Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




Zowie 販売開始~
販売申請から9日ほどかかりましたが、やっと「MH Zowie for M4H4」が販売されました。

ManiHoni製品を今月末(レンダロ現地時間)まで全品15%OFFにしてあります。
興味のある人は右メニューのMy Productsからどうぞ~~~~

そういえば今回は大きめのプロモ画像をこのブログで紹介しそびれてましたね^^;
自分でもひさしぶりにデカイサイズでみました(だはは

<追記>
いつも私自身がレンダロのマーケットを利用する時、RSSで配信されている新作情報から
What's NewWhat's Hot を見に行っているので、あまりマーケットのトップページ
使ってません。
で、今日あらためてそのマーケットのトップページを見てみたんですが、一度に表示&紹介される
商品数が思いっきり減っているような気が・・・・気のせいかな^^;?

今まではあまり気にしてなかったんだけど、下手すると一度もトップページに表示されない
(=RMPの使い方に慣れていない人に商品の存在を気づいてもらえない)って事態もありえる
と思って、今回は3箇所のフォーラム(DAZ,レンダロ、F3D)に宣伝を打ってみました^^;
(自分でもちとやりすぎたかな~という気もして、少し反省orz)

Tag: <>MENS
Category: My Products

M4 Genitaliaの罠
予想通りと申しましょうか、案の定「M4 Genitalia(以下、M4 Gen)」関連の修正依頼が
レンダロのテスターさんから来ました。

私が自分でテストするときに使っていたM4 Genと、オリジナルのM4 Genの位置が
微妙にずれていたために、オリジナルのGenにFitモーフを使うとM4の胴体と接する部分の
ポリゴンが埋まってしまう・・・ということが私自身による再テストで判明。
さっそく修正をして再アップロードしておきましたが、これで確実に販売開始が数日遅れそうorz

実はかなり致命的な不具合が「M4 Gen」に存在するんですが、巷では話題がほとんど
挙がっていませんね^^;
なんで話題に上がらないかというと「男性ユーザーはM4 Genを使わない(エロ目的のときは
ロチカで販売されているエロ専用M3 Genを使うらしい)」ってのと、「女性ユーザーはGen系の
話題をおおっぴらには取り上げない」っていうふたつの理由が正解なんじゃないかなーと。

でも、M4系のキャラセットを製作する際には避けて通れない道なので、私は泣きながら
M4 Genを何度もロードしてはレンダリング、CR2を開いて詳細チェックとかやるわけです。
地獄です。
嫁さんに泣き言を言ったら、げらげら笑われましたorz

====================================
<不具合>
M4フィギュアをロードした後にM4 Genをロード&コンフォームすると、FBMが機能しない。
ただし、M4 Genのみをロードした場合は、FBMが機能する。

<原因>
M4 GenのFBMに関連した記述が間違っていて、本来なら

   valueOpDeltaAdd
      Figure 1
      BODY:1

というように記述されるべき箇所が

   valueOpDeltaAdd
      Figure
      BODY

となっている。

<解決方法>
他のフィギュアが何もロードされていない状態でM4 Genをロードし、そのままライブラリの
フィギュア(Figures)に保存する。(※念のため、オリジナルとは名前を変えておくこと。)
====================================

ということで、この解決方法で保存しておいたM4 Genを使えば、FBMも問題なく機能します。


<2016.06.01確認>
PoserPro11(おそらく無印11も同様)では、前述の方法でもFBMをコンフォーム時に利用することは
できませんでした。各部位のFITモーフがM4本体のFBMと連動する「スーパーコンフォーム」という
方式で動作することになるので、M4 Gen側のFBMは不要といえば不要なんですが…



今回発生したM4 Genの位置ずれは、解決方法の保存をする際に位置が
すこーしずれていたことが原因かもしれません。
違うことが原因になってる可能性もありますが、そこまで探求したくありません。
解決したらそれでOK!!!!(ぜぃぜぃ

ちなみに、CR2を直接しらべてみると、元気状態のときのためのJCMとかも
実はしっかり作りこまれているんですよね・・・・
パラメータとしては一切表示されていませんし、それを簡単に利用するためのPBMも存在
しませんが。なんだろうこの中途半端さは。

以前に2008/12/27のエントリーにも書きましたが、マテリアルのグループ分けも
非常にわかりにくく使いづらいものになっているし、プロの仕事としては中途半端だなぁ~
というのが私の正直な感想です。


以下、恒例の政治ネタなので興味がない人はスルーでヨロスク。

■READ MORE

Tag: <>WIP <>MENS
Category: Poser全般

Chair
090625-karlinA_blog.jpg
でかい画像はこちら @ Renderosity Gallery

ひさしぶりにKarlinを使って一枚。

Rendering : PoserPro
Postwork : PhotoshopCS4
Lighting : original
Pose & Chair : DM's Temptation (Danie & marforno / Renderosity)
Hair : Trixie Hair (Lady Littlefox / DAZ)
Top : My Vest for Victoria 4 & Alice (AerySoul / Free Stuff)
Bottom : V4 Flower Power (goldtassel & SWAM / Renderosity)
Lingerie : DreamlaceII for V4 (hongyu / Renderosity)
Shoes : AO2: Secretary Style for V4 (outoftouch & _Al3d_ / Renderosity)
Glasses : V4 Sexy Specs (ExprssnImg / Renderosity)


Tag: <>PIC <>V4.2
Category: Poser全般

次は何をやろうかな
V4,A4,M4,H4のキャラセットを今まで作ってきましたが、「キャラセットを作る」という
作業に新鮮さを感じなくなってしまって、なんだか義務感のような感覚が強くなってきました^^;
義務感が強くなると「趣味だからこその凝り具合」から離れていってしまうような気がするので
次は今までやったことがない新しい方面に挑戦しようかなーと思っております。

というわけで、「服作り」か「髪作り」が現在の候補です。

モデリングツールをどうしようか・・・と、SiloとかModoとかの情報を再確認したり
アニマスの最新バージョンをインストしたりしたけど、最終的にHexagonで落ち着きそう。

Hexagonは、モーフ作りのための「既存のジオメトリの形状をいじる作業」のみに特化して
使ってきたので、ポリゴンを地味に移動&調整する操作には結構慣れましたが、
今後は「Vertex Modeling」とか「Surface Modeling」とか「UV」も勉強しないとね。

今までまったく触っていなかったHexagonの機能をポチポチといくつか試してみましたが、
すでに基本操作について慣れている分、覚えるポイントもかなり絞ることができたので
ストレスもほとんどなく、かなり面白かったっす^^

もし「こんな服or髪があったらいいなぁ~」という意見があったらコメントくださいm(_ _)m
参考にさせていただきます^^

Category: Poser全般

ZowieやっとPending
19日の午前2時くらいにレンダロへの販売申請をして
23日にやっとPreviewからPendingへ。

私が申請した時点でチェック待ちが100件近くあったみたいだから
レンダロのスタッフさんも大変だなぁ^^;
(このまま何事もなくチェックが終わってくれることを祈ろう・・・)


以下、思いっきり政治ネタなので興味がない人はスルーで^^;

■READ MORE

Tag: <>MENS
Category: Poser全般

第二回党首討論
第二回党首討論をニコ動で前・後編ともに全部見ました。
こういうのは、マスコミが切り張り編集したものじゃなく、自分で全部見て聞いて判断した
ほうがいいですね。(コメントはOFFにしたほうが他の人の意見に流されなくていいっす。)


以下、思いっきり政治ネタなので興味がない人はスルーで^^;

■READ MORE

Category: Real Life

Zowie WIP5


レンダロへの販売申請をやっと済ませました^^;
スタッフによるチェックがすんなり通ってくれることを祈りましょう。

今回は、なんだかすごく時間かかっちゃいましたねぇ
ZIPで固める直前になって、○▼□がどうしてもイマイチなような気がしてFitポーズと
テクスチャを調整したり・・・と、HEADモーフが完成してからの作業に猛烈に時間が
かかってしまいましたorz

えーっと、先月からTOP Salerグループから外れちゃってる(=優先的にチェックしてもらえる
特典がない)ので、すんなりチャックが通っても1週間くらいかかるんじゃないかと思います。
販売開始されたら恒例の「全商品値引き」をやりますんで、みなさんよろすくm(_ _)m



Tag: <>WIP <>MENS
Category: Poser全般

SIGNS
12分12秒の短編恋愛ムービー(実写・台詞なし)。
若くて冴えない白人のビジネスマンが主人公で、見終わった後につい微笑んでしまう感じ。
下手な恋愛映画よりもピュアでいい。
どんな人たちが作ったのかは知らないけど、素人じゃないね。これは。
こういうのをネットで公開できる時代、本当に素晴らしいと思う。

http://vimeo.com/moogaloop_local.swf?clip_id=2980266&server=vimeo.com&autoplay=1&fullscreen=1&show_portrait=0&show_title=0&show_byline=0&context_id=&hd_off=0


今回のネタ元: 心温まる3つのサイレントムービーをピックアップ [K'conf]


Tag: <>MOVIE
Category: etc

Zowie WIP4
Zowie_Promo_sub01_blog.jpg



雰囲気を変えたプロモ画像を2枚作成。
Annyのときと同様に全裸画像はなしの方向で。

残るReadMe等のテキスト作成が終わったら販売申請になります。

Tag: <>WIP <>MENS
Category: Poser全般

Zowie WIP3


サムネイルやメインのプロモ画像用素材をレンダリング終了。
サムネイルにどんなフォントを使うかを決めるためにも、先にメインのプロモ画像を
完成させてみました。(原寸のアップはまた後ほど。)

いかがなもんでしょ?

Tag: <>WIP <>MENS
Category: Poser全般

該当する記事はありません。

Create stunning models for 3D software free
