Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ネタいろいろ
Victoria's Secret
 http://www.victoriassecret.com/

といってもDAZのVictoriaとは関係なく、海外の女性向けファッションブランド。
ここのMiracle Braというベタな名前のブラの広告ムービーがえらくかっこよくてエロい。

ちなみにこの画像は、Victoria's SecretがYouTubeに公式にアップしてるムービー
キャプチャしたものです。(もちろん3Dじゃなく、実写ね。)
ムービーそのものを見たい人は、↑の画像をクリックしてくだされ。
(最近YouTubeの動画を記事にEMBEDしてるけど、これやりすぎるとブログを表示する
 ときに読み込みが遅くなったりするので、今後はこの方法をとろうかと。)


COSMIC-MOTORS
 http://www.cosmic-motors.com/

Daniel Simonというドイツのデザイナーのサイトで、「COSMIC-MOTORS」というコンセプト
を元に書籍etcを発表しております。鬼才シド・ミードも絶賛しているらしい。
現実にもLamborghiniやBugattiなどのコンセプトデザインモデルを提供していたということ
なので筋金入り。カッコヨス!
乗り物は3D、人物は実写&3Dですねー。
手描きのコンセプトデザイン画像などもあって、見ていてワクワクするですよ。

この画像はサイトのトップページをキャプチャしたものです。
クリックすると、YouTubeにアップされている公式トレーラーを観ることができます。
この書籍、買おう買おうと思いながら先延ばしにしてますorz
日本語版も出てるから「英語版にしようか日本語版にしようか」と悩むんだよね・・・^^;
英語版だけなら逆に即買いなんだけど。

しかし、今回紹介したネタは、どちらも公式にYouTubeにムービーがアップされている
ってのが面白いですね。アメリカの映画会社(MGMだったかな)もYouTubeで古い映画などの
オリジナル配信を決定したらしいし、著作権ビジネスのあり方(何をお金につなげるか)が
徐々に変わりつつあることが実感できます。

そういえば、N.Yのバーテンダーが現職のベルギーの国防相&部下のバー内での会話を
ブログに公開したことが原因で解雇されたってのがニュースになっていました。

TechCrunch:誰もがブロガーなんだから、この世にオフレコなんてものはない

うーん、問題は「ブログうんぬん」ではなくて、ベルギー国防相のやったことの重大性と
このバーテンダーの職業倫理のバランスなんじゃないかなーと。
プロのバーテンダーは、店内のお客の会話は絶対に口外せずに墓場までもっていくものだ
という話をどこかで聞いた気がします。
そんなふうに信頼できる場だからこそお客は心からくつろげるわけで。
でも、だからといって犯罪に直接関わる話を聞いてもそのまま「お客様の秘密」として心に
しまっておいてもいいものだろうか・・・というふうにも思えるし。

こういうデリケートな問題を「誰もがブロガーなんだから、この世にオフレコなんてものはない」
なんて話にすりかえてしまうネット至上主義が「古き良きもの」を駆逐していってしまう
ような気がするですよ。

Category: etc

命名「ASH」


David Bowieとは似ても似つかない顔になっちゃいましたが、この辺で頭部モーフは完成
ちゅーことで。
名前は彼の名曲「Ashes to Ashes」から。

David Bowieというと若い頃のジギー・スターダストとか、ベルリン時代の「LOW」とかが
有名っちゅーかファンの間でも愛好されているわけですが、↓のPVのように歳をとってから
のほうが生き生きしてるような気がします。


DAVID BOWIE - THE HEART'S FILTHY LESSON - 1995

ちなみにこのPVを撮影してるときにDavid Bowieは48歳。
現在は60歳かな。
まだ現役でがんばってるし、こういうカッコいい歳のとり方をしたいなぁ~~

さて、次はマテリアル作成するですよ。


Tag: <>MENS
Category: Poser全般

INJポーズの簡単作成法
HEADパラメータのみ&PMDを使わないキャラのINJポーズを作る方法を説明しまーす。
(Win用に書いてますので、Macの方は自分の環境に合わせて読み替えてください)


■READ MORE

Tag: <>HOWTO
Category: Poser全般

新しいマウスとM4キャラ


新しいマウスを買ってきました~~~
結局、前回記事に書いた LX8 Cordless Laser Mouse にしたんだけど、予想通りマウスの
真横についているオプションボタンが押しにくい・・・・orz
薬指の第2間接と親指で押すしかなさそうで、これに慣れる事ができるのか・・・
もうちょい試してみます。

さて、M4キャラ。
今回貼った画像は、RDNAの V4 Ultra Morphs 2 (マーチャントリソース版) を駆使して
なんとかここまで形にしたものでございます。
(V4 Ultra Morphs 2は今月末までの50%OFF対象商品になってるので、欲しい人は急げ~)
口や顎など、まだまだ気に入らない部分が満載なので、ここから先はHEXAGONでの作業に
なりますねぇ。

あ、ちなみにこのレンダリングに使ったマテリアルは、目玉がKarlin、睫毛がAnnyを加工流用、
その他全体が LR Jayden for M4 ってことになってます。


Category: Poser全般

マウスがががが
そろそろマウス買い替え時期っぽい。

現在使用しているマウスは ロジクールLX7 Cordless Optical Mouse っていう
コードレス&オプチカルの4つボタンマウス。

私はADBコネクタしかなかった頃のPPCMac時代から4つボタンマウス信者で、
Kensington Thinking Mouse というのをこよなく愛しておりました。
当時Macでは1つボタンが当たり前でしたが、MacOS8.0から登場したコンテクストメニューも
このマウスなら右ボタン一発で呼び出せました。(当時のMacユーザーとしては画期的。)
さらに基本的にコピペはすべてマウスのオプションボタン。
こんな感じの非常に凝ったドライバがついていたので、使用しているアプリによってボタン割り当て
を切り替えたりとか、もうやりたい放題で楽しかったものです。(遠い目

で、現在使っているマウスの話に戻りますが、1回クリックしたのにダブルクリックしたような
挙動を示すようになりました。
中を開いてみると、マウスボタンの裏のプラスチックパーツがクリックした際に接触するスイッチ
部分の形に削れちゃってます。
この削れちゃってる部分を今まで何度か補強をしてごまかしごまかし使っていたんですが
もうそろそろ限界のようです。

で、次のマウスをどうするか・・・・私は左利きなので左右対称デザインのマウスしか使えません。
正直言って、これが非常に腹立たしいんだけどね。右利き用マウスはあるのに、左利き用マウス
ってほとんどない。
まぁ、コスト的に採算が合わないってのは理解できますが、それでも「左利きは冷遇かよ!」と
思っちゃいます。スミマセン。
コードレス&オプチカルというのも毛がふさふさしてるワンコを室内飼いしてる環境では必須。
それから、私にとってボタンが4つ未満とかありえないので、当然4つボタンマウスを探します。
結果として、次のターゲットは LX8 Cordless Laser Mouse ということになりそう。

・・・でも、このLX8ってオプションボタンがマウスの真横についてるんだよね・・・・
なんでこんな中途半端なデザインにするんだろ?
使い慣れることが出来なかったら別のマウスを探すしかないかな・・・

上の条件に合うような「これオススメっすよ!」というマウスがあったら是非ご紹介くださいm(_ _)m

P.S.
というわけで、Poserのパラメータダイアルをクリックすると詳細ダイアログが毎回表示されるような
状況下でM4キャラを作るのはとても無理な状況っす^^;;

Category: etc

Trailer : Star Trek
It's Art Magazineからの情報~~
私はトレッキーじゃないんだけど、この予告編は今までのスタトレのイメージとは違ってて
面白かったっす。
スポックとかカークとかの初代スタトレメンバーの若き日の熱いドラマって感じかな。
青年期のスポックをHEROESのサイラー役の役者さんがやってるのが興味深かったです。

かなり綺麗にエンコードされてるムービーなんで、モニターのフルスクリーンで観ることオススメ^^

<追記 2008.11.19>
EMBED先のムービーが削除されてました^^;
てっきり正式公開された予告編だと思っていたんですが、そうではなく「リークされたものだった」
ようですね。YouTubeにアップされていたものも同様に削除されているようです。
もちろん削除するのはこの映像製作者等の正当な権利なので、素直に受け入れたいと思います。
ちなみに、ムービーがアップされていたTrailer Addictを軽く調べてみたら、公式に予告編が
アップされてるサイトってわけじゃなさそうでした。

というわけで、2009.5.8に公開予定の「Star Trek」の公式サイトへのリンクを貼っておきます。
このサイトからもかなり高画質なムービーを見ることができるのでGOGO~~
(ムービーの配信自体は、Appleがおこなっているようです。)

Star Trek Official Movie Site



・・・っと、一応近況報告を書いておこう^^;

Annyのボーナスパックの入手申し込みメールの処理をしつつ、次のM4キャラ作成の準備を
ぼちぼち始めております。
某所で「次はDavid Bowie風のM4キャラをつくりまっせ~」と大口を叩いてしまったことを
いまさらながらに後悔。「誰かに似せる」っていうのは、マジ難しいですorz
RDNAのV4 Ultra Morphではやはり限界があるので、結局はHEXAGONでいじりまわすことに
なりそうなんだけど、やはりスキンテクスチャで見栄えがごろっと違ってしまうので、まずは
ベースになるテクスチャの作成をするための下準備。
頭部のUVがV4とかなり違うのは噂どおりなんだけど、腕足も胴体もUVが似ているようで
けっこう違う。
購入しておいたマーチャントリソース「M4-Base-Resource」が思った以上に使えないので、
Karlin・Annyと作りたまったV4用素材を「Texture Convertor 2 (TC2) Bundle」と
TC2 - Michael 4 Plug-in」を使ってコンバート・・・ってのが現時点の状況です。

Tag: <>MOVIE
Category: etc

あの「Poser覚書」にレビューが!
「Poser」という単語でGoogle検索すると3番目に表示される「Poser覚書」という
ポザ者の定番サイトにAnnyのレビューが!!!
運営者のかぶきさんご本人からメールでお知らせいただきました!感謝感謝!

Poser覚書
 http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/

デフォルメの効いたキャラクターセット Anny for V4A4 (@Poser覚書)
 http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2008/11/anny_for_v4a4.html

かぶきさんが作った表情ムービーもYouTubeにアップされてましたので、こちらにペタリ。


思いっきり商品のプロモムービー風!!ありがたや~ありがたや~~
このムービーを見て「こんなふうに表情かわるんだ~」ととても面白うございました^^

Extra Bonusのもらい方も丁寧に解説されていて、いたれりつくせりです。
レビューにも書かれているとおり、SiteMailは日本語でOKです~~

Tag: <>A4
Category: Poser全般

Anny Extra Bonus

大きめ画像は製品ページにあります^^

眉毛のボーナスパックを購入者に対して無料で配布中です。
なにか不測の事態が発生するということのない限り、配布は続行します^^

========================================
<内容>

* Annyのサムネイルの一部修正
* 2種類の眉とそれに応じたアイメイク3種類の合計6種類の追加MAT

========================================

このボーナスパックが欲しい方は、Annyを購入した際の「Order# (オーダー番号)」を
Renderosityの「Site Mail」で「manihoni」宛に送ってください。
原則として24時間以内に「Site Mail」を使ってダウンロード方法を返信します。
メールのタイトルや本文は日本語でOKです。
(日本語で申し込みされた方には、日本語で返信しております^^)

※購入者名とオーダー番号が一致しない場合は、お返事できません。
※SiteMailの確認や返信はすべて手作業で行っていますので、お返事が遅れる場合があります。
※もし48時間経過しても返事がない場合は、再度送信してみてください。

Renderosityの「Site Mail」の使い方など、かぶきさんのPoser覚書に詳しい説明がありますので
そちらをご覧ください。


<追記 2008.11.19>
ボーナスパックの配布期限があるように勘違いされてしまうような書き方をしてしまっていたので
この記事の内容を書き換えました^^;

<追記>
レンダロのベンダー機能として「製品購入者へのお知らせメール」というのがあるんだけど、これは「レンダロのスタッフがチェックをして24~48時間以内に送信される」ということが判明^^;
「この時間までの購入者に!」という使い方ができないので、レンダロのブログのほうにアップしたボーナスパックに関する説明も一部書き直ししたですよorz


Tag: <>A4
Category: Poser全般

Anny発売開始~
目が覚めてチェックしたらRMPに並んでました^^

MH Anny for V4A4


基本価格は前回のKarlinと同じく$9.80っす。
11/15(日本時間で16日午後)まで20%OFFに設定しておきましたので
この期間中にぜひヨロスク~~~~

Tag: <>Sale
Category: Poser全般

Anny for V4A4 (追加プロモ画像2
Anny-promo-fantasy-081104m.jpg

ファンタジー風。
髪もコスチュームもまったく何も予定を立てずに合わせてみましたが、思った以上に
いい感じに仕上がったような気がするです。
腰のラインがとてもアニメっぽくでいい感じ^^

髪: Kishka Hair (by SWAM & Zachrael2002 / DAZ3D)
服: Black Lotus (by Aery_Soul / Renderosity)

オリジナルサイズの画像(商品ページに載せる予定)のものは、もっと大きなサイズなんだけど
このくらいバッサリトリミングしちゃったほうが画面が映えるような気がする・・・・
どうしたもんかな・・・・悩む悩む。

Tag: <>PIC <>A4
Category: Poser全般

該当する記事はありません。

Create stunning models for 3D software free