Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


NGM & MicroBikini
Elysa080215blog.jpg

このブログに載せるための画像を作ろうと考えたんだけど、
アダルトカテゴリじゃないのでそのまんま裸はダメだろう
・・・ということで着衣着衣。


RM Eliseya V4
http://www.runtimedna.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=3158
Runtime DNAからのニュースレターを見て衝動買いしました^^;
製作者のRebelmommyさんは、最近この系列の顔をいくつか発表してますね。
Poserの日本語版のバグなのかどうかわかりませんが、この商品に入っている
MATポーズを適用すると白目部分の透明度が上がりすぎて、裏の髪の毛まで
見えてしまう状態になるので、白目の部分のマテリアルを若干いじってあります。
また、私が実際に使用するときはキャラモーフを60%くらい適用して、
目や鼻、頬などを自分流にいじってます。

Brooke Hair
http://market.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=61900
定番の髪って感じで、モデルを選ばず長く使えそうです。
A3, V3, V4に最初から対応してるのも嬉しい一品です。

Natural Gravity Morphs for V4
http://market.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=56699
Posermaticさんのモーフ^^

MicroBikini/R3 for Victoria4
http://market.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=53327
BATさんの定番ビキニ。
Posermaticさんの作る着衣画像は、ほとんどこのビキニですね。

NGM for Micro bikini R3V4
http://market.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=58035
そして、そのビキニをNGMに対応させるためのモーフ。


Poser素材のオンラインショップは、何%OFFっていう値引きと、
あとメンバー向けの定額値引き、新製品値引きとかいろいろあるので
上手に買い物しましょう。
とはいえ、こうやって並べるとけっこうお金使ってますね・・・
まぁ、外で酒飲んで夜遊びしてたころに比べると微々たるものですが^^

まず、ポーズとかをとらせる前に、V4.2で作ったEliseya嬢にビキニを着せます。
実はこれが一番手間取りました^^;
私はPoserを本格的に始めてからダイナミッククロスばっかり使ってるので
コンフォーム服に関する知識がほとんどないため、とにかく手探りで
「V4シリーズは服をマグネタイズして・・・」とか、ネットで見かけた知識で
あーでもないこーでもないと弄り回してみたものの、まるでだめ。

で、「MicroBikini/R3 for Victoria4」と「NGM for Micro bikini R3V4」の
説明書を翻訳して読んでみると

 ・このビキニにマグネタイズは必要ない。
 ・手順どおりにしたら、ビキニがNGMに自動同期する。
 ・「NGM for Micro bikini R3V4」同梱の「NGM_G-adjust」とかの
  ポーズファイルは、自動同期を補足するためのもので基本的に必要ない。
 ・水着だからぴったりフィットさせるために微調整が必要なときは
  BATさんが用意したビキニのモーフを利用すること。

な、なんだってーーーー
これってコンフォームの常識???なの???
英語の説明文を読まないでやるのは無理ですよorz
(ダイナミッククロスのほうが簡単なんじゃ・・・・)
説明書に書かれていた手順は以下の通り。

 1:V4をロードする。
 2:Micro bikini R3 をロードして、V4にコンフォーム。
 3:V4 を選択して、NGMモーフィングをINJする。
 4:ビキニトップを選択して、NGMV4_MbR3モーフィングをINJする。

でした。
で、実際にやった手順は以下の通り。

 1:V4.2をロード。
 2:キャラモーフ等を適用。
 3:その他モーフをいじいじ。
 4:Micro bikini R3 をロードして、V4.2にコンフォーム。
 5:この段階でFBM等をPythonスクリプトでコピーして、さらにモーフ調整でフィットさせる。
 6:V4 を選択して、NGMモーフィングをINJする。
 7:ビキニトップを選択して、NGMV4_MbR3モーフィングをINJする。
 8:NGMでモーフさせて、さらにフィットするよう微調整(主にビキニ側で)。
 9:「よしOK]というところでデータ保存。

次に、V4.1で作ったEliseya嬢のデータ(PEBに投稿した画像のやつ)を読み込んで、
ポーズ・マテリアル・ライト・カメラなどをそれぞれを書き出しておいて
V4.2で作ったEliseya嬢の10フレーム目にそれをすべて適用。
他にもレンダリング設定をいろいろあーでもないこーでもないとやりましたが、
力尽きたので今回はこの辺で終了。
トーン調整やバックなどをPhotoshopで適当にぐにぐに。

あーそういえば、なぜかわかりませんがまぶたを閉じてくれません。
どうしたもんだろ・・・・困った^^;

Tag: <>V4.2 <>NGM <>PIC
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

こんばんわ~
はじめてカコキします。
V4のNGMいいですね。
いずれリリースされる、A4にも適応するんでしょうかね。
V3のはA3にも使えたので、重宝しました。(笑)
個人的にはA4には、roognaさんのBreast Gravity System も使えると嬉しいんですが・・
ビキニをNGMで使うのは面倒そうだな~
やはり、NGMはすっぱ・・・・(以下自粛)
では、お邪魔しました(^^
【2008/02/15 19:51】 Anera (URL) [編集]

こんにちは~
初めましてです^^
個人的に一番しっくりくるNGMはテライさんのかな?
テライさんはベースで使うのが基本なのと違って、他のだとどうしても
キャラモーフの分だけ微妙にずれるというか^^

Breast Gravity System には手を出す予定ないんですが、使い心地は
いかがなもんでしょうか^^?

ビキニ+NGMは一度「なーんだ、こうやればいいのか~」というふうに
慣れるとあとはなんとかなります^^
というか、すっぱよりも乱れた着衣のほうが・・・・(以下自粛)
【2008/02/16 13:59】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free