Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


加工ツールとしてのPhotoshop
PhotoshopCS4が10月にリリースされるってことで、一応Photoshoperの端クレとして
かる~く情報チェックしてみました。
(・・・といってもいまだにCS2を使っているわけで、CS3についてはよくわかりません^^;)
んで、今回のバージョンアップの目玉は次の2点ぽい。

・64bit版OSに対応。(ただしWin版のみ。Mac版はCS5で。)
・OpenGLに対応。(NvdiaのGeForceのハード処理をサポート。)

まず、64bit版OSへの対応についてなんだけど、どうやらCS3ではネイティブ対応ではなく
「64bit版OSでも一応動作するよ」というレベルだったものが、CS4ではネイティブ対応に
なったらしい。
この前CPUやRAM・グラボなどのハード交換&増設をした際に64bit版VistaのOEMパッケージを
購入しておいたので手元にはあるんだけど、WinXP32bit版からいつ移行しようか踏ん切りが
つかなくてダラダラしていた私ですが・・・CS4にバージョンアップしてVista64bit版に移行する
という選択肢もでてきました。

次にOpenGLへの対応は、GeForceを正式にサポートし、拡大縮小・回転などもハードウェア
処理してくれるということなので、激しく魅力的です。
3D関係の機能拡張パッケージも発売されるようですが、私としてはPhotoshopの2D処理の
充実&機能アップのほうが嬉しいので、手を出すかどうかは微妙です。
てな感じで、F3Dには「CS5までバージョンアップは見送るかも」と書きましたが、現時点では
かなり心が揺り動かされてます^^;

Photoshopを「お絵描きツール」として考えるとコストパフォーマンスは悪すぎだし、
今はお絵描きに特化した安いツールがいっぱい出揃っています。
また、「画像加工ツール」としても、無料で使える最強の2Dツール「GIMP」という選択肢も
あるので、Photoshopを無理して買うのは馬鹿馬鹿しいという時代になったんじゃないかなーと
思う次第であります。
そんな中、Adobeは「いかにして魅力的な新機能を追加し続けていくか」に心血を注ぎ続け
なければならない状況にあるわけで、マジ大変でしょうね^^;
ただ、10年以上前からデジタルで2D加工の仕事をしている者にとっては、Photoshopという
手になじんだツールを捨てて他に乗り換えるという選択肢はないわけで、そういう人間にとって
大切なのは新機能よりも安定性や高速化なんですよね。
Adobeもそこのところは十分承知しているだろうと思うので、今後のPhotoshopの迷走と進化を
暖かく見守っていきたいと思います。

最後におまけでPhotoshopの特質を良く示しているサイトをふたつ紹介します。

http://copypast.ru/images/5/5036/photosi1.html
これは広告等で使用するためにモデル撮影された画像がPhotoshopでどのように加工されて
一般の目に触れることになるかがよくわかる比較画像集です。

http://www.christophegilbert.com/
Christophe Gilbertという作家の公式サイト(たぶん)。
素材となる写真をいかに加工して面白い作品にするか、というアイディア勝負の部分と
非常に高いPhotoshop技術の両方を見ることができます。

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

CS4の英語版発売は10/17予定で日本語版の発売日は未定のようです。2ヶ月遅れで日本語版が出るとすれば11月ごろCS4無償アプグレ付きCS3が出るのではないでしょうか。CS4のパッケージには32/64bit版の区別がないように思います。
【2008/10/10 21:35】 リソキソ (URL) [編集]


CG系のソフトの大半で英語版を使ってる私ですが、Photoshopだけは
日本語で慣れ親しんじゃってるから次も日本語版を選ぶことになりそうな予感っす。

買うとしたら、CS4日本語版のダウンロード販売かな~~~
(無償アプグレ付のCS3を買っても、CS3はたぶん使わないだろうし^^;)
【2008/10/10 23:31】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free