Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ライブラリのサムネイル
Poser9/PoserPro2012で追加された新機能で個人的に最大のヒットだったのが、ライブラリ窓に
表示されるフォルダアイコンにサムネイルを付与できることでして、暇を見つけてはサムネイル用
の画像をコツコツと作っていたりします。
例えば↓はV4用キャラセットだけをまとめたフォルダ内の様子。

libraries_folder.jpg

現在はライブラリ窓のサムネイル表示サイズの設定(List>Thumbnail Size)を155に設定して
いるので、上のキャプチャのサイズで実際に表示されます。
ライブラリ窓を開くのが楽しい・・・ぐふぐふ。

で、いろいろ試してみた結果、サムネイル表示サイズ設定を155にした場合、フォルダアイコンに
はめ込むサムネイル画像は 148 x 89 pixels (もしくは149 x 91 pixels) が良さそうだなー
ということになりました。
(サムネイル表示サイズ設定が155じゃない場合は違ってくるかもしれません。)

ちなみに、フォルダアイコンにはめ込まれるサムネイル画像は、そのフォルダを開いたときに表示
される一番最初(並び順で左上)のアイテム(cr2とかpz2とか)のサムネイル画像が流用されます。
もし表示されるアイテムがない場合(フォルダしかない場合とか)はフォルダアイコンにサムネイル
は表示されません。
例えば↑の画像の真ん中にある「!Angel V4」フォルダを開いてみると↓のように。

libraries_folder2.jpg

左上からフォルダが4つ続いた次にある一番最初のアイテムの「!!!folder_icon」がフォルダ
アイコン用画像で、空っぽ(完全に0行のテキストファイルのファイル名&拡張子を変えただけ)
な「!!!foler_icon.pz2」というポーズファイルのサムネイルとして表示されています。
エクスプローラ(MacならFinder)だと↓のように。

libraries_folder3.jpg

言うまでもなく「~.png」が画像ファイルです。
Poser用のファイルの拡張子はPoseとかCharacterとかの分類ごとに違うので、状況にあわせて
変更しちゃってください。
あと、Poserでアイテム表示順をコントロールする際には「!」をアイテム名の頭につけるのが
お約束で「!」が多いほど先に表示されます。表示順に困った場合は「!」をたくさん付ければOK。

それから、フォルダ直下にアイテムが存在していない場合には「サムネイルは何もついていない
フォルダアイコン」となります。
例えば、2つ上の画像の上段中央の「Angel Hair TEX」フォルダの直下↓にはフォルダが
4つ入っていますが、アイテムは存在していません。

libraries_folder4.jpg

・・・という感じにサムネイル画像を追加したり変更したりして遊んでいるわけですが、私個人の
ルールとして、サムネイル画像の素材にはその製品の良さをもっとも良く伝えている(と私が思う)
プロモ画像を流用するようにしています。で、もしプロモ画像にピンとくるものがない場合には、
レンダロギャラリーのプロorセミプロ級の画像を拝借。さらにそれもない場合は最終手段として
自分でレンダリング・・ってどんだけ手抜きやねん^^;>俺
もちろんそのように加工した画像は自分のPC内でしか使いませんし、そもそも表示サイズが
初期値とは異なっているため、自分でレンダリングしたフォルダアイコン用サムネイルも含めて
第三者に配布する予定はまったくありません。
そこんとこよろしくっすー。

上記で登場したManiHoni製以外のキャラセットは以下の通りっすー。
■READ MORE

Tag: <>HOWTO
Category: Poser全般

ガイドラインの更新
Renderosityの販売申請ガイドラインが2012.1.1付で更新され、プロモーション画像の
レンダリングに関する規約が追加されました。
日本語訳をForum3Dにアップしましたので、興味がある方は↓のスレッドをご確認ください。

Renderosity Product Submission Guidelines 日本語訳 [2012.1.1規約追加]
http://www.forum3d.net/bbs/index.php?topic=1314

あと、販売申請ガイドラインをいつでも確認しやすいように左メニューに英語原文と日本語訳の
リンクを追加しました。

Category: Poser全般

IDLで光っちゃう肌対策
※MH delAlterateDiffuse.zipのURLを2015.07.24に修正しました。


Forum3Dでの「IDLの肌の発光の抑え方について教えてください」スレをきっかけに
2つのPoserPythonツールを作成したので、このブログでも配布しますねぃ

MH ambientValue0
http://www.manihoni.net/freestuff/mh_ambientvalue0.html

MH_delAlterateDiffuse_101 (直DL/1kb)
http://www.manihoni.net/dl.php?dl=MH_delAlterateDiffuse_101

どちらもZIP解凍後に「Runtime\Python\poserScripts\ScriptsMenu\」に置いてください。
使い方は、肌の発光を抑えたいフィギュアを選択して、PoserのScriptsメニューからMH~を
選択するだけです。
どちらか一方だけ使ってもいいし、両方使ってもいいです。
私の作ったキャラセットのMATの場合はMH ambientValue0.pyだけでも十分効果がでますが、
Alice4などのように発光が著しいMATの場合は、MH delAlterateDiffuse.pyも合わせて
使わないとほとんど効果がありません。

テスト環境はPoserPro2012+Win7ですが、特殊なメソッドやGUIなどは使っていませんので
Poser8・MacOSXでも動作するだろうと思います。
マテリアルによっては期待した結果が得られない場合があります。
このスクリプトに関する動作保証及びサポートはいたしません。自己責任でご利用ください。

詳細は前述のForum3Dのスレをお読みください。


Tag: <>Python <>Free
Category: Poser全般

謹賀新年2012
あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうm(_ _)m

まずは今年の抱負。
なんとかエアコンの修理も終わり、今年から夏場も作業できそうなので頑張って新作を・・・
というか、放置しちゃってる↓このキャラをなんとか仕上げたいと思います^^:

splashscreen2012.jpg

この画像は実際にPoserPro2012の起動時のスプラッシュ画像を自分で変更して、Poserを
起動するたびに「ああ、このキャラを仕上げないとな・・・」と思い出せるようにしたものです。
(元の画像はレンダロギャラリーのこちら。)
画像の署名にあるタイムスタンプが20101129・・・うーむ放置しすぎだろうorz
ちなみに、Poser起動時のスプラッシュ画像の変更方法は、Irydaさんのブログ記事を参考に・・・
あ、IrydaさんのブログはRSSリーダーでチェックしてるので、ここにリンク置いてなかったorz
今追加しておきました。(ごめんこ

Poser関連のその他の抱負としては、KarlinとAnnyのバージョンアップかな。
これはマジメになんとかしたい。
言うまでもなく無償バージョンアップの形でリリースしますので、既購入者はまったり
お待ちくださいm(_ _)m

リアル方面の抱負は・・・ダイエットorz
昔は本当に食べても食べても太らない、太りたくても太れないという感じだったのに
今は食べたらストレートにお腹がぼよよーーーんと。
もうね、嫁と娘から「パパやせて~」と言われ続けてますので、なんとかせねば!なんですよ。
マジメな話もう無茶はできないお年頃なので、健康のためにも地味に頑張りたいと思います。
(・・とここで宣言して自分を追い詰めないと。)

そんなわけで、今年もぼちぼちいつものペースでやっていきますので、生暖かく見守って
ただけると幸いですたい。は~~、どすこいどすこい。



Category: Poser全般

該当する記事はありません。

Create stunning models for 3D software free