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PEの耳モーフ
耳の形状モーフです。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

今回は「Ear Shapes(12種類)」のみ。
モーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。
では、さくっといってみましょう。



Ear Shapes (12種類)

FACE - Elf Ears Normal (0.0~1.0)
エルフ耳。



FACE - High Elf Ears (0.0~1.0)
ハイエルフ耳。



FACE - Elf Ears Woodland (0.0~1.0)
ウッドエルフ耳。



FACE - Elf Ears Long (0.0~1.0)
横長のエルフ耳。



FACE - Fat Ears (0.0~1.0)
厚みのある耳。



FACE - Earlobes long (0.0~1.0)
長い耳たぶ(Earlobe)。



FACE - Earlobes Thick (0.0~2.0)
厚い耳たぶ(Earlobe)。



FACE - Earlobes Gone (0.0~1.0)
耳たぶが短い(もしくはない)。



HEAD - Ears Out (0.0~1.3)
横に伸びた/広がった耳。



HEAD - Ears Fw (-1.0~1.3)
耳の前後移動。
髪との位置調整にも使えそう。




HEAD - Ears Up (-1.0~1.3)
耳の上下移動。
これも髪との位置調整に使えそう。




HEAD - Ears Size (-0.5~1.0)
耳のサイズ調整。






以上、「Ear Shapes(12種類)」でした。

erogenesis氏は耳の形状にあまり関心がないのかもしれませんねぇ。
エルフ耳のような特殊な形状ではなく、普通の人間の耳にせめてもう1種類くらいベースとなる
個性な形状モーフがあってもいいと思うし、耳の傾き(寝た耳とか立った耳とか)のモーフも
欲しいところ。
これも自分で用意するしかないのかねぇ…

さて、ここまではBody階層にある頭部のモーフを扱ってきましたが、次はHead階層にある
頭部モーフを紹介していこうかと考えておりまする。
気長にお待ちください。



Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの頭部モーフ(その3
頭部の形状モーフその3。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

今回は★印をつけた次の2つ(Chin and JawとAge and Gravity)です。
モーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。

Head Shapes (6種類) 頭部のベースとなる大味な変形モーフ。
Face General shapes (20種類) 顔の形をいろいろいじるための汎用モーフ。
Ethnic presets (2種類) 人種・民族的の個性を出すモーフ。
Brow and forehead (14種類) 眉とおでこ。
Cheek Shapes (8種類) 頬と頬骨。
Chin and Jaw (21種類) あご先とあご全体。
Age and Gravity (6種類) 加齢による特徴、弛み。

※記事の後半が折りたたまれて(■続きを読むが表示されて)いるときには
上記の★印のアンカーリンクが一部機能しません。



Chin and Jaw (21種類)
あご先(Chin)とあご全体もしくは下あご(Jaw)。


FACE - Mouth Jaw Down (-1.0~1.0)
口とあご全体をまとめて上下。




FACE - Mouth Jaw Back (-1.0~1.0)
口とあご全体をまとめて前後。




FACE - Split Chin (0.0~2.0)
ケツあご。



続きを読む

Tag: <>project-E
Category: Poser全般

Poser11をカスタマイズ
新しいPCに新しいPoserPro11をインストールしたのでUIのカスタマイズをしようと
自分が過去に書いた記事をまとめてみました。

まずはPoserPro11のほぼ初期状態のポージング画面。
poser11ui_default_01s.jpg
とマテリアルルーム。
poser11ui_default_02s.jpg

このUIをゴリゴリ変更していきます。
おそらく無印&日本語版Poser11にも通用するだろうと思いますが、私は一切検証して
いませんので何も保証できません。あくまで自己責任でヨロ。




1) Poser起動時の初期シーンを変更する

起動するたびに「どや~~~っ」という感じで登場するアンディくんはマジ邪魔だし
Poser11から導入されたドーム型のGROUNDもエリアライトも私は使わないので、
Poser10/Pro2014以前の定番である「四角い板のGROUND&無限遠光ライトひとつ」
という超シンプルなシーンに初期シーンを置きかえます。

MH_Base_2018_simple.zip (10.3kb)
http://www.manihoni.net/dl.php?dl=MH_Base_2018_simple


こいつをダウンロード&展開して「MH Base 2018 simple.pz3」を適当な場所に置き、
Poserのファイルメニューから普通に読み込みます。
続けて環境設定を開き、DocumentのLauch BehaviorにあるSet Preferred Scene
ボタンを押して現在のシーンを記憶させ、Laundh to preferref sceneをONに
することで、次回からの起動シーンを変更することができます。

poser11ui_scene2.png

さらに、環境設定のInterfaceのLauch BehaviorにあるLaundh to previous stateをON。
これによって、Poser終了時のレイアウト(全体および各窓の位置やサイズ)を記録させ、
次回起動時にまったく同じレイアウトでスタートすることができます。

poser11ui_state.png




2) Background Renderのプログレスバーの視認性を上げる

2016/01/31に書いた↓の記事のタイトルのまんまです。

Background Renderのプログレスバーの視認性を上げる
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-446.html



これ↑がこう↓なります。


記事を書いた当時との違いは、PoserPro11のBackground RenderingがSuperFlyにも
対応したってことくらいかな。(当時はSuperFlyがBackground Renderingに未対応だった)



3-A) ライブラリのフォルダ表示を変更する


ライブラリ窓のフォルダ
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-453.html


2016/07/04に書いた↑の記事からダウンロードできるMH_librarypalette_folder.zipの中に
簡単な説明とデータが入ってます。
単純に上書きしても動きますが、できれば念のためオリジナルのバックアップよろしゅう。
ちなみにListItem.jsは14行目の数値を書き換えてますので、自己流でさらに調整したい
人はそこをいじってみましょう。(自己責任な



3-B) ライブラリをWEBブラウザで開く方式に変更する

ライブラリは独立したタスクとしてOSのタスクバーに表示されてて欲しいので、WEBブラウザで
表示する方式に変更します。
方法は2016/10/09に書いた↓の記事の通り。

ライブラリをWEBブラウザで開く方法
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-458.html


で、結果はこちら↓
poser11ui_webbrowser.png

ブラウザは旧PCと同様に、Chromeを使うことにしました。
アドオンはほとんど入れず、たまにNetFlixやHuluを見る以外はほぼライブラリ表示専用で。
ちなみに普段使いのWEBブラウザはWaterFox
興味がある人は「WaterFox 日本語」でググると幸せになれます。



4) マテリアルのプレビューを変更する

MAT部屋のオッサン顔
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-452.html


2016/06/23に書いた記事にあるMH_matpreview_Head.zipをダウンロード&展開して
記事内の説明通りにRuntimeに置けばOK。


これ↑がこう↓なる。


まぁ、このオッサン顔はSuperFlyモード(いつものPose RoomのRenderタブでSuperFlyを
選択した状態)じゃないと現れない(FireFlyモード時は従来通りのプレビューです)ので、
「俺はSuperFlyは使わないぜ!」という人はこの変更しなくてもいいかもしんない。



以上のカスタマイズと合わせて自分好みのレイアウトに変更した結果が↓
poser11ui_custom_01.png
poser11ui_custom_02.png

これを状況に応じて全画面にしたり窓化したり。

ちなみにPython Scripts窓の使用頻度はめちゃめちゃ高く、手順の省略や自動化するための
自作・他作のツール(カメラ切替えやFBM作成など)を複数ページを切替えながら使ってます。

ということで、やっと新PCでのPoser環境が整ってきたので、またぼちぼちPEの記事でも
書くことにしましょうそうしましょう。




Tag: <>HOWTO <>Free
Category: Poser全般

PEの頭部モーフ(その2
頭部の形状モーフその2、いってみましょう。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

今回は★印をつけた次の3つ(Ethnic presetsとBrow and foreheadとCheek Shapes)。
モーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。

Head Shapes (6種類) 頭部のベースとなる大味な変形モーフ。
Face General shapes (20種類) 顔の形をいろいろいじるための汎用モーフ。
Ethnic presets (2種類) 人種・民族的の個性を出すモーフ。
Brow and forehead (14種類) 眉とおでこ。
Cheek Shapes (8種類) 頬と頬骨。
Chin and Jaw (21種類) あご先とあご全体。
Age and Gravity (6種類) 年齢による特徴、加齢による弛み。

※記事の後半が折りたたまれて(■続きを読むが表示されて)いるときには
上記の★印のアンカーリンクが一部機能しません。



Ethnic presets (2種類)

FACE - East Asian Base (0.0~1.0)
リアル調平たい顔族なアジア系の顔モーフ。
Face PresetsFACE - Yamato LadyFACE - Aino Girlの養分にもなってます。


FACE - Bantu African Base (0.0~1.0)
こちらは南アフリカのバントゥー族の顔モーフ。
Face PresetsFACE - Bantu Ladyの養分。
Face PresetsFACE - Yamato LadyFACE - Aino Girlの養分にもなってます。




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Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの頭部モーフ(その1
目、鼻、口ときて、次は頭部の形状モーフです。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

今回扱うモーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。


PE_Head_Default.jpg
これがデフォルトの頭部(クリックすると拡大)

Erogenesis氏の個性がほとばしっているプリセット系はたぶん使うことがないので
それ以外の汎用性の高そうなものを調べていきます。
かなり大量なので、今回は★印をつけた上から2つ(Head ShapesとFace General shapes)だけ
いってみましょう。

Head Shapes (6種類) 頭部のベースとなる大味な変形モーフ。
Face General shapes (20種類) 顔の形をいろいろいじるための汎用モーフ。
Ethnic presets (2種類) 人種・民族的の個性を出すモーフ。
Brow and forehead (14種類) 眉とおでこ。
Cheek Shapes (8種類) 頬と頬骨。
Chin and Jaw (21種類) あご先とあご全体。
Age and Gravity (6種類) 年齢による特徴、加齢による弛み。



Head Shapes (6種類)
頭部のベースとなる大味な変形モーフ。

HEAD - Cranium Up (-1.0~1.0)
頭蓋骨(=Cranium)の頭頂部を上下させるモーフ。
髪にフィットさせる(突き抜け対策的な)使い方がメインかもしれない。




HEAD - Cranium Back (-1.0~1.0)
頭蓋骨(=Cranium)の後頭部の奥行きを調整するモーフ。
これも髪にフィットさせる(突き抜け対策的な)使い方がメインかもしれない。




HEAD - Cranium Wide (-1.0~1.0)
頭蓋骨(=Cranium)の横幅を調整するモーフ。
これも髪にフィットさせ(以下略




HEAD - Brain Size (-1.0~1.0)
脳ミソの大きさ。
エイリアンとかぬらりひょんとかルチ将軍とか、そっち方面かな。
で、頭蓋骨(=Cranium)の3つのモーフを連携させたものかと思ったら
これ専用に作られたジオメトリによるモーフだった。




HEAD - Upper Skull Detail (0.0~1.5)
頭蓋骨の骨格(の一部)がなんとなくわかるモーフ。



HEAD - Wide (-0.5~1.0)
顔の具はそのままの位置で、顔以外の頭部の横幅を広げ/狭めるモーフ。





Face General shapes (20種類)
顔の形をいろいろいじるための汎用モーフ。


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Tag: <>project-E
Category: Poser全般

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