Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


たまにはFree情報(コンパラUS)
久しぶりにコンパラUSをチェックしましたよ。
http://www.contentparadise.com/us/

私はコンパラJPはほとんど使ったことがなく、もっぱらUSばかりだったのですが
WEBマネーを利用して買い物をしていた人にはJP終了は厳しかったようですね^^;
USの支払方法はクレカとPayPalだけですが、フリーアイテムの豊富さや安売りイベント
の回数とかはJPよりも多いんで、USに慣れてない人もじっくりいじってみると
いいんじゃないかなーと思います。

さて、私はつい最近いろんな割引を駆使してかなり安めにパスポートの1年更新を
済ませたんですが、パスポート会員になっているのにフリーアイテムくらいしか
ゲットしていなくて、$5値引きクーポンとか毎月の5%割引クーポンとかをいつも
使わずに放置・・・・、あとで思い出して「あー使っておけばよかったなぁ」と後悔orz

さすがに今月くらいはクーポンを使ってやろうとコンパラUSの商品をいろいろ
見て回りました・・・で、カートに突っ込んだのはフリーアイテムふたつ。
両方とも無料サービスはパスポート会員のみです^^;

Bird Bundle
 なんと20種類の鳥のバンドルセット(定価$79)が無料。
 http://www.contentparadise.com/us/user/bird_bundle_product_42957

FL DarkCorona For Miki 2.0
 Miki2用の服というかボディースーツ。ぶっちゃけMiki2用のフリー服はダサいのが多いんですが
 プロモ画像を見る限りではこれは良さげです。
 http://www.contentparadise.com/us/user/fl_darkcorona_for_miki_20_product_42793

で、これだけでは当初の目的であった「今月はクーポンを使うぞ~」が果たせません。
あーでもないこーでもないと、さらにいろんな商品を見て回って決めたのがこれ↓

Schoolgirl set for MK2 (by Billy-T)
 自作のカスタムモーフに一番合いそう・・ということで。
 下着食い込みモーフのため?いや、そんなことは・・・けっしてない・・・ゲホゲホ
 http://www.contentparadise.com/us/user/schoolgirl_set_for_mk2_product_30161


Tag: <>Miki2 <>Free
Category: Poser全般

GTX280
グラボをGTX280に交換終了。
ドット欠けなども完全解消されてスッキリしました^^

GTX280は、8ピンと6ピンのふたつの電源コネクタをつなげる必要があるんですが、電源に最初から備わっている8ピンと6ピンのコードをつなげてPCを起動しようとしたところ、うんともすんとも言わない。
「やべ、もしかしてマザボ逝った??」と、かなり焦りました。
で、グラボのパッケージに入っているコード(6ピンx2を8ピンx1にまとめるコードと、4ピンx2を6ピンx1にまとめるコード)を使ってつなげなおしたところ、無事起動。
今までいくつもグラボの交換をしてきましたが、こんなに電源に厳しいのは初めてです。
9800GX2とか使った日にはどうなってしまうのだろう・・・洒落ならんっす。

グラボの不調でここ数日お休みしていたPoser活動をぼちぼち再開しようかね。


Category: etc

グラボの寿命かなorz
挿しなおしによって少しだけ改善されたGeForce7900GTX・・・と思ったら、数時間後にはまたグダグダな感じに戻ってしまいました。ブルースクリーンのエラーは出なくなったものの、画素欠け&スクロールによるドット状の縦線が出まくりやがり。
そういえば、パーツ交換する前からモニターの中央あたりにドット状の縦線は出ていたし・・・・これは素直にあきらめて「さよならGeForce7900GTX」と思ったほうが良さそうorz

というわけで、次のグラボを決めることにしました。
私は基本的に「その時点で一番スペックの高いグラボ」を買って、それを数年使い続けるというパターンの人なので、今回のターゲットは「9800GX2」か「GTX280」にしぼられます。
DirectX10を使うことはまだ当分なさそうだし値段も「GTX280」よりも1万円ほど安いので、最初は「9800GX2」かなぁ~と思ってたんですが、電源と熱の問題が相当シビアなようなので、「GTX280」に決定。
値段も発売当初の8万円台から5万円台にまで落ちてるしね。

<追記>
現時点で一番スペックが高いのは、RADEON HD4870X2 なんですが、ATIには過去に何度か嫌な思いをしたので、個人的に「GeForceの中でどれがいいか」ということしか考えてません^^;

Category: etc

PCのプチパワーアップ
今使ってるPCは2年前にBTO購入したものなんだけど、そろそろマザボ(ASUS M2N32-SLI Deluxe)に対応してるCPUの流通が怪しくなってきたので、Vista64bitへ移行しても遜色なさそうなレベルにパーツをパワーアップすることにしました。

CPU:  AMD Athlon64 X2 4200+ (89w) → Athlon64 X2 5600+ (65w)
RAM:  2GB [DDR2-533 1GB x2本]  → 8GB [DDR2-800 2GB x4本]
HDD:  シリアルATA 160GB 7200rpm 1台追加

あと、USB2 + FireWireのインターフェイスカードも追加して・・・全部でいくらだったかな?
ネットでパーツ注文して届いたのは7月末だったんだけど、あまりの暑さに作業する気になれずここ数日涼しくなったのでやっと、という感じです。

ソケットがAM2でマザボに対応してるCPUの最速はAthlon64 X2 6200+くらいだったんだけど消費電力が120wを越えてたんでさすがにパスしました。
んで、Athlon64 X2シリーズでもっとも消費電力が低いシリーズで最速のものを選択。
処理速度は速くなったのに以前より消費電力が下がったので、まぁ満足です。

RAMは、XP32bit版だと3GBまでしかシステム側が認識してくれないんだけど、Gavotte Ramdisk
というRAMDISKを利用することで認識外の5GBをRAMDISKとして利用できるので、PoserProの
キャッシュ領域としてこれを利用することに。これはVista64bit版までかに。

32bit版Windows管理外のメモリをRAMディスクとして使えるGavotte RamdiskのまとめWIKI

で、パーツ交換を済ませてしばらく使ってみたんだけど、これまで問題なかったアプリが急に落ちたり、ブルースクリーンになったりする。
まず最初にRAMの不良品or相性を疑い、memtest86+でチェック。

memtest86+の使い方 - サボテンの種

が、RAMは特に問題なさそう・・・CPUもまだOCしてないし・・・・と思っていろいろチェックしたりしてたら、どうやら nv4_disp.dll 絡みのエラーっぽい。
「うへー、またNvidiaのドライバかよorz」と思いつつ、安定版と言われているバージョン等を試してみてもまったく改善されない。
ドライバで改善されないってことは、つまりグラボ本体がアカンってことですorz
私が使ってるGeForce7900GTXは、8000番台のミドルクラスを凌ぐという定評があるものなのでまだもうちょいこのまま引っ張ろうかと思ったんだけど・・・・うーむうーむと悩みながらとりあえず一度マザボにグラボを挿しなおしてみることに。

結果・・・刺しなおしただけでナオッタッポイですorz
CPU交換のときに、グラボに触ってしまってコネクタ部分が微妙にずれたのかな。
まったく人騒がせなやつだ。ぷんぷん。
(あーでも、まだモニタにゴミっぽいのがブツブツ表示されるので、いっそのことグラボも・・・)

つーことで、ここ数日ほとんどPoser触ってませんでした。
ぼちぼちA4キャラを仕上げないとね。

Category: etc

オリンピック柔道に感じたこと
ちょっと真面目なエントリーを。

北京オリンピックが始まり、柔道のYAWARAちゃんこと谷亮子が惜しくも銅メダル。
準々決勝での相手選手の「ポイントを失わない巧妙な逃げ方」が印象的だった。
「日本の”柔道家”と海外の”柔道選手”が同じ畳の上で戦っているようなもの」という解説をTVで耳にしましたが、まさにその通りだと思う。

国際柔道連盟は、2007年に「本家」である日本柔道の指導者であり「世界の山下」とも称される山下泰裕氏を理事から外し、伝統的な「柔道」からいかに離れるかに重点を置いているようです。
今後も「柔道のレスリング化」は加速していくでしょう。

「勝つこと」ももちろん重要だし、現にある「ポイントを稼ぐ巧妙さ」の存在を認めることも重要。
だからと言って、そんな商業主義的なスポーツ柔道に右習えする必要ない。
おそらくかなり難しいことだろうと思うけど、「ポイントを稼ぐ巧妙さ」を上回る対応をしつつ、それを打ち砕くような日本の柔道であって欲しいと思います。

賢さと実直さは両立可能だ。
「実直=愚」とする人もいるけれど、それは自分が実直であることを捨てた人の弁にすぎない。

山下泰裕氏インタビュー「違いを理解することが和の心である」
http://www.yamashitayasuhiro.com/kouenroku/080704_2/phpbussiness0807_08.pdf




Category: etc

新作準備中~(Anny for A4)


ブログさぼりまくりでしたが、みなさんいかがおすごしでしょーか?

Karlin for V4の製作終了からほぼ半月たちました。
んで、次はやはりA4だろう!ということで新作の「Anny for A4」の準備準備。
1週間ほどかけてなんとかHEADモーフができあがりました。
できるだけ今までなかったタイプのA4キャラってことで、こんな感じに。
(ちなみにMATはまだ手付かずなので、Karlinのを流用してます。)

まだこれからBODYモーフの調整とMATファイルの作成が残ってるんで、RMPに並ぶのは
早くて2週間後くらいかな。(できれば月イチもペースで出したい・・・たぶん無理だけどね。

「ここはもっとこんな感じがいいんじゃない?」てなご意見がございましたら
バシバシコメントしてくだされm(_ _)m

あー、このテスト画像に使用してる髪は、SWAM & Zachrael2002さんのTwelfie-Hair
髪のテクスチャは、PG-GraphicsさんのCOLORation Twelfieです。

今回もカスタムモーフの製作に以下のツールを利用しています。
V4 Ultra Morphs 2 + Face Randomizer MERCHANT RESOURCE KIT
Hexagon 2.5
CR2Builder02k (by kim99さん/Free)
Shaper (by MASAさん/全機能を利用するためには登録が必要)

Tag: <>A4
Category: Poser全般

該当する記事はありません。

Create stunning models for 3D software free