Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


現在の進行状況4.1(Karlin for V4)

※またちょっと微妙にポーズとライティングを変えてみた。↑
 で、↓が古いほうね。



販売用のプロモ画像の作成で、あーでもないこーでもないとポーズやライティングを
いじりまわしてました。
たぶん他の人から見たら「たいして違わないジャン」という程度の違いかもしれませんが^^;
(あー、この画像もブログ用に縮小してみると、目の雰囲気が納得いかん・・・orz)
この記事の一番上の画像でファイナル・・・の予定。

それにしてもポストワーク無しの一発レンダの難しいこと難しいこと。
ぶっちゃけ「これはノーポストワークです」と言っておいてポストワークした画像を出してる人って
いるんじゃないのか?と思えるくらいに面倒でした^^;

ちなみにこの画像用にライト10灯使ってます。
目と唇のハイライトは、Forum3Dのチャットで教えてもらった「スペキュラのみの設定にした
極小のスポットライト
」を、それぞれにAt Objectしてます。計3灯。
(唇というパーツはないので、At Objectの対象を舌先に。)
他にはデフューズのみのライトとか、顔の一部だけを薄っすらと照らすスポット光源とか
ごちゃごちゃと。
ライトの強度を15%から10%に変更・・・とか、かなり微妙な匙加減でやってます。

使用した服(というか下着)は、Hongyu氏の Lace Lingerie Set for V4Morphing Clothes
で足りないMoprh++のFBMを追加したもの。
ともにRenderosityも商品です。
Morphing Clothesは最近のマイブームのひとつで、WW2のようにフュギュア間の服のコンバート
とかはできないけど、今回のように「V4用の服なんだけどV4 Morph++に対応したFBMが
揃ってない
」という場合に、サクっと追加のFBMを服に仕込むことができてちょー便利。
Hongyu氏の服や下着は対応FBMが足りないことが多いので、ひじょーに助かります。

髪は、AprilYSH氏の RievelHair @DAZ。
AprilYSH氏の髪は、影付きレンダリングをすると鬼のように時間がかかることで有名なんだけど
プロモ画像なんで顔ができるだけ隠れない&上品な髪型ということで、これを選びました。

アクセは、レンダロのFreeStuffで手に入れた V4 Pearls & Fan です。

このライティングを基本に他のポーズやメイク違い&まっぱ画像などを作らないとね。

Tag: <>V4.2 <>PIC <>Free
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
┴┬|ω'*)゚.:。+゚
┴┬|ω'*)゚.:。+゚manihoniさん、頑張ってるなあ~♪

Σ(=゚ω゚=;ノ)ノハッ!
こんばんわです!ペコリ(o_ _)o))
Poserの調子が悪く、ヘロヘロのおいちゃんですw
( TωT)つ【原因の可能性は・・・いや・・・まさか?】


しかし、10灯のライティングですか・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
環境光が、苦手なおいちゃんw
(;゚▽゚)つ【やったら間違いなく脂肪w】
キャラ作りにプロモ画像作成・・・
(;゚▽゚)つ【こだわりが、感じられます!】

おいちゃんに出来るのは、応援するだけです♪
(*`ノ0´)頑張れ~!!
【2008/07/01 22:29】 rdouraku (URL) [編集]


顔立ちといい、お肌の透明感といい、文句のつけようがないレンダだと思いますが・・・。
プロモ画像は、それで商品の売れ行きが決まると言っていいので、こだわってこだわりすぎるということはないんでしょうね^^
なみなみならぬ意気込みを感じます。
今回の画像を見て一番のお気に入りは、バスト形だったりしますw
この、張りがありながらツンをした形状は、男の永遠の夢といえますね。
(女性にとってはより切実だったりして????)
【2008/07/01 23:32】 milura (URL) [編集]


前よりすっきりくっきりしてて個人的にはこちらの方がいいですね。背景も下げて薄くしたことでキャラが浮き出て引き立ちました。
なんだろう。顔の角度だけなのかな?。先日のがけだるげだったのが、Cuteさがでてきたような気がしますw。唇がよくみえるようになって強調されたからなのかな。。
manihoniさんがそれだけライト使うのも非常にめずらしいよーな(^^)
そうそう、この大人っぽい髪型だとノーブルな感じに、前髪ありロングだとかわいい感じにと結構印象かわりますよねぇ。
【2008/07/01 23:39】 aachan (URL) [編集]


ポーズを微妙に変えただけの様ですが、私にはよりセレブっぽさとオリエンタル度が

益したのではないかと思います。

試しにブログの画像を拝借して、フォトショップで黒い瞳をレイヤー乗せしてみました

ら、引き締まった様に感じましたが・・・要らぬお世話で申し訳ありません<(_ _)>

応援してますよっ (☆'V`)
【2008/07/01 23:49】 kamikaze812 (URL) [編集]


プロモ画像としてすばらしいと思いますが、ManiHoniさんの絵としては(※ポストワークとか関係なしに)影、陰が足らない感じで平板に見えるようにおもいます。陰影を派手目にいれるとこれ映えるテクスチャだとおもいましたので・・・
BUMPがさがったのは個人的にYESでした。
【2008/07/02 01:22】 リソキソパーク (URL) [編集]


>rdourakuさん
応援ありがとさんです^^ノシ (ハァハァ

>miluraさん
要は「自分が納得できるかどうか」ってところだけなんで^^;
バストの形はMorph++だけで作ったにしては我ながらなかなかいい感じに
まとまったと思っております~

>aachanさん
やっと背景にまで気を回せる余裕ができてきたですよ。
これが終わったらしばらくはライト少なめ&ポストワークで楽する予定っす^^;

>kamikaze812さん
ホントにポーズや首の角度がちょっと違うだけで雰囲気変わりますよね。
目の色は、この画像のをデフォルトマテリアルにして作ってありますが、
暗めの色もちゃんと揃えてますですよ^^

>リソキソさん
やっぱ私の作る画像にしては陰影のコントラスト低めでしたか。
下着が黒なんで、あんまり暗い部分を作りすぎるとキャラ自体が沈んで
しまうかなーと思って試行錯誤したんですが、一番上の画像が落としどころかな
と判断して、これで進めようかと思っとりますハイ。
【2008/07/02 05:06】 ManiHoni (URL) [編集]


あ、前日(下)の記事の画像を見て投稿していました・・・


というわけで、上の画像の下図はパっと見のインパクト大、こちら側を何か興味をもってみているようにみえます、最新の上図はハイライトのとびが抑えられて落ち着いていて、ちょっと引き気味の目線が「このキャラらしさ」てきな演出のようにおもいました。あたらしいほうがいいとおもいました。
【2008/07/02 20:42】 リソキソパーク (URL) [編集]


>あ、前日(下)の記事の画像を見て投稿していました・・・

最新の画像は、リソさんのコメントの後に作ったものなのでNPNP^^;

>最新の上図はハイライトのとびが抑えられて落ち着いていて、ちょっと引き気味の
>目線が「このキャラらしさ」てきな演出のようにおもいました。

さすが良い観察眼^^
私の考えもその通りでございます。
この記事に使った画像は2枚とも大きめにレンダリングしているので、下の画像も
サンプル画像のヒトツとして使用しようかと思っております~
【2008/07/02 20:51】 ManiHoni (URL) [編集]


manihoniさん、ご無沙汰してます~。
おぉ~、このキャラ凄く良く仕上がってますね~。
発売したら即買いですね。(笑)

ということで今、お仕事で中国に居てます~(爆)
注意:中国に移住したわけでないです、たんなる出張です。←ココを強調
ホテルのネトでコメなんですよ
相変わらず引越し先にまだネト環境が無いもので会社で・・・・
と思ったらフリーメールさえ見れない常態で・・・・(笑)
あ、PEBに貼りこしてないのは、なぜか中国からPEBの板が見れん。(爆)
(ポザなめも見れん)
ということで7/8に帰国するので一瞬だけPEBに復活するカモ。
ということで、さ百合の近況でした。
【2008/07/06 08:29】 さ百合 (URL) [編集]


うほ~、さ百合さんいらっしゃいませ~~~
中国のネットは、国外へのアクセス制限をしてたりとか、国外からアクセス制限を
されてたりとか、いろいろ大変そうですからねぇ^^;;
PEBへの一時復帰、激しく楽しみにお待ちしております~~~~m(_ _)m
【2008/07/07 03:37】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free