Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




鈴 for Miki2 :進行状況1
090827suzu.jpg

いきなり泣き顔っぽい感じの画像です。
もちろんノーレタッチね。

顔のモーフはほぼ完成しました。
というか、顔の基本的な造形はずいぶん前に完成してたんですが、売り物にするってことで
かなり細かい作業を追加でやってたわけです。
例えば、Miki2の特徴である上前歯のでかさがこのキャラにマッチしないので、歯と歯茎を
修正してみたり、舌の形が気に入らなかったので修正してみたり、目閉じや口開けの差分モーフ
を作ったり、歯の位置を変更するモーフ(頭部と一体パーツなんで、モーフターゲットを作らないと
まったく変更できない)を追加で作ってみたり、眉毛の表情モーフがあまりにも少ないので
眉間部分の眉の上げ下げが出来るモーフを作ったり・・・・
↑のような表情もバッチリっすよ。

他にも口の中(innerMouth)のポリゴンの法線がひっくり返ってたのを修正して、それを適用
できるRTEファイルを作ったり、左腕の曲げ伸ばしの微妙な不具合(CR2内のマグネットの記述
が間違っていた)を修正してみたり、PROモーフ用とUltimateモーフ用の2種類のボディモーフの
INJポーズを用意してみたり、ついでにそれぞれにNGMを適用した際のバランスを整えたINJも
作ってみたり、テクスチャ&マテリアルも相当手を加えたり・・・・

こう列挙してみると、いろいろやってるなぁ・・・(しみじみ

後は、骨ばってる指や股関節周りをスムーズにするためのモーフとかも作ろうかと思ってるんで
販売までもうちょい時間かかりそうです^^;


Tag: <>Miki2 <>WIP
Category: Poser全般

Miki2キャラ作成メモ(PMD)
Miki2キャラを作る上でのメモ。
もちろん、V4とかにも共通する部分が多いっす。
かなりピンポイントな内容になるので、用語の詳細を知りたい人は先人の書かれた文章などを
GOOGLEで検索してみつけてくらさい。

PMD
モーフキャラを作る場合、V4などのDAZ系フィギュアなら空きチャンネル(PBMCC_xx。各パーツ
に50個くらい用意されている)にモーフ名とパラメータをINJポーズによって上書きすることで
実現することになる。
しかしイーフロ系フィギュアには空きチャンネルがないため、モーフデータを収めた外部ファイル
であるPMDinjectPMDFileMorphsという命令によって新規チャンネルとして
追加する必要がある。



キャラモーフ用のPMDを作成する方法。

1) Poserの環境設定のその他(Misc)のファイルの保存(Sava Files)に「モーフの対象に
外部バイナリを使用
(Use external binary moprh targets)」というオプションがあるので
これをONにしておく。
ちなみにこのオプションは保存時だけに影響するので、OFFにしていても読み込み時には
問題なくPMDを利用できる。ON/OFFの変更後にPoserを再起動させる必要はない。

2) フィギュア「Miki2_Dev」を読み込む。
PMDはフィギュアに含まれているモーフデータをまとめて1個のファイルに詰め込んでしまうので
Miki2_Dev」のようにモーフデータがまったく入っていないフィギュアを使うことがベター。

3) Hexagonなどで作成しておいたモーフターゲット用OBJを各パーツに読み込む。
モーフ名はPMDに保存されることになるので、INJポーズを作成する際のことを考えて命名。
読み込んだモーフのパラメータを変更したりFBMを作ったりしておけば、INJポーズ作成時に
ちょっとだけ楽ができます。
眼球(leftEye, RightEye)のサイズや位置の変更が必要な場合、このときにやっておきましょう。
※隠しパラメータを表示させるためのPythonスクリプトは、今ならコンパラのFreeアイテムとして
詰め合わせパックが入手可能です。

4) CR2で保存する。(単純にライブラリの「+」ボタンで保存しておけばOK)

5) CR2保存先のディレクトリを開いて、PMD(拡張子.pmd)を捕獲。
CR2ファイル内の記述も後で利用することになるので、削除しないで残しておくこと。



次にPMDを使ったINJファイルの作成(手作業好きな人向け)。
INJファイルの基本的な作成方法は、先人の解説をWEBで探してください。
以下、重要なポイントのみ。

1) 「injectPMDFileMorphs :Runtime:libraries:~」という命令を記述。
これはPMDファイルを読み込むための 命令です。
パスはPMDが置かれている場所を指定することになりますが、ライブラリを自分流に整理する
ことが常識となっている昨今では、「libralies」直下に「Morphs」というディレクトリを置き、
その中に作者名やキャラ名で分類したディレクトリを置くことが主流ではなかろうかと思います。
ちなみに、今回私が記述した該当行は以下のとおり。

injectPMDFileMorphs :Runtime:libraries:Morphs:ManiHoni:MH_Suzu_Miki2:MH_Suzu_Head.pmd

この命令が実行されると、PMDを作成した(=CR2を保存)した際のフィギュア内のモーフチャンネル
が現在のフィギュアに追加されます。

2) CR2を流用し、パラメータやFBMなどを記述。
上述の「injectPMDFileMorphs」が実行された時点でフィギュアには該当のチャンネルが追加
されているので、その内容で変更する必要がある箇所・明示的に確定しておきたい箇所などを
記述しておきます。
例えば、PMD保存時にFBMが作成されている場合、通常ならキャラモーフのパラメータは
BODYで扱うことになりますが、これを頭部(Head)で扱う&表示されるようにするために
neck, chest, lCollar, rCollarの各パーツの該当モーフチャンネルの連携指定先を「BODY」
から「head」に変更したり、「hidden 0」を「hidden 1」に変更したり、といった作業になります。
連携指定先のフィギュアやパーツの番号はすべて「1」にそろえておきましょう。

また、眼球(leftEye, RightEye)のサイズや位置はPMDにFBMとして保存されていませんから
この時点で手作業で記述してやる必要があります。
※記述方法は、私の今までの製品とかを参考にしていただければ。



REMポーズの作成。
removePMDFileMorphs」の命令でOK。

removePMDFileMorphs :Runtime:libraries:Morphs:ManiHoni:MH_Suzu_Miki2:MH_Suzu_Head.pmd

あとは、眼球のサイズや位置を元に戻すパラメータを書いておきませう。


Tag: <>HOWTO
Category: Poser全般

PCが落ちまくって
しばらくブログをご無沙汰してましたが、地味に作業をやっておりました。
ええそうです、Miki2キャラ作りです(だはは

前回の記事に書いたVBCのためにMiki2キャラをでっちあげたわけですが、いじりはじめると
しっかりハマリました。
しばらくキャラは作らないとか服を作るとか言ってましたが、そのときに一番自分が楽しめる
ことをするのがモットーですので。

で、Miki2キャラ作りについてブログに書こう書こうと思いながら、切のいいところまで作業が
済んでから・・・と主にHexagonをいじり倒していたわけですが、どうもPC本体から不穏な音が。
PC本体を軽く叩くと音が止む。(良い子は真似しちゃ駄目だぞ。)
うーむ。
そうこうしているうちに音がしなくなった・・・・と思ったら、今度はPoserとかHexagonとかで
負荷の高い作業を行っているとPCが強制終了するように^^;

いろいろ調べてみると、CPUの温度が異常に高い。
温度表示できるソフトで見てみると、通常55度前後であるところが、85度前後に^^;;;
PCケースを開けてみて見ると、ケースファンがほとんど動いてない。
やばいっす。

PCパーツショップの営業時間まで待てないので、処分することにしていた古いPCの
ケースファンを再利用することに決定。
で、ケースを開けてみたところ一回り小さいサイズのケースファンが。
うーん。

・・・と、そこでCPUファンに着目。
この古いPCのCPUファンは、後から追加交換したデカイ&回転数調節ツマミ付の代物。
よく見てみると、ファン部分は汎用パーツの流用であることがわかったので、ファン部分&
ツマミだけを取り外して、現行のPCケースに装着してみた。
おお、いい感じだ。

・・・というわけで、無事にCPU温度を55度前後の状態にキープできるようになりました。
めでたしめでたし。

Category: etc

Virtual Beauty Clock
vbc_title.png

先月からMiki2をいじっていた理由の「某企画」ってのはこれ。
その名もズバリ Virtual Beauty Clock
iPhoneアプリ(iPod touchでも動く)として現在AppleのApp storeに販売申請中~~
詳しくは↓の公式サイトをチェックよろしく。

  http://narcis.netgamers.jp/

7月某日、古くからの3DCG関連の友人から久しぶりにメールが来まして、その友人の友人さん
がiPhoneアプリを作っているから画像提供してもらえないか?と頼まれました^^
いろいろ話を聞いてみたところ、なんとあのB-RabbitsFactoryH.Kさんがすでに参加している
(というか、氏の画像がこのアプリが製作されるきっかけになったそうな)ということで。
ハイレベルな展開必至。
これに参加しないのは逃げだ。
んで、ついでにリソキソさんも誘っちゃえ~~~という感じです^^

H.Kさんもリソキソさんも、過去にWEB等で公開した画像も含めて大量に提供されてるんですが
私の場合「一般的にいう3DCG美少女」というジャンルから外れた画像ばかりだし、もともと寡作
だし、これ以外の某企画(これもPoser界とはあまり関係ない)との絡みもあって、新作画像ONLY
ということになりました・・・・私の分だけすげー枚数少ないですorz

このiPhoneアプリが販売されるまであと1~2週間くらいかかるそうなので、販売開始されたら
またこちらで告知しますね~~~

あ、ちなみに有料版と無料版があるそうなので、「iPhoneアプリに金なんてかけてらんね~」と
いう人もチェックよろしくです^^

Category: etc

セール対象の髪リスト
Dollar DAZE 2007-09情報ってことで、製作者別の髪リストです。
(2013.06.01追記:当然ですが、このセールは終わってますorz)
(〃:対応フィギュア等の情報は2009年10月時点のものです。)
V4 or M4世代に対応してないもの、カラーセットのみのオプション品は省きました。
表記はすべてセール期間中の価格なので、セール終了後はあてにしないように^^;

あー、別商品とのバンドルで購入したほうが安くつく場合もあるので、気になる人は
自分で調べてくださいね。(「このリストを参考して損をした!」というクレームは却下。)

対応フィギュアの表記は次のように略してます。
=========================
A3 = Aiko 3.0
A4 = Aiko 4.0
G = The Girl
G4 = The Girl 4
SP3 = Stephanie 3.0 Petite
V3 = Victoria 3.0
V4 = Victoria 4.2
D3 = David
F = FREAK
H3 = Hiro 3.0
H4 = Hiro 4.0
M2 = Michael 2.0
M3 = Michael 3.0
M4 = Michael 4.0
MB = Millennium Baby
MB3 = Millennium Baby 3.0
MK-YT = Millennium Kids - Young Teens
MK-Pre = Millennium Kids- Preschoolers
=========================

=========================
Netherworks
※以前の記事で触れた髪のFITモーフを作成するツールもセール対象品になってました。

 Hair Conversion System II
 for Victoria 4

  ($6.52) ○

 Hair Conversion System II
 for Girl 4 AddOn

  ($4.60, 要HCS2 for V4) ○



=========================
Neftis
定番っぽい。使いやすそうなのに何故か使いにくい(何故だろう?)

 Gloria Short Hairstyle
  ($6.52) ○
 A3, D3, H3, M3, MK-YT, MK-Pre, SP3, V3, V4

 So Silky HairStyle
  ($5.37)
 A3, YT, Pre, SP3, G, V3, V4

 Coiffure Celeste Hairstyle
  ($5.78)
 A3, SP3, V3, V4

 Digital Curlz Hairstyle
  ($7.68)
 D3, M4, MK-YT, MK-Pre, SP3, V4

 So Trendy Hairstyle
  ($5.78) ○
 A3, D3, H3, M2, M3, F, V4

 Daryl Hairstyle
  ($6.16) ○
 D3, H3, M3, F, V4

 Sunny Delight Hairkit for Him
  ($5.78) ○
 D3, M2, M3, F, V3, V4
 ※グラサン付

 Sunny Delight Hairkit
  ($5.78) ○
 A3, SP3, G, V3, V4
 ※グラサン付

 Ceazarius Short Hair
  ($6.52)
 A3, D3, H3, M3, SP3, V3, V4


=========================
Propschick
レンダロを中心に活躍している製作者さん。個性的な髪型が得意っぽい。

 April Hair
  ($7.68) ○
 A4, G4, V4

 Chrystalline Hair
  ($7.29) ○
 A4, V4



=========================
Propschick & Silver

 Austin Hair
  ($6.52) ○
 H4, M4
 ・・・H4のバンドルセットに入っていたから
 持ってますが・・・たぶん使わない^^;



=========================
SWAM & goldtassel
レンダロでもおなじみのコンビ作品。SWANさんがモデラーなのかな。

 Charlotta-Hair
  ($6.14) ○
 V3, V4

 Charlotta-Hair Expansion Pack
  ($4.60, 要Charlotta-Hair)
 A3, D3, H3, M3, SP3

 Luc Locks Men
  ($9.60)
 D3, H3, M3, M4, MK-YT

 Verona Hair
  ($6.91) ○
 A3, A4, V3, V4

 Marcetta Hair
  ($8.83)
 A3, A4, V3, V4

 Mark Hair
  ($8.83)
 D3, H3, M3, M4



=========================
Zachrael2002 & SWAM

 Kishka Hair
  ($6.52) ○
 A3, D3, H3, M3, SP3, V3, V4
 ※ファンタジー方面の定番。

 Nana Hair
  ($6.52)
 A3, H3, M3, V3, V4

 Jamie Hair
  ($6.52)
 A3, A4, D3, H3, M3, M4, V3, V4

 Jamie Hair for Girls
  ($6.52)
 A3, A4, V3, V4



=========================
SWAM

 Niamh Hair
  ($7.68)
 A3, A4, V3, V4



=========================
Valea
DAZ中心に活動している製作者さん。
マテリアルのまったりした感じが個人的にしっくりこなくて残念。

 Wet Hair
  ($7.68) ○
 A3, D3, H3, M3, SP3, V3, V4

 Wet Hair for M4
  ($7.68)
 D3, H4, M3, M4

 Summer Hair
  ($6.52) ○
 V3, V4

 Wildcat Hair
  ($6.52) ○
 A3, SP3, V3, V4

 Clandestine Hair
  ($7.68) ○
 A3, D3, H3, M3, SP3, V3, V4

 Candy Hair
  ($6.91)
 A3, A4, M4, SP3, V3, V4

 Lollipop Hair
  ($7.68)
 A3, A4, SP3, V3, V4

 Salsa Hair
  ($6.52)
 D3, H3, M3, M4

 Foxy Hair
  ($7.29) ○
 A3, A4, SP3, G4, V3, V4
 これは扱いやすくて良いです^^

 Liz Character and Hair
  ($7.68)
 A3, A4, SP3, V3, V4
 ※髪とキャラのセット。



=========================
AprilYSH
でた~~~って感じの定番髪製作者さんですね。
影付でレンダリングすると猛烈に時間がかかるのが難点。
製作者さんのサイト(http://aprilsvanity.com/)で各種FITモーフ(A4,G4,M4,H4他)が
無料配布されています。

 Glyn Hair
  ($9.60)
 A3, A4, D3, H3, M3, M4, MB, MK-YT, MK-Pre,
 SP3, V3, V4

 Kleo Dread Falls
  ($9.60)
 A3, A4, MB3, MK-YT, MK-Pre, SP3, V3, V4

 Amarseda Hair
  ($9.60) ○
 A3, SP3, V3, V4
 DAZのソフトにおまけでついてくるから
 買う必要ないです。

 Jai Hair
  ($7.68) ○
 A3, A4, D3, H3, M3, M4, MB3, MK-YT, MK-Pre,
 SP3, V3, V4

 Qain Hair
  ($9.60) ○
 A3, A4, D3, H3, H4, M3, M4, MB3, MK-YT,
 MK-Pre, SP3, V3, V4

 Ysaris Hair
  ($7.68)
 A3, D3, H3, M3, MB3, MK-YT, MK-Pre, SP3,
 V3, V4



=========================
Out of Touch & Bice
レンダロでもおなじみのコンビですね。

 Juni Hair
  ($5.75) ○
 A3, V3, V4

 NoX Hair
  ($6.91)
 A3, A4, V3, V4

 Lily Hair
  ($7.68)
 A3, A4, V3



=========================
Out of Touch

 Lycra Hair
  ($7.68) ○
 V3, V4



=========================
Bobbie25
髪も服もバリバリと精力的に発表してますね~すごいっす。

 Spanish Updo
  ($6.52)
 A3, A4, V3, V4

 Amiel Hair
  ($6.52) ○
 A3, A4, SP3, V3, V4
 良い髪形なんだけど、A4にFITさせると
 追従問題が生じるので残念。
 コンフォームではなく、ペアレントさせることで
 無理やり解決できないこともない。

 Posh Hair
  ($7.68)
 A3, A4, SP3, V3, V4

 Anime Hair
  ($6.52) ○
 A3, D3, H3, V3, V4
 リソさんが使う定番ヘアーのひとつ。
 A4専用の「Anime Hair A4」もある。

 Renee Hair
  ($1.99) ○
 A3, A4, D3, H3, M3, SP3, G, V4



=========================
Predatron & Diane


 Genovese Summer for V4
  ($6.91)
 A4, G4, V4
 ※髪、帽子、ドレス、ヒール、アクセのセット
 今回リストを作成するまで、この商品の存在に
 気づいてませんでした。
 とても落ち着いた感じのショートボブだし、
 いろいろ入ってこの値段。


=========================
Arki

 Fox Hair
  ($7.68)
 A3, A4, H4, M3, M4, V3, V4



=========================
3D Universe

 Aiko 4 Long Hair
  ($9.60) ○
 A4

 Teen Ashley - Character + Hair
  ($6.14) ○
 V4
 ※髪とキャラのセット。

 V4 Ranger
  ($8.06) ○
 V4
 ※キャラ、服、髪、弓矢&剣のセット。
 これもリソさんが使う定番ヘアーのひとつかな。
 しっかりした作りのセット商品なんで、
 この値段なら買いかも。
 髪の色やモーフを追加するアドオンは別売り。



=========================
Pretty3D

 Hi-Fantasy - Pirate for V4
  ($7.29) ○
 V4
 ※髪付のバンダナ&海賊帽、服、ロングブーツ、
 剣などのセット。
 老舗のPretty3Dさんのセット商品ちゅーことで、
 買うかどうかは好みの問題ですね。



=========================
Val3DArt & Lesthat

 Natsumy Hair for V4
  ($5.75) ○
 V4
 和風狙ってますねー。
 プロモ画像を見てわかるように、
 カメラの角度をかなり選ぶ髪型です。



=========================
3DCelebrity

 Natural Curls
  ($5.75)
 D3, M3, SP3, V3, V4



=========================
Catherine Todd

 Diahme Hair
  ($8.83)
 A4, V4



=========================
ElorOnceDark & Anna Benjamin

 Wild Dreads
  ($10.37) ○
 A3, D3, H3, M3, SP3, V3, V4



=========================
Lourdes

 Salopette for V4 and A4
  ($9.60) ○
 A4, V4
 ※髪付のキャップと服のセット。
 髪色も5種類用意されていて、
 良い感じです^^



=========================
Quarker

 Radiant Jaguar Hair
  ($11.53) ○
 A3, SP3, V3, V4
 仕込まれたモーフが120種類も
 あるという、さすが日本製品^^



=========================
Lisbeth

 Glamour Hair
  ($6.91)
 A3, SP3, V3, V4



=========================
the3dwizard & MAB

 Curly Hair Bundle
  ($14,22) ○
 A3, D3, H3, M3, SP3, F, V3, V4



=========================
Lesthat & Out of Touch & Val3DArt

 Shigi Hair
  ($5.96)
 A3, SP3, G, V3, V4





Tag: <>Sale <>Hair
Category: Poser全般

V4 Unimesh Clothing
Dollar DAZE 2007-09
このブログを見ているPoser者ならすでにご存知だろうと思いますが、
現地時間で8月17日までの45%OFFセールがDAZで開催中。
私は基本的にFastGRAB(時間&個数限定激安セール)狙いなんで
ざっとしか目を通してないんですが、V4 Unimesh Clothing Bundleという
服のバンドルセットが1~3まであって、ちょっと気になったっす。

V4 Unimesh Clothingってのは、要するにV4、A4、Elite、G4のすべてに
対応した服のことで、過去に販売された服もUnimesh Fitsというアドオン
を購入することでV4 Unimesh Clothingとして簡単に利用できるように
なるんですが、私は必要なモーフはマグネットFITなどを使って自分で
仕込んでしまうので特に必要性は感じてなかったり^^;
ただ、最初からV4 Unimesh Clothing化された服を大量にバンドルして
大安売りされてるってことなんで、マグネットでモーフを仕込む手間との
兼ね合いってことになるかな。

以下、過去の安売りで$1.99購入した服もけっこうあるんで、何を持って
いるかの確認も含めて一覧にしてみました。(所有してるものは○)
3セットとも、通常は$ 69.95。
セール期間中は、45%OFF+プラチナ割引で$26.93。
各服の値段は通常価格を表記。
各服にUnimesh Fits(通常価格 $ 9.95)が付属。


============================
V4 Unimesh Clothing Bundle

 
Domino for V4 ($ 24.95) ○ Unimesh Fits
定番ですねー。
商品のプロモ画像で利用されることも多いのは、使い勝手が良い証拠かと。

 
Tiffany Dress ($ 15.95) ○ Unimesh Fits

 
Liberte for V4 ($ 18.95) ○ Unimesh Fits

 
Corset Dress ($ 12.95) Unimesh Fits

 
Faith for V4 ($ 19.95) Unimesh Fits

 
Magus ($ 16.95) Unimesh Fits

 
Latin Stage ($ 12.95) Unimesh Fits

 
February Daisy ($ 14.95) Unimesh Fits

 
V4 Teen Ashley - Clothing ($ 17.95) ○ Unimesh Fits

============================
V4 Unimesh Clothing Bundle # 2

 
Justiciar ($ 18.95) ○ Unimesh Fits

 
Scoopback Mini Dress ($ 19.95) ○ Unimesh Fits

 
Sporty Dress ($ 19.95) Unimesh Fits

 
Karuki for V4 ($ 19.95) Unimesh Fits

 
Hot Dress for V4 ($ 20.95) ○ Unimesh Fits
コンフォーム服とDC服が同梱されているのがうれしい品です。

 
Evening Style Dress ($ 19.95) ○ Unimesh Fits

 
Midnight Dress ($ 19.95) Unimesh Fits

 
Uptown Halter Dress ($ 19.95) Unimesh Fits

 
Carrie Dress ($ 19.95) ○ Unimesh Fits

 
Louisiana Dress ($ 19.95) Unimesh Fits


============================
V4 Unimesh Clothing Bundle # 3

 
Hot Chili V4/A4 ($ 15.95) ○ Unimesh Fits

 
Babydoll ($ 24.95) Unimesh Fits

 
V4 Future Cop ($ 19.95) Unimesh Fits

 
Anjiru ($ 19.95) ○ Unimesh Fits

 
Techno Tabby V4 A4 Elite ($ 19.95) ○ Unimesh Fits

 
Earane Outfit ($ 19.95) ○ Unimesh Fits

 
The Destroyer for V4 ($ 17.95) Unimesh Fits

 
Mini Dress A4/V4 ($ 20.95) ○ Unimesh Fits

 
Evening Star Dress ($ 19.95) Unimesh Fits

============================
28アイテム(Unimesh Fitsもあわせると48アイテム)中、14アイテムを
現時点で持ってるようです。
うーむ、悩む悩む。



Tag: <>Sale
Category: Poser全般

水着(フィギュア服のDC化)
20080810suzu_swim_b.jpg
※これは現在参加している企画用のものを上半身のみにトリミングした画像です。

現在進行中の某企画(Poser関連の企画しないよ)に参加している他のみなさんの画像に
水着ものが多いっちゅーことで、私も水着を使ってみることにしました。

で、水着と言えば一番最初に思い出すのがBATさんMicro Bikini/R3
このMicro Bikini/R3には、「V4用」と「それ以外用」のものが別商品として
それぞれ$5で販売されています。
んで、「それ以外用」のほうは、V3、A3、TeraiYuki2、JessiHiRES、Miki1020に対応してる
わけですが、残念ながらMiki2は未対応。
※商品ページにも「This pack doesn't suit Miki2.0.」と赤字で表示されてます。



PRO+NGMを混ぜたBODYにぴったりフィットさせるためにはDC化が一番てっとり早いって
ことで、このMicro Bikini/R3のDC化も試みましたが、いくつものパーツの組み合わせによって
作られているフィギュア服の場合、私のDCに関する浅い知識でダイナミックグループの割り当て
をしただけではうまくいきませんでしたorz
(ポリゴン自体を手作業で一体化させる方法がベストなんだろうけど、それをやり始めると
時間がかかりすぎるし、上手くいかなかった場合の時間ロスが怖すぎるのであきらめた^^;)

というわけで、別の水着を探していたところ、コンパラでフリーの水着を発見。


Vitesse Swimsuit SP3


1、DC化してみる
「SP3用だけどどうせDC化するから無問題!」ってことで、さっそくGETしてインストール。
Poserの新規シーンにロードしてOBJで書き出して、Shaperで一体化して、Hexsagonで
Miki2用テンプレボディ(DC化でFITするように体型を細身にしたもの)にあわせて形状を
修正&保存して、Poserに読み込んでDCのテストをしてみたところ、いい感じ。
この水着はShaperを通すことでポリゴンを完全一体化できたので、非常に楽でしたfigure。

2、ダイナミックグループの試行錯誤
問題は、首や袖口などの「縁」の部分。
この部分のダイナミックグループを「_default_」のままでシミュレーションすると、厚みのない
ペラペラな感じになってしまいました。
そこで「_softDecorated_」に割り当ててみると、今度は体型やポーズの変化に追従しきれずに
身体に埋まってしまう・・・たぶん、どのくらいソフトにするのか設定できればいいんだけど
そういう微調整できる設定がないんだよね^^;

3、ディスプレイスメントを試してみる
身体に埋まってしまっては元も子もないので「_default_」に戻して、まずディスプレイスメント
マップで試してみた・・・あえなく敗退。
ディスプレイスメントマップの凹凸は法線方向を基準に生成されるので、縁部分の面の向きが
きれいに揃わない(法線方向が揃わない)状態だと凸凹が汚い感じになっちゃいました。

4、バンプマップを試してみる
これはけっこういい感じの結果がでました。
↑の画像もバンプマップで縁の凹凸を表現してますが、及第点かなーと。

5、MATポーズ(pz2)をMATファイル(mc6)に作り変える
元のVitesse Swimsuit SP3に付属しているMATポーズはなかなか味があっていい
ものなんですが、DCはプロップ扱いになるので、元のMATポーズのままで利用不可。
そこでマテリアル(Materials)のディレクトリにVitesse Swimsuit SP3のMATポーズの
フォルダを丸ごとコピー。
そして、拡張子を「pz2」から「mc6」へ変更し、ファイルをテキストエディタで開いて
記述内の「figure」を「mtlCollection」に書き換え
要するに、キャラ造りのときにやっている「MATファイルのポーズ化」の逆の作業ですね。

もうちょっと時間があるときに難易度の高そうなDC化にもチャレンジしてみようかと思いつつ
今回はこれにて終了~~~

Tag: <>HOWTO <>DC <>Miki2
Category: Poser全般

チャイナ服(フィギュア服のDC化)
20090803suzu_china_b.jpg
※これは現在参加している企画用のものをトリミングした画像です。
 オリジナル画像はお尻の横のスリットまで見えてます。

今回も(仮名)鈴に「V4A4 Bun Hair (DAZ)」をかぶせました。
手持ちのV4髪をかたっぱしから試してみてコレが一番しっくりきたんだけど、そのおかげで
思いっきり中華風のイメージに。
・・・というわけで、チャイナ服を着せることにしました。

「チャイナ服を着たMiki2」って非常にありがちな感じだし、ちょっと売り物を探せばすぐに
見つかるだろう・・・と最初は高をくくってたんですが、レンダロにもRDNAにもコンパラにも
どこにも売ってない(探し出せない)orz

なんでやねーんと思いつつ、Miki2以外のベースフィギュア用のチャイナ服にも捜索の手を
広げたところ、販売品をいくつか見つけることができました。
しかし、デザイン的に「日本人がイメージするチャイナ服」ではなかったり、Miki2用への
コンバートが上手くいくかどうか(途中でめんどくさくなる危険性もある)などの不安から
さらに頑張ってフリー品を捜索。
そしてついに、ShareCGでA3用のフィギュア服を発見!
フリーなのにしっかりした作りの良品です^^

 Conforming Qipao version 3 for Amy for Aiko 3 (ShareCG)

A3用フィギュア服をMiki2用にコンバート&各種モーフの仕込みをするのが面倒だったし、
Miki2の独特なボディーライン表現のためにもダイナミッククロス化をすることにしました。
以下、Poser Proでの作業手順。(たぶんPoser7でも同じ)
=========================

1)フィギュア服をインストールし、Poser上にロード。

2)PoserからOBJで書き出し。
  この「書き出し」のオプションはいつも行き当たりばったりで適当にやってますが
  Poserパーフェクトブックを読んでみたところ、次の設定にしておけば
  3のShaperので結合は必要ないかも。(今度試してみます。)

   ・それぞれのボディパーツ用に~=OFF
   ・ボディーの継ぎ目を結合=ON (頂点番号などが変わるのでモーフ作成時には不可)   
   ・モーフターゲットとして=OFF (UV情報がなくなるかも?)
   ・ポリゴンにボディーの名前を含む=ON (なんとなく)
     └スペース以外は内部の名前と完全一致=OFF (なんとなく)
   ・ポリゴンにフィギュアの名前を含む=OFF (なんとなく)
   ・ポリゴンに既存のグループを含む=OFF (OFFにしていても今まで支障なかった)

3)Shaperでパーツを一体化し、OBJ保存。

4)Poser上でモーフで体型調整済みのMiki2をOBJ書き出し。
  単なるマネキンとして使うだけなのでオプションは適当でOKかと。

5)3と4で用意した服とMiki2のOBJをHexagonに読み込む。

6)Hexagon上でロック状態にしたMiki2を基準にして、服のOBJを修正する。

7)修正済みの服をOBJでエクスポート。(この時UV情報出力は必ずONにしておく)

8)7の服OBJをPoserに読み込む。

9)テクスチャがはがれていたら、Poserのマテリアルルームで貼りなおす。
  もしマテリアルグループが壊れていたら、グループエディタで修正する。

10)クロスルームに入り、シミュレーションの各種設定をする。

11)ダイナミックグループを設定する。
   ここで一度クロスルームから抜けて、プロップ保存しておくといい。

12)Miki2をポージングして、シミュレーションの実行してみる。
   シミュレーションの結果を見つつ、いろいろグループやパラメータを修正する。

=========================

ちなみに↑画像のチャイナ服のダイナミックグループ設定は

 ・ダイナミックグループ(_default_)・・・残りのポリゴンすべて
 ・振り付けグループ(_choreographed_)・・・なし
 ・強制グループ(_constrained_)・・・襟
 ・ソフトグループ(_softDecorated_)・・・襟と裾を除いた服の縁
 ・ハードグループ(_hardDecorated_) ・・・ボタン全部

だったと思います。
このグループ分けは非常に面倒な作業ですが、グルーピングしやすいように服を変形させる
モーフターゲットをHexagonなどで作成してもいいでしょう。
ダイナミックグループ設定のエディタは一度に選択できる頂点数が少ない(一度にたくさんの
頂点を選択しようとすると反応しない)ので、ハイポリなオブジェクトを扱うとけっこう面倒です。
あと、表示モードによって隠れた頂点を選択できたりできなかったりするので、表示モードを
切り替えながらいろいろ試してみましょう。

<追記>
今回DC化した「Conforming Qipao」は、スリットの接合部分のポリゴン頂点が接続されて
いないので、DC化すると腰の上辺りまでぱっくり割れちゃいます。
私はこの対策としてHexagonなどで頂点の接続しなおしてからPoserに読み込んだんですが
マテリアルグループの一部が破損してしまった(原因は別にあるかも)ので、マテリアルグループ
の再割り当ての作業も行いました。
あと、↑の画像を見ればわかるようにテクスチャの柄が鮮明じゃないので、現在テクスチャを
作り直す作業をやってます^^;

Tag: <>HOWTO <>DC
Category: Poser全般

(仮名) 鈴 for Miki2
20090802Miki2.jpg

とりあえず完成。
前回説明したように、販売可能なマーチャントリソース的製作用モーフセットを使用して
先にPoser上でベースを作って、それをHexagonで加工・・・という手順。
実は手持ちの製作用モーフセットには2種類(+拡張キット)ありました。
まぁハッキリ言って、これらのモーフセットを使っただけでは↑のような顔を作るのは困難^^;
Hexagonで相当いじりたおしてます。
(しかし、↓のサムネイルのMiki2の顔・・・なぜそういう方向にいじるんだろう?理解不能)

Miki 2 and Miki 1020 - The Ultimate Head Morphs (RDNA)
Miki2 Ultimate Head Morph Expansion (RDNA)

 

PRO Morphs - Head Pack for Miki 2.0 (Netherworks Studios)
※ContentParadiseでも購入可能だが、$1ほど高め。
※↓のリンク先はContentParadiseの販売ページになってます。



RDNAとNetherworksでは、それぞれ身体用の拡張モーフも販売されてますね。
RDNAの「Ultimate~」シリーズのほうが有名で、服に拡張モーフも追加されている場合
ほとんどはこちらです。
Netherworksの「PRO~」シリーズのほうは、自分で服にPRO用モーフを追加するための
Clothing Kitが販売されてます。(バンドルで買うと安上がり)


次に「Texture Convertor 2」&「TC2 Miki 2.0 Plugin」&「TC2 - V4 + A4 Plugin」を使って
KarlinのテクスをMiki2用にコンバートして、肌の色味・目元・眉・口元etcをPhotoshopで修正。
※TC2はコンバート前とコンバート後の両方のプラグインが必要。
※100%自分用ならコンバートしただけでそのまま使える・・・かも。
※TC2本体とV3用とV4+A4用プラグインがセットになったバンドル品($34.95)もある。

Texture Convertor 2 $24.95


TC2 Miki 2.0 Plugin $9.95


TC2 - V4 + A4 Plugin $9.95



で・・・作った本人が言うのもなんだが、Miki2である必然性がまったくないキャラになって
しまったような気がする・・・・
なんだか、すごくAnnyに似てるorz

髪はV4用のものでも簡単に装着&FITさせることができるんだけど、服がない
ひさしぶりにMiki2にポーズをとらせてみようとして間接の不自然さに凹む。

うーん、短期集中でカスタムキャラを作ってみたはいいけれど、これを使って自分で画像を
作る気力萎え萎えっすよorz


Tag: <>Miki2
Category: Tool

該当する記事はありません。

Create stunning models for 3D software free
