Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Anny for V4A4 (進行状況その2
Anny-promo-sub01_m.jpg
大きめ画像はこちら

前回のプロモ画像を作った後で数名の友人知人にテストをお願いしたり、ライブラリ用
サムネイルのためのレンダリングをしたりと地味に活動しておりました。
んで、その最中にも首の後ろのモーフの修正をしたりと、前回のプロモ画像作成時には
気づかなかった部分をいじってたんですが、そんななか「こりゃちょっとやべぇよ!」という
問題に直面。

このAnnyのHEADモーフは、Morph++やRDNA UltraMorphだけでは表現できない目の形や
凸凹の修正をHexagonを使ってOBJでぐにぐにして作ったんですが、そのせいでなんと
標準の目閉じモーフ(Eye Open-Close)ではきちんと目を閉じることが出来ない子になって
しまっていたことが今頃判明orz
で、急遽「Anny専用の目閉じモーフ」を作成し、これも友人知人にテストしてもらい
いろいろとアドバイスしていただいた結果、ERCを使ってカスタムの目閉じモーフ(の差分)と
標準の目閉じモーフ(Eye Open-Close)を同期させることに成功。
これにより、HEADモーフをINJしたら、あとは専用の目閉じモーフの存在を気にせずに
標準のモーフのダイアルをいじるだけで目を閉じることができるようになりました。

あともう一点、上記の画像でもわかるようにEyeFixというオプションも追加しました。
これは、ポージング用POSEなどを使った際にずれてしまった眼球の位置や方向を修正する
ための専用オプションです。
なんでこんなものが必要になるのかというと、上述したようにAnnyのHEADモーフは目の部分を
「日本人も納得できるアニメっぽい方向のデフォルメ」にするためにHexagonでぐにぐにいじり、
その目に眼球を収めるために眼球の位置や方向をいろいろいじってあるのでございますが、
これにポージング用POSEなどを適用すると、調整したパラメータがキャンセルされてしまって
目が寄り目状態になってしまうのですorz
このような症状は、かの有名なThorne&Sarsa兄妹のキャラセットにも当然みられるわけで、
要するに完全に回避することは不可能な問題なわけですね。
というわけで、F3Dのチャットでhimenekoさんに「Thorne&Sarsa兄妹のキャラセットにあるような
EyeFixを用意しておくと親切だぉ」とアドバイスしていただいたとおりにやってみたですよ^^

とりあえずこれで最低限のプロモ画像は用意できたので、このあとRMPのほうに登録申請
したいと思います~~~~

Tag: <>PIC <>A4
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

着々と完成に近づいていますね。
Thorne&Sarsaって、兄妹だったのですね。知らなんだー^^;
手持ちのA3キャラで、キャラモーフをインジェクションした後にポーズ付けすると、目が破綻したりするのがあったのですが、このようなわけだったのですね。
いったんキャラモーフを解除して再INJして直してましたが、EyeFixモーフはとても親切だと思います。
Karlinさんの実績があるので、審査が早く済むのを指折り願っております。
Kobamaxさんの作品だと、ほぼ翌日(時差があるから実は即日??)だったなあ。
【2008/11/03 14:51】 milura (URL) [編集]

まもなくですな
おー!目元がManiさんっぽいですなぁ(^^)
>標準の目閉じモーフ(Eye Open-Close)ではきちんと目を閉じることが出来ない子になって
しまっていたことが今頃判明orz
これこれ!w。わたしもしょっちゅうやっちゃうのよねん。マグネットやHExgagonで目元いじるとopen-closeで目が全部閉じなくなったり、表情によっては破綻がみられたり(--;)。
ERCとかいまだまったく理解できてないんだけれど、勉強させていただきますっ!
【2008/11/03 14:55】 aachan (URL) [編集]

ムゥ...(-ω´-考)y-~~
数日後には、発売なのかな?ムゥ...(-ω´-考)y-~~

V4/A4/動物まとめ買いして、大目玉食らったばっかりなのですが・・・

欲しいから、買っちゃおう♪(★-`ω-)bキッパリ!

懲りないおっさんであるw(ノ∀`*)ペチ
【2008/11/03 21:28】 rdouraku (URL) [編集]


>miluraさん
RMPへの登録済ませました~~~
私は今回がまだ2作目だし、ベンダーランキングも150位くらいをうろうろしてる程度
なので、Kobamaxさんのような定番ベンダーさんと同じようにはいきませんぬ^^;;

>aachanさん
ERCはやはりKyotaroさんのところでお勉強するのが一番かと^^
私はというと、キャラモーフのCR2を何度もいじることで知らず知らずのうちに
ERCの設定も覚えていたのでラッキーでした^^

>rdourakuさん
今回も初売りセールをするので、もしよかったらそのときに^^
(実際にRMPに商品が並んでからセールの設定をするので、もし値引き設定する前に
 見つけてもカートに突っ込まないように!!)
 
【2008/11/04 00:15】 ManiHoni (URL) [編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/14 22:36】 () [編集]


意味なく非公開にしてしまいました。
ごめんなさい^^;
【2009/12/14 22:52】 とます (URL) [編集]


とますさん、こんばんは^^
Annyを作った頃はまだERCでHeadモーフにEyeの位置や回転情報を関連付ける方法を知らなかったように記憶しています^^;
で、Anny以降はその辺の問題をクリアしてますので、キャラセットにEyeFixのポーズは付属しておりません。
【2009/12/14 23:29】 ManiHoni (URL) [編集]


速いw
解決されてたんですね。
じゃあ、上のカキコは非公開のままでw
探し物をしてたらこのページに直で飛んできてしまったもので。筆汚し失礼しました。

それにしても、Thorne/Sarsaのお二人はDAZでたくさんリリースしてるんだから、DAZの人もさっさと教えてあげればいいのに。

StratusにはまだEyeFixも付いてなかったので往生しました。
まあ、これのお陰でいい勉強になりましたがw
【2009/12/15 00:08】 とます (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free