Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スーパーコンフォーミング服をコンフォーミング服に戻す
前回ラストの予告どおり、スーパーコンフォーミング服をコンフォーミング服に戻す方法
について書きますね。
細かい理屈を書き始めると本当にきりがないので、実践的な作業を最優先に説明します。

素材は、Poserユーザーにはお馴染みのBasicwear for V4 Unimesh
ここしばらくずっと無料(たぶんプラチナ会員じゃなくても)なので、もしまだ未入手だ
という人はこれを機会に入手しておきましょう。

Basicwear_V4 Unimesh @ DAZ3D
http://www.daz3d.com/basicwear-for-v4-unimesh
basicwear_V4_unimesh2.jpg


スーパーコンフォーミング服とコンフォーミング服の違いは、ERCの連携先の記述だけです。
ERCについては今回説明しません。後日何か書くかも。)
実際にBasicwear for V4 UnimeshのBikini Top.cr2Poser File Editor 3
開いて見るとこんな感じ↓

edit_cr2_01b2.png

普通のテキストエディタで同じ部分を表示させるとこんな感じ↓

edit_cr2_01c.png

Poser File Editorのほうが圧倒的に要素&構造を把握しやすいことは一目瞭然でしょう。
有料版を買うのはちょっと…という人でもDEMO版を入手しておいて損はないですよ。
(Poser File EditorのDEMO版のことはまた後日。)
で、実際に書き換える部分は↓

edit_cr2_02b.png

上図のとおりactorの番号を参考に、actor BODY:1なら

  Figure → Figure 1 (半角スペース+数字)
  BODY → BODY:1 (「:」+数字)

とするだけです。
もちろんERCがスーパーコンフォームに設定されているパラメータすべてで
数字の書き加えをする必要があるので、手作業で全部やるのはちょっと大変です。
そこで、複数行を検索・置換できるツールを活用します。
(この複数行という点が重要です。)

Devas
http://gimite.net/pukiwiki/index.php?Devas#content_1_0


正規表現による複数行のテキスト検索・置換が可能な日本製ソフト(無料)です。
検索でヒットした行がリスト表示されるので、書き換えが必要な場所のサーチに最適。

devas01.png

・対象ファイル/フォルダ :ファイルやフォルダを直接ドロップして指定可能。
・対象ファイルの条件   :対象ファイルを拡張子で絞り込み可能。「*.*」ですべてのファイル。
・検索文字列        :正規表現を使えるので複数行の検索も可能。

edit_cr2_03.png

で、今回はこのキャプチャ画像の93337~93338行目をヒットできるように
検索文字列に \t\t\t\tFigure\n\t\t\t\tBODY\n と入力。
どういう意味なのかを分解して説明すると、

  「\t\t\t\t」は特殊文字タブが4つ
  「Figure」は文字通り
  「\n」の改行、で1行目おわり。
  「\t\t\t\t」で2行目の特殊文字タブが4つ
  「BODY」は文字通り
  「\n」の改行、で2行目おわり。

ということに。
いざ検索を実行…してみると、なぜかヒット数が0。
なんでじゃ~~!!と思ってよくよく見てみると…

edit_cr2_04.png

「Figure」と改行の間になんと半角スペースが。
あるんですよ、こういうことが。困ったもんだ。
んで、他のERCの連携先を指定する行を確認してみたところ、このCR2のFigureの後にはすべて
半角スペースがくっついていることが判明。
仕方ないので、この半角スペース込みで検索して、書き換え時に修正する方向で
\t\t\t\tFigure \n\t\t\t\tBODY\n と入力して検索実行。

devas01.png

はいドーン!
117件見つかりました!
置換文字列に \t\t\t\tFigure 1\n\t\t\t\tBODY:1\n
入力して置換を実行したら完了です。
あ、最後の置換を実行する前に、必要に応じてバックアップを取っておくように。
(Devasにもバックアップの機能はありますが、設定次第では日付やサイズによって
 古いファイルから削除されてしまうので注意。)

念のため、Poser File EditorやテキストエディタなどでCR2ファイルを開いて、
正しく書き換えできているのかどうか自分の目で確認してください。

edit_cr2_05.png

確認が済んだら、加工済みだということが一目でわかるようにファイル名を
Bikini Top_mod.cr2」のように変更しておきましょう。
サムネイル用PNG画像のファイル名も一緒に変更しておくことを忘れずに。

=====================

ついでにPoserのPreview画面の左上などで表示されるアイテム名(フィギュア名や
プロップ名)を変更する方法も解説を…と思ったけど、それはまた後日。

=====================
以上、スーパーコンフォーミング服をコンフォーミング服に戻す方法について
の解説でした。

念のため補足しておきますが、一般的なスーパーコンフォーム服なら今回のように
ERCの連携先を服側のBODYに書き換える作業を済ませてしまえば終了なんですが…
今回使ったBasicwear for V4 Unimeshは、通常ならBODYと連携するはずの
ERCをなぜかchestに連携させてあったりと、ちょっと変な部分が残っています。
実際に使ってみて「あれ?スーパーコンフォームが残っている?」と気づいたら、
今回の記事のやり方を応用して自分なりに書き換えてみてください。
(くどいようだけど、要バックアップ)

何か質問があったらコメントへよろすく。



Tag: <>HOWTO
Category: Poser全般

該当する記事はありません。

Create stunning models for 3D software free