように目元(眉から頬上部)をトリミングした画像だと
パッと見てもわかりづらいかもしれませんが、目を中心とした顔上半分を全体的に
なめらかに前後させるモーフになっています。



というわけで、目を前後に移動する3種類のモーフを真横から比較してみた図。
PE_Eyes_Fw-Back_pps.jpg
※クリックすると拡大します。

3種類とも、「パラメータの値」と「眼球の移動距離&まぶたの形状」はまったく同じですね。
違いは、基本的には各項目で説明したとおり。
Eyes Back-Forward:前後する目と周囲の形状をなだらかな曲面でつないだモーフ
Eye Sockets Back:眼孔部分を主体に前後させたモーフ
Eyes Set Fw-Back:目の周囲の広範囲を一緒に前後させたモーフ
ということでよろしいかな。


・FACE - Eyes Set Up-Down(-1.0~1.0)
目を中心とした顔上半分を全体的になめらかに上下させるモーフ。
上述のEyes Set Fw-Backと同タイプです。


見てのとおり、目と眉がセットで上下してます。


・FACE - Eye Socket L Down(-1.0~1.0)
・FACE - Eye Socket R Down(-1.0~1.0)
眼孔部分を主体に前後させたモーフを左右の目で独立させたものです。


んー、リストの順番からすると、ひとつ上のEyes Set Up-Downの左右独立版
なのか?と思わせておいて、実質はこのページの真ん中辺りのEyes Up-Down
左右独立&値のプラマイ逆(しかも眉への影響はほぼない)、という天邪鬼な展開でした。



以上でProject Evolution Early Editionの目のモーフのすべてを紹介終了。
一応すべての記事のリンクを貼っておきましょう。

PEの目のモーフ(その1 : Eyelids Shapes (まぶたの形状・18種類)
PEの目のモーフ(その2 : Eye Shapes (眼球・涙腺・涙袋の形状・10種類)
PEの目のモーフ(その3 : Eye XYZ (眼球を伴った目のサイズや位置・18種類)

全部の目のモーフを確認し終わってからの率直な感想↓

ユーザーがオリジナルの目を作るためのモーフではなく
「erogenesis氏が作ったPEというキャラクターの目」に
バリエーションを持たせるためのもの


これに尽きます。
うん、これはやっぱり追加のモーフが必要だ。うん。



Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの目のモーフ(その2
前回に引き続き、Project Evolution Early Editionの目のモーフを
ひとつひとつ確認していきましょう。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

eye_morphs_parameters.png



Eye Shapes

「眼球(&涙腺・涙袋)の形状」で、10種類あります。

・FACE - Cartoon Eyes(0.0~1.0)
erogenesis風味のアニメ・マンガ眼。
モーフダイヤルの稼動範囲上限の1.0にするとぶっちゃけエイリアングレー
のような化け物になっちゃうので、サンプルレンダするのも控えました。
0.5でもちょっと怖いです。

個人的には0.25~0.3がちょうどよろしいサジ加減かな。



・FACE - Retinas Smaller(-100000~100000)
「Retina=網膜」を小さくするモーフなんですが、これは瞳孔から覗き込まないと
わからない内部構造をいじるものなので、普通にサンプルレンダしても
まったく変化がわかりません。
んー、このモーフの目的って実際なんなんだろう?わからん。


・FACE - Iris Size(-1.0~1.0)
「Iris=虹彩」の大きく&小さくするモーフ。




・FACE - Irisses Large(0.0~1.0)
「Iris=虹彩」をさらに大きくするモーフ。



・FACE - Pupils Slit(-1.0~1.4)
「Pupil=瞳孔」の形を縦長(猫眼)にしたり横長(ヤギ眼)にしたり。(斜めはありません)



・FACE - Lacrimal down(0.0~1.0)
「Lacrimal=涙腺」の位置を下げるモーフ。



・FACE - Lacrimal Pointy(0.0~1.0)
「Lacrimal=涙腺」の幅(高さ?)を狭めるモーフ。



・FACE - Almond Eyes(0.0~1.0)
うーん、ググってみてもらえばわかるんですが、「Almond Eyes」ってのは
もっと別の意味のものでは??…と。
モーフの役割は見てのとおり。



・FACE - Bags Under Eyes(0.0~1.5)
涙袋のモーフ。
おそらくライティングの影響だと思うんですが、PoserのPreviewのほうが
形状の変化を確認しやすかったので。

一応Octaneでの結果はこちら。

ちなみにPEの睫毛は上下ともに2枚重ね+ディスプレイスメントの豪華仕上げに
なってるんですが、このモーフでは涙袋の形状変化に睫毛のポリゴンがまったく
追従していないので、下睫毛の2枚重ねのポリゴンの下層のほうが涙袋に
干渉してしまって、ディスプレイスメント絡みの黒い筋のノイズが出てしまってます。
この問題の解決・軽減方法について次の記事に書きましたので、気になる人はGO。

Octane:Displacement
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-431.html


・FACE - Cornea Bulge Remove(0.0~1.0)
角膜の「Bulge=ふくらみ」を取り除くモーフ。
ドーム上の角膜の曲率が変化するので、当然ハイライトの位置も変わります。
あと、まぶたや虹彩部分も微妙にへっこんでますね。




以上、Eye Shapes(眼球・涙腺・涙袋の形状)10種類の紹介でした。
今回はここまで。


PEの目のモーフ(その1 : Eyelids Shapes (まぶたの形状・18種類)
PEの目のモーフ(その2 : Eye Shapes (眼球・涙腺・涙袋の形状・10種類)
PEの目のモーフ(その3 : Eye XYZ (眼球を伴った目のサイズや位置・18種類)


Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの目のモーフ(その1
前回の記事で「ユーザーが顔を細かくいじるためのモーフ(V4のMorphs++
みたいなの)はありませんね。
」と書きましたが、単純にそう言い切っちゃうのは
ちょっと間違い(言いすぎ)なんじゃないか?と、MNEさんのブログ記事を読んで反省。

Poser大好きMNE:evolution .mesh5ファーストインプレッション
http://mneposer.blog109.fc2.com/blog-entry-516.html

※一部に18禁な画像もあるのでご注意を。

私は単純に「目の形を細かくいじれない(例えば下まぶたの目頭寄りの部分を持ち上げる
といったピンポイントなモーフがない)」ことに物足りなさを感じたので前記事のような表現に
なってしまったんですが、MNEさんの記事を読むと「現時点でもそう捨てたもんじゃない」
という気がしたので、あらためてPEの目に関連するモーフをいじってみることにしました。
(Octaneで目にハイライトを出せる設定がだいたい出来たっていうのもある。)



まず、Project Evolution Early Editionのデフォルトの状態。
モーフはまったくいじっていません。テクスチャはすべてオリジナルのものです。
Octaneプラグインver3.7.0.85でレンダリング。(時間は約30秒)
目のマテリアル以外はデフォルトのMATを自動変換したもの。

余談ですが、PEの睫毛にはディスプレイスメントマップが貼ってあるので
けっこう立体的(板マップという感じは脱している)んですが、Octaneでレンダする際は
それが災いして目蓋に黒い筋状のノイズが入ることがあります。
その場合は、KernelのRay Epsilonの値を0もしくは0.000001くらいにして
さらに睫毛(Lashes)のマテリアルにあるディスプレイスメント(Displacement)の
Heightの値を0.0005(デフォルトではたぶん0.00131)くらいに下げましょう。
どうしても黒い筋が消えない場合は、Heightの値を0にする(Displacementを
無効にする)とたぶん何とかなります。
また、ディスプレイスメントマップのLevel of detail(=解像度)を上げる
(4096x4096等)ことで黒い筋を目立ちにくくすることも可能です。
特にLevel of detailについては別の記事にも書きましたので、興味ある人は
下記リンク先を参照してください。
Octane:Displacement
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-431.html


さて、本題。

画像にマウスカーソルを乗せるとPoserPro11のプレビュー(Flat Shaded)の状態
のものに切り替わります。

PEは基本的にすべてのモーフにBody階層からアクセスできるようになっているので
目の形状に変化を加えるモーフ群にもBody階層からアクセスします。
Headからアクセスするのは表情や目線をコントロールするモーフがメインなので
今回は扱いません。
eye_morphs_parameters.png

Eyelids Shapesは、18種類。
Eye Shapes(眼球・涙腺・涙袋の形状)は、10種類。
Eye XYZ(眼球を伴った目のサイズや位置)は、18種類。

では実際にどんなモーフがあるのか見てみましょう。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。



Eyelids Shapes

「まぶたの形状」ですね。
前述のとおり18種類あります。
画像にマウスカーソルを置くとマイナス値(もしくはデフォルト)の状態になるので
比較して見てみるとモーフの意味がわかりやすいです。

・FACE - Epicanthic Fold Low(-1.0~1.5)
辞書でひくと「Epicanthic Fold(=Mongolian fold)=蒙古ひだ」ということなんだけど
ちょっと違うような…ま、いっか。
上まぶたが全体的に下がるモーフ。


・FACE - Epicanthic Fold All up(-0.2~1.0)
上まぶたが全体的に持ち上がるモーフ。


・FACE - Epicanthic fold Droop(-0.5~1.2)
上まぶたの外側が「Droop=垂れ下がる」モーフ。


・FACE - Epicanthic Fold Down(0.0~1.0)
主に上まぶたの内側が下がるモーフ。


・FACE - Epicanthic Fold Alt(0.0~1.0)
「Alt(=alternate/alternative)」は、「もうひとつの選択肢」的な意味。
マウスを乗せると「Epicanthic Fold Down」との違いを比較できます。
こっちのほうが上まぶたの外側の下がり具合がゆるやかですね。


・FACE - Epicanthic Fold thick(0.0~2.0)
「thick=厚い」ということなので、Epicanthic Fold Down系と一緒に使うと良さげ。


・FACE - Epicanthic Japanese(0.0~1.0)
MNEさんの直訴によって追加された日本人っぽい蒙古ひだのモーフですね。
他のEpicanthic Fold Down系と比べるとマイルドな感じになっているような。


・FACE - Epicanthic Chinese(0.0~1.0)
マウスを乗せると「Epicanthic Japanese」との違いを比較できます。


・FACE - Eyeslids Sideways(0.0~1.0)


・FACE - Eyeslids Skewed(0.0~1.0)
「Skew=ゆがむ・曲がる」ということで、ちょっといびつな感じがしますが釣り目です。
ただし、目尻の位置は移動してません。単に上下のまぶたが曲がっているだけ。


・FACE - Eyelid Right Slanted(0.0~1.0)
・FACE - Eyelid Left Slanted(0.0~1.0)
「Slant=傾く」ということで、上まぶたのみが傾きます。
何故か左右が別モーフになっていたので、このテスト画像は一緒にまとめてます。

もしかして…と思って実際に「Eyeslids Skewed」と比較してみたところ、
「Eyeslids Skewed」の上まぶたのみを左右のモーフに分けたものが
この「Eyelid Left/Right Slanted」のようです。


・FACE - Eyelid Right Droopy(0.0~1.0)
・FACE - Eyelid Left Droopy(0.0~1.0)
上まぶたのみが上述の「Eyelid Left/Right Slanted」の逆方向に傾いてます。
察しの良い方はすでにお気づきかもしれませんが、次の「Eyeslids Droopy」の
上まぶたのみ版がこれです。


・FACE - Eyeslids Droopy(0.0~1.0)
これはわかりやすい感じの垂れ目さんですね。


・FACE - Eyeslids Inwards(0.0~1.0)
Eyeslids Sidewaysの対になるモーフですね。


・FACE - Eyesockets Define(0.0~1.0)
頭蓋骨の眼孔を「Define=(境界を)はっきりさせる」ってことかな。


・FACE - Sockets Define More(-100000~100000)
上述の「Eyesockets Define」を補完するためのモーフで、単独では使いません。
モーフダイヤルの稼動範囲がとんでもない設定になってますが、利用する際は
普通に0~1の範囲で。




Eyelids Shapesの18種類のモーフを紹介してみました。
実際に見てみると思っていた以上にいろいろ揃っているような、でもなんだか
肝心なモーフが足りないような、そんな感じですね。
人によってはこれで十分かもしれません。

長くなったので今回はここまで。

一応すべての記事のリンクを貼っておきましょう。

PEの目のモーフ(その1 : Eyelids Shapes (まぶたの形状・18種類)
PEの目のモーフ(その2 : Eye Shapes (眼球・涙腺・涙袋の形状・10種類)
PEの目のモーフ(その3 : Eye XYZ (眼球を伴った目のサイズや位置・18種類)


Tag: <>project-E
Category: Poser全般

該当する記事はありません。

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