Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




モデリングツール
Ashのモーフ作り直しはボチボチ順調にすすんでおります・・・・

が、なんだかHexagonの調子がイマイチorz
OpenGL表示の不具合っぽいんだけど、ワイヤーフレーム表示からソリッド表示に戻そうとした際に
表示が固まってしまう現象が最近しばしば発生しております。

そんなわけで、他のモデリングができるツールをいろいろお試し中。
モデルをぐるぐる自由に回したり移動しやすいかどうか。
モーフをつくる場合、対称編集の使いやすさがカギなのでそれを中心に。

Carrara 7 Pro
 http://www.daz3d.com/i/software/carrara?_m=d&refid=985302667
 これは6 proからアップグレードしたので入手済み。
 Alt+マウスでのドリーやパンの操作ができないのは私のPC環境の問題なんだろうか・・・
 ソフトセレクションの表示はHexagonよりもわかりやすい。
 OBJの読み込み設定として、デフォルトでPoser用のプリセットがあるのは嬉しいね。

Silo (体験版)
 http://nevercenter.com/
 そこそこシンプルで直感的。対称編集もスムーズです。
 マウス操作の設定ができるから、自分にあった視点切り替え方法にすることができる。
 マテリアルグループごとのポリゴン選択ができないっぽい?
 左右の違いを平均化する機能が面白いが、M4モーフ用のOBJで試してみたら
 睫毛部分がごちゃごちゃになってしまった。

modo (体験版)
 http://www.mars-inc.net/
 ハイエンドにも通用する総合3Dソフトだけあってできることがいろいろありすぎて
 直感的にポリゴン編集するというわけにはいかないっぽい。
 マウス操作の設定もできなさそう。
 サクサク使いこなせるようになると強力なんだろうと思うけど・・・・

Cinema 4D (体験版)
 http://www.maxon.net/jp/
 既存のOBJを対称編集することができないっぽい?
 (半分だけ作成して、それをミラーリングする方法が主流っぽい。モーフ用のOBJを半分に
 してそれをやると頂点番号が変わりそうで怖いです。まだ試してないけど^^;)

3ds Max 2009 (体験版)
 http://www.autodesk.co.jp/
 体験版をダウンロードしようとするとサーバエラーになるorz
 つまり私はMaxを使うなということだな。ムカムカ

Maya 2009 (体験版)
 http://www.autodesk.co.jp/
 おなじAutoDeskのサーバだろうに、こっちはダウンロードできるよ。
 なんでじゃーなんでじゃー。Mayaを使えということなのか?
 でも、Mayaってトータルの出費が恐ろしそうで怖いっすよ。
 (ダウンロード中なので、お試しはまた後日。)

<追記>
・・・と、MaxもMayaもXP Proじゃないと駄目っぽいorz

<さらに追記>
Maya体験版、XP Home環境でインストールと起動はできました・・・
うーん、Mayaは「カスタマイズしてナンボのソフト」という話はいろんな人から聞いていましたが
カスタマイズする前のデフォルト状態では、UIまでもがなんか一昔前のUIって感じで正直言って
創作意欲をそがれそうな勢いですorz
きちんと習得して使いこなすまでに時間がかかりそうなので、今回はパスってことで。

Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
http://www.cylinks.net/
trueSpace-7.6やWings 3dは如何でしょうか?
http://www.caligari.com/Products/trueSpace/tS75/brochure/intro.asp
http://www.wings3d.com/
tSは今まで有償だったチュートリアルもフリーになっています。
Wings 3dはレンダロにフォーラムもあります。
【2008/12/21 11:54】 T2 (URL) [編集]


新しい記事を追加しておきました~~
【2008/12/22 01:44】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
