Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




2009年を振り返って
あと数時間で2009年が終わります。
あっという間の1年でしたが、内容は濃かったなぁ・・・
お世話になったみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

Poser方面について振り返ってみるとAsh、Rain、SkinBlender、Zowie、Suzuと
5つも新製品を出してたんですね。我ながらびっくり。
iPhoneアプリ「Virtual Beauty Clock」に参加させていただいたように、Poserでの
個人的なベンダーから派生した関係&活動が広がった年でもありました。
(実は今もこのブログに書けない案件を2つほど抱えております。)

ネット方面での個人的な変化は、RSSリーダーとTwitterの導入かな。
両方ともT2さんの影響だ^^(わはは

実生活面では、年末の吐血がもっともでかい事件でした。
2009年は私の「後厄」だったそうで、最後の最後にでかいのがドバッと来たな~~~と。
人間ドックとかまったく受けてなかったので、これを機会に複数回の血液検査、レントゲン、
MRI、肺内視鏡など様々な検査をしてもらいましたが、腫瘍も感染症もまったくなかったので
「おそらくストレスが原因(の体内の鼻血のようなもの)」という結論に。
おかげでタバコを止めることが出来たんで、結果プラス。

あと、重大な関心事は政権交代でしたね。
昨年のリーマンショック(というかAIGショック)以降、政治経済への興味深々で。

2010年はどんな年になるんでしょうか。
まだまだやりたいことはたくさんあるので、健康に気をつけて頑張りたいと思います^^

Category: etc

めりくり
みなさんメリークリスマスでございますm(_ _)m
つい最近Twitterをはじめたんですが、これまでなら「もうちょいネタをためてブログで書こうかな」
という流れだったのが、Twitterで発散しちゃうようになったので、ブログ更新をする意欲が
減退してしまってプチやばす。
http://twitter.com/ManiHoni

近況はというと、リアル仕事の年末経理もほぼ終了。
SkinBlender2のほうは、当初予定していたブレンド画像をやっとそろえることができ、次はメイク用
のブレンド画像作成・・・の前にベータテストしないといかんかな。
近日中にForum3Dのほうに告知出しますね。

コンパラで年末31日までMiki2のベースフィギュアが55%OFFで買えるようです。
「Suzuを使ってみたいけどMiki2持ってない」という人はこの機会に購入してみては
いかがでしょーか?


Miki 2.0 Figure Pack
List Price: $49.99 Sale Price: $22.50
(ends on Dec 31 2009 )


Tag: <>Sale <>Miki2
Category: Poser全般

ManiHoni製品22~55%OFF
現在レンダロで開催されている55%OFFセール「A Holiday To Remember」の第三週に
うちのZowieもリスト。
現地時間で22日まで$ 4.41となっております。
クーポンじゃなくて、単純な値下げセールなので利用しやすいかと^^

A Holiday To Remember 第三週の一覧
http://www.renderosity.com/mod/bcs/index.php?TopID=176809&AID=361
MH Zowie for M4H4
http://www.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=72330&AID=361

で、このセールにあわせてうちの全製品も年末(現地時間31日)まで22%OFFセールすることに。
manihoni's store
http://www.renderosity.com/mod/bcs/index.php?vendor=manihoni&AID=361

以上、年末セールのお知らせでした^^ノシ

Tag: <>Sale
Category: My Products

SkinBlender2ベータ版3
地味に進行中です。

以下はブレンド画像の製作状況。
無効果画像(MH_Blank.jpg)と美白画像(MH_TanLine_LightSkin.jpg)は全種共通。
  日焼け跡 タトゥー メイク 無効果 美白 赤面
V4/A4/SF4/Elite 3 腕1・胴3   1 1 1
M4/H4/F4/M4Elite 1 腕1・胴2   1 1  
Miki2/Miki2_fix 3 腕1・胴3   1 1 1
TY2(Nude body) 3 腕1・胴3   1 1 1
A3 2 腕1・胴3   1 1 1
H3 1 腕1・胴2   1 1  
V3(sae)/SP3 2 腕1・胴3   1 1 1
M3/D3 1 腕1・胴2   1 1  
Skye 2 腕1・胴3   1 1 1
G2(Sydney/Olivia/Jessi) 2 腕1・胴3   1 1 1
G2(James/Koji/Kelvin/Simon) 1 腕1・胴2   1 1  
Alyson(HiRes/LowRes) 2 腕1・胴3   1 1 1
Ryan(HiRes/LowRes) 1 腕1・胴2   1 1  
LittleOne 2 腕1・胴3   1 1 1


<2009.12.24>Ryan(P8フィギュア)にタトゥー画像他追加。
<2009.12.21>G2(James/Koji/Kelvin/Simon)にタトゥー画像他追加。
<2009.12.20>H3、M3D3にタトゥー画像他追加。
<2009.12.14>M4にタトゥー画像他追加。
<2009.12.14>LittleOneにタトゥー画像他追加。残すは男性陣。
<2009.12.13>Miki2、TY2、Skye、G2fem、Alysonにタトゥー画像他追加。

Tag: <>Python <>WIP
Category: Poser全般

VEVO
YouTubeでPVを公式配信していたミュージシャンが、VEVOによる配信に
続々と切り替えている模様。
12/6にこのブログで紹介したLady GaGaの公式なYouTube動画もすでに削除され、
VEVOによる配信に切り替わっている。

http://www.youtube.com/user/LadyGagaVEVO

「現時点では日本はVEVOの配信対象外となっている」というアナウンスもあるけど
YouTubeにある公式のLadyGaGaVEVOというチャンネルは普通に日本からも見れるので、
このアナウンスは単に「VEVOのサイトから直接見ることができない(YouTube経由ならOK)」
ってことなのかもしれない。
ただ、MTVの公式PVサイトで当初は視聴できたPVが数日後に日本から見れなくなった、という
こともあるので、安心できない。

PV配信サイトとして鳴り物入りで登場しただけあって、VEVOで配信されている動画はYouTube経由
であっても従来の方法による動画ダウンロードができない。
私自身は確認していないが、キャッシュにもデータが残らない方式のようだ。

個人的に「PVはふとんに寝っころがってiPod touchで見る」というパターンがほとんどなんだけど
残念なことにiPod touchでVEVO配信の動画を見ることは現時点で不可能。
前述したようにPCでダウンロードすることもできないので、iPod touch用に変換して・・・という
こともできない。
VEVO配信に対応したiアプリが登場することを祈るしかないんだけど・・・VEVOにはSONYも絡んで
るから、技術情報がApple側にすんなり提供されるかどうかもちょっと疑問orz
(↑は素人の与太話ね。現実にどんな展開になるのかはまったくわかりません。)

VEVO
http://www.vevo.com/

INTERNET Watch - 12/9:YouTubeインフラ活用の音楽配信サイト「VEVO」が北米でスタート
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091209_334657.html

ITmedia News - 12/9:YouTubeと大手レーベル、ミュージックビデオ配信サイト「VEVO」オープン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/09/news051.html

TechCrunch Japan - 12/9:Vevo、今夜のテビュー前からYouTubeの寵愛を受ける
http://jp.techcrunch.com/archives/20091208vevo-youtube/

MODE PRESS - 12/10:歌姫レディー・ガガ、「VEVO」記念イベントに出演  写真17枚
http://www.afpbb.com/fashion/5015790

Tag: <>Music
Category: etc

Blacksmith3D-Paint
SkinBlenderのタトゥー用ブレンド画像作成のために購入してました。(過去形
Blacksmith3D-Paint v3.3
Sale Price: $99.98
Save 50% through 12/31/2009
Reg. Price: $ 199.95


<2012.12.25追記>
  このツールは現在すでにDAZで販売されておらず、作者のオリジナルサイトで
  名称も新たに「realityPaint」として販売されています。
  私はv3.3しか使ったことがないので、新バージョンの使い勝手は不明っす。


上位にSuiteというバージョンがありますが、モーフとかの作成はすでに手になじんだ
3Dソフトがあるので、Paintのみの単機能バージョンです。

正直なところ、Blacksmith3Dはこの手のマイナーソフトにありがちなマニアックな感触のソフトで
直感的とは言いがたいものがありますが、「高解像度なタトゥー用のブレンド画像の作成」には
十分な出来栄えだろうと思います。たぶん。
(断言できるほどは使い込んでない。)
ちなみに3D-Coatというソフトも持っていますが、必要な機能を見つける&使いこなすのに
苦労しそうだったので放置してあります^^;

以下、「高解像度なタトゥー用のブレンド画像の作成」に特化したメモです。

1)Blacksmith3D-Paintを起動
  レジストがシリアルを単純に打ち込むタイプじゃないので一番最初だけちょっと面倒。
  公式サイト(http://www.blacksmith3d.com/)に「Click Here to Register Your Software
  With a Purchase Code」という文字がビカビカ光っているので、そこをクリックしてレジスト作業を
  済ませてください。
  
2)新規プロジェクトを作成し、必要なモデル(CR2で可)を読み込む
  起動すると変なおっさんのモデルが表示されるので、自分がいじりたいフィギュアに変更します。
  Blacksmith3Dを使う最大のメリットは、この際にPoserのCR2を直接読み込める点でしょう。
  前もってPoser上でTorso, Limbs, Faceなどを白いテクスチャに貼り変えたCR2を用意しておくと
  便利ですが、Blacksmith3D上で貼り変えることも当然可能です。
  Blacksmith3Dのウィンドウの右側にある「Maps」を選択し、そこで右クリして必要な種類(V4の
  場合はTorso, Limbs, Face)の新規マップを作成し、次に「Manager」を選択して「Materials」
  をWクリックでマテリアルグループのリストを表示し、あらかじめ「Maps」で作成しておいた
  マップをマテリアルのColor(のマップ)に割り当てていきます。
  マップの割りあてが一通り済んだらプロジェクトとして保存しておくと、次回からこの
  プロジェクトを読み込むだけで次の作業に進めます。

3)タトゥーの素材を読み込む
  解像度を気にしないで作業する場合はクローンブラシを利用したほうが簡単ですが、高解像度で
  処理することが目的なので、ブラシテクスチャとしてタトゥーの画像をBlacksmith3Dに
  読み込みます。
  具体的な作業については、Blacksmith3DがYouTubeにアップしている解説ムービーを見たほうが
  わかりやすいかな。
  http://www.youtube.com/watch?v=SRduuPDeyQ8
  「V」キーを押してブラシテクスチャのサイズや位置を視覚的に確認しつつ、「Brush Tile Setup」
  の「Fixed Plane」タイプで調整してください。

4)タトゥーをペイントする

5)マップを保存する
  ペイントし終わったら「Maps」タブを選択。真っ白だったマップにUVにあわせてタトゥーが書き
  込まれているはずなので、それを右クリして「Export」。

6)Exportされた画像をブレンド用画像に加工して完成。
  

Tag: <>HOWTO
Category: Tool

BAD Romance
いまさらですが Lady GaGa
http://www.ladygaga.com/

影響を受けてることがモロわかりのPoserベンダーさんも多いっすね。

今年の春頃から名前や映像はちょこちょこと目にしていたんですが、きちんと曲を聴いたことがなく
つい先日やっとYouTubeで「BAD Romance」のPVを観ました。
http://www.youtube.com/watch?v=ACm9yECwSso
LadyGaGa.jpg
※この画像はPVのキャプチャ(私の好みってわかりやすいなぁ)。
※リンク先は、YouTubeにアップされているオフィシャルPVね。
※12/9付でVEVOによる公式配信に変更された模様。

いや~、いいですね、これ。
他にもいくつかPVを探して観てみましたが曲も映像も「BAD Romance」がダントツに良い。
iTune StoreでThe Fame Monsterを購入しちゃいましたよ。

で、気になるのはこのPVのDirecter。
Chris CunninghamをPOP(俗っぽく・・・というと言いすぎかな)にしたイメージで良い
なぁ~~と思いつつ調べてみると、Francis Lawrenceって人でした。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chris_Cunningham
http://en.wikipedia.org/wiki/Francis_Lawrence

※Chris Cunninghamは10年以上前から私がリスペクトしてる映像作家さんです。
※この人のPVは鬱な人が見ると精神的にかなりきつい映像が多いので注意。
※特にAphex Twin関連のはやばい。
※有名どころのMadonna「Frozen」とBjörk「All is full of love」なら安心して観れるです。

で、本題のFrancis Lawrenceさんは、Constantineという映画の監督やった人ですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Constantine_(film)
Constantineは、終盤のデーモンが出てくるシーンが最高にいかしてます。
(一般的にイメージされるSForホラーなデーモンのイメージとはまったく違っててマジ最高。)

Lady GaGaはというと「ビジュアル面のインパクトが強い」という印象があったんだけど、元々は
ソングライターとして他のミュージシャンに曲を提供していたり、ボーカルもかなりの力量だったりと
音楽的なパワーと才能も相当なものがあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/レディー・ガガ
http://en.wikipedia.org/wiki/Lady_GaGa

↑のWikipediaの中では、影響を受けたミュージシャンとしてDavid Bowie、Queen、Madonna、
Michael Jacksonなどがあげられていますが、私の印象ではEurythmicsAnnie Lennox
影響も強いような気がします。
Eurythmics - Sweet Dreams (Are Made Of This)

↑の「Sweet Dreams」って曲は、Marilyn Mansonもカバーしてますね。
Marilyn Manson - Sweet Dreams (Are Made Of This)
Marilyn Mansonは存在自体がChris_Cunninghamの映像のようですごいっす。
Lady GaGaはビジュアル的にMarilyn Mansonを絶対に意識してると私は確信してるんで、これで
なんとなく繋がりました。

Tag: <>Music
Category: etc

ボクシング
ボクシングのタイトルマッチと言うと、むか~し具志堅が連続防衛をやった頃の
印象が一番強くて、具志堅も顔が腫れやすいタイプだったのか、タイトル防衛時にも
毎回のように顔が腫れまくってたなぁ~とか、思い出しました。

そんな昔のボクシングの思い出に浸りつつ内藤VS亀田戦をTVで見たっす。

タイトルマッチってのは「KOするくらいの勢いでチャレンジャーが王者に挑む」のが
当たり前だと私は思ってた(過去に見たタイトルマッチはそうだった)んで、
亀田の完全なカウンター狙いで積極的に前に出ない姿勢と、逆に内藤がどんどんと
前に出る姿勢を見て、私はてっきり「内藤のほうが点数いいだろう」と思ってました。
でも、結果は大差での内藤の判定負け。

確かに内藤は顔が腫れちゃってたけど、ダウンしたわけでもふらついてるわけでも
なかったし、前述したように顔が腫れてるかどうかはタイトル戦の結果とは関係ない
と私は認識してた(パンチ以外の要因で顔を負傷することもある)から、
中間発表時のポイントの大差には正直「え~~?」と思ったっす。

で、いろいろWEBを見て回って、ジャッジによる採点方法が数年前から「ラウンドマストシステム」
ってのに変わったことの影響が大きいみたい、と理解しました。
うーん、なんか「一本勝ちを狙う柔道」が「ポイントを稼ぐJUDO」になっちゃったような
寂しさを感じたっす。


柔道と言えば、以前「オリンピック柔道に感じたこと」ってエントリーを書いたね。(なつかし


Category: Real Life

該当する記事はありません。

Create stunning models for 3D software free
