Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


PEの口のモーフ(その3
Project Evolution Early Editionの口のモーフ その3。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

今回扱うモーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。



Lip Shapes (17種類)

FACE - Bottom Lip Full (-100000~100000)
下唇をアンジーっぽくぷっくりとさせるモーフ。
こういう唇って日本人にはあまり見かけない気がしますが、人種的な特徴だったりする
のかな?…と考えると、「中央を凹ませずに全体的にぷっくりさせるモーフ」と「中央を
凹ませるモーフ」の2種類あったほうが汎用性高いじゃね?と思わないでもない。
一応マイナス値にも振れるようになってますが、実用性はほぼないのでスルー。



FACE - Top Lips Full (-100000~100000)
こちらは上唇をぽってりさせるモーフ。



FACE - Lips Back-Fw (-0.5~1.5)
Mouth Shapesカテゴリにあった唇の形状はそのままに位置だけを前後させるモーフ違い、
唇自体もぷっくりと丸みを帯びた感じになりますね。




FACE - Pointy Bow Lips (0.0~1.0)
上唇中央の凹んだラインをCupid’s Bowと言うらしいんですが、これはそのBowを
尖った(Pointy)ようすることが主目的のモーフなのかな?
唇全体のエッジをハッキリさせるために使うことが主な目的になりそうだけど。



FACE - Cute Lips (0.0~1.0)
Erogenesis氏的にキュートな唇モーフ。

Bottom Lip FullTop Lips Fullの合わせ技なのかな?と思って、似た感じになる
ように値を調整して比較してみたけど、かなり違った。
(まぁ、そもそもモーフの連携が設定されてないんだから、違ってて当然なんだけどね)



FACE - Cupids Bow (-0.45~1.0)
Cupid’s Bow(上唇中央のライン)の凹みを調整するモーフ。




FACE - Lips variant 1 (0.0~1.0)
バリエーションその1



FACE - Lips variant 2 (0.0~1.0)
バリエーションその2



FACE - Upper Lip Thin (-1.0~1.0)
上唇の厚さを変えるモーフ。




FACE - Bottom Lip Thin (-1.0~1.0)
下唇の厚さを変えるモーフ。




FACE - Lip Tubercle (-1.0~1.5)
日本語での正式名称で「上唇結節」と呼ばれる部分を隆起(Tubercle)させるモーフ。




FACE - Lips side curves (0.0~1.0)
唇の両サイドをアヒル唇っぽくムニュっと下げるモーフ。
わかりやすく可愛いアクセントを追加できるモーフで重宝しそうな予感。



FACE - Upper Lip edge curves (-1.0~1.5)
上唇の両サイドのラインを上下させるモーフ。
これもわかりやすく個性を出せそうで良いね。




FACE - Top Lip Roll (0.0~1.5)
上唇をめくれた感じにプックリさせるモーフ。



FACE - Bottom Lip Roll (-1.0~1.5)
下唇をめくれた感じにプックリさせるモーフ。




FACE - Lips Roll (0.0~1.5)
上唇と下唇を両方ともめくれた感じにプックリさせるモーフ。

これはTop Lip RollBottom Lip Roll(と、さらにBottom Lip Thin)を
連動させたモーフですね。

モーフダイヤルの右横にある◎-○みたいなマークをクリックする(もしくはその横の
三角をクリックしてプルダウンメニューからEdit_Dependenciesを選ぶ)と
Edit_Dependencies02.jpg
この↓ようなダイアログが表示されるので、実際にどのパーツのどのパラメータが
連動しているのかを確認することができます。
Edit_Dependencies01.jpg


FACE - Lips Down Sides (-1.0~1.0)
口角を上下させるモーフ。
Mouth ShapesカテゴリのMouth Droopyと比べると直線的です。





以上、Lip Shapes (17種類)でした。
他の3つ(Philtrum Shapes、Mouth Shapes、Lips XYZ)と比べて一番個性を出しやすい
モーフが揃っている感じ。
個性を出しにくい目のモーフと比べると、ずいぶん使いやすいですね。

これにて口のモーフは終了。
んー、次は顔や頬の形状のモーフでも調べてみようかに。



Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの口のモーフ(その2
Project Evolution Early Editionの口のモーフ その2。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

今回扱うモーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。



Lips XYZ (17種類)

上唇(Upperlip)
  ├中央(Center)
  │  └前後位置(Fw)/上下厚(Tall)/横幅(Wide)
  └全体(Whole)
      └前後位置(Fw)/上下位置(Up)/上下厚(Tall)/横幅(Wide)
下唇(Lowerlip)
  ├中央(Center)
  │  └前後厚(Long)/前後位置(Fw)/上下位置(Up)/上下厚(Tall)/横幅(Wide)
  └全体(Whole)
      └前後位置(Fw)/上下位置(Up)/上下厚(Tall)/横幅(Wide)

という感じに大体ひととおり揃っている。
並び順が微妙に統一されていないのはご愛嬌。


FACE - Upperlip Center Up (-1.0~1.3)
上唇の中央の位置を上下させるモーフ。




FACE - Upperlip Center Fw (-1.0~1.3)
上唇の中央の位置を前後させるモーフ。




FACE - Upperlip Center Wide (-1.0~1.3)
上唇の中央の横幅を広げる/狭めるモーフ。




FACE - Upperlip Center Tall (-1.0~1.3)
上唇の中央の上下方向の厚みを変えるモーフ。




FACE - Upperlip Whole Fw (-1.0~1.3)
上唇の全体の位置を前後させるモーフ。




FACE - Upperlip Whole Up (-1.0~1.3)
上唇の全体の位置を上下させるモーフ。




FACE - Upperlip Whole Wide (-1.0~1.3)
上唇の全体の横幅を広げる/狭めるモーフ。




FACE - Upperlip Whole Tall (-1.0~1.3)
上唇の全体の上下方向の厚みを変えるモーフ。




FACE - Lowerlip Whole Up (-1.0~1.3)
下唇の全体の位置を上下させるモーフ。




FACE - Lowerlip Whole Fw (-1.0~1.3)
下唇の全体の位置を前後させるモーフ。




FACE - Lowerlip Whole Tall (-1.0~1.3)
下唇の全体の上下方向の厚みを変えるモーフ。




FACE - Lowerlip Whole Wide (-1.0~1.3)
下唇の全体の横幅を広げる/狭めるモーフ。




FACE - Lowerlip Center Long (-1.0~1.3)
下唇の中央の前後方向の厚みを変えるモーフ。




FACE - Lowerlip Center Fw (-1.0~1.3)
下唇の中央の位置を前後させるモーフ。




FACE - Lowerlip Center Wide (-1.0~1.3)
下唇の中央の横幅を広げる/狭めるモーフ。




FACE - Lowerlip Center Tall (0.0~1.3)
下唇の中央の上下方向の厚みを変えるモーフ。



このパラメータは下限(Min Limit)が0に設定されているので、これを-1に書き換える必要あり。



FACE - Lowerlip Center Up (-1.0~1.3)
下唇の中央の位置を上下させるモーフ。





というわけで、わりとわかりやすいLips XYZ (17種類)でした。
次はLip Shapes (17種類)だぞ、と。



Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの口のモーフ(その1
Project Evolution Early Editionの口のモーフ。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

↓がProject Evolution Early Editionのデフォルトの口。
PE_Mouth_default.jpg
※クリックすると少し大きめな画像。

この口に対して次の50種類のモーフが用意されています。
(※歯や舌のモーフを除く。)

Philtrum Shapes (5種類)
Mouth Shapes (11種類)
Lips XYZ (17種類)
Lip Shapes (17種類)

これを全部一度に記事にするととんでもない量になってしまうので、今回は上から2つを。

mouth_morphs_parameters.png

今回扱うモーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。



Philtrum Shapes (5種類)
「Philtrum」は、鼻と口の間にある縦溝「人中(にんちゅう)」のこと。

・FACE - Philtrum Depth (-0.6~1.0)
人中の溝を深くしたり浅くしたり。




・FACE - Philtrum Wide (-0.5~1.0)
人中の溝の幅を広くしたり狭くしたり。




・FACE - Philtrum Angle Fw (-1.0~1.0)
鼻柱(鼻の穴と穴の間の間仕切り部分)の付け根&人中の上部の高さ(奥行き)を
高くしたり低くしたり。




・FACE - Philtrum Forward (-1.0~1.0)
上唇&人中を前後させるモーフ。
これは「人中」よりも「上唇」のモーフとしてカテゴライズしたほうがわかりやすいかも。




・FACE - Philtrum Straight (-1.0~1.0)
人中の溝の深さはほぼそのままに、人中の山の部分の高さ(奥行き)を調節するモーフ。
「Straight」というのは、結果として鼻柱から上唇までを結ぶカーブがまっすぐになるからか?







Mouth Shapes (11種類)
口全体の形状モーフ。

・FACE - Mouth Nodes (0.0~1.0)
「Mouth Node(s)」でググってもそれらしい情報や画像が出てこなかったので
専門用語とか固有名詞ではなさそう?
マテリアル等でいう「Node(ノード)」とつづりは同じだけど、もっとこの単語の原点的な意味の
「(上唇と下唇の)交点・接続点」というニュアンスっぽいね。
モーフ的には、口角の周囲がむにゅっと盛り上がるもの。
マイナス値は無し。



・FACE - Mouth Commisure (0.0~1.5)
日本語で言うところの「口角」ですね。
正確には「Commissure」という単語で、意味は「合わせ目」。
モーフ名のほうは「s」が一個足りない。
「labial commissure」「commissure of lips」とも言うらしい。
V4の場合は「Mouth Corner」だったような。
で、モーフとしては口角全体を前後させるというものではなく、口角中心に
掘りを深くして目立たせるような感じ。これもマイナス値は無し。



・FACE - Mouth Side (-100000~100000)
唇の形状は変えずに、そのまんま左右に移動させるモーフ。
(誰が使うんだろうか?)




・FACE - Mouth Up (-100000~100000)
口を上下させる位置調整モーフ。
3つ下にあるMouth Heightとほとんど変わりません…
ていうか、どちらかというとMouth Heightのほうが変形がなめらか。




・FACE - Mouth Fw (-100000~100000)
口を前後させる位置調整モーフ。
これも1つ下にあるMouth Back-Fwとほとんど変わらず
こちらもどちらかというとMouth Back-Fwのほうが変形がなめらか。



・FACE - Mouth Back-Fw (-100000~100000)
口を前後させる位置調整モーフ。
ぶっちゃけMouth Fwはhiddenしてしまって
こっちを使えばそれで事足りるんじゃないかと。




・FACE - Mouth Height (-100000~100000)
口を上下させる位置調整モーフ。
ぶっちゃけMouth Upはhiddenしてしまって
こっちを使えばそれで事足りるんじゃないかと。



念のためMouth UpMouth Heightの比較。
唇のすぐ上の部分を見ると、どっちがなめらかなのかわかると思う。




・FACE - Mouth Scale (-2.0~2.0)
口の大きさを調整するモーフ。




・FACE - Mouth Wide (-0.5~1.0)
口の横幅を調整するモーフ。
ただ単に「横に広げた」というだけじゃなく、現実的な口の動きに合わせて
口全体の前後位置も微調整されている。




・FACE - Mouth Droopy (-1.0~1.0)
「Droopy」を単純に訳すると「うなだれた」「意気消沈の」という意味になるけど
モーフとしては単に口角の上下です。
表情として「にっ」としたり「むっ」っとしたりするのもに使えます。




・FACE - Mouth Height Alone (-1.0~1.0)
パッと見ではMouth Heightとまったく同じなんですが、こちらは
歯や舌の位置はまったく移動せず、唇だけが上下に移動するモーフです。





やっと口のモーフの記事第一弾を公開できました。
2月は法人の決算とかいろいろやることが多くて死ねる。

さて、お次はLips XYZ (17種類)です。






Tag: <>project-E
Category: Poser全般

該当する記事はありません。

Create stunning models for 3D software free