Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


モデリングツール2
Wings 3d (無料) T2さんの紹介
 http://www.wings3d.com/
 一年ほど前にSecondLifeのスカルプマップ製作用に使用していたんですが、UIのシンプルさ
 とは裏腹に搭載されている機能は結構豊富でした。
 ・・が、UIがシンプルすぎる&クセが強いことから直感的操作というのはちょっと無理。 
 おもいっきり「モデリング専用」ソフトです。

TruSpace (無料) T2さんの紹介
 http://www.caligari.com/
 商用ソフトだったTrueSpaceが2008年になって無料化されました。
 Wings 3dとは正反対に、華やかなGUIが仇になっているような気ががが^^;
 OBJファイルのインポートをするためにマニュアルを読んで・・・それでもどこのボタンで
 インポート設定を呼び出せるのかさっぱりわからずに挫折しましたorz

 <追記>
 T2さんの情報によると、「trueSpaceでのWavefront OBJのImport/ExportはModel Side
 (6.6互換)のLuuvプラグインを使用します。インストールディレクトリ下のtsxディレクトリに
 入っているはずです。
」とのことです。ありがとございました~

Metasequoia (シェアウェア)
 http://www.metaseq.net/
 国産にして最強のモデリングソフト。(たぶん)
 超有名なゲーム製作会社などでも、モデリング段階ではこれを使用しているという話を
 聞いたことがあるくらいです。
 ただ、どちらかというとゼロからモデリングする人向けかなーという気がしますね。
 対称編集に関してはCinema4Dと同じく「半分つくって、それを鏡面処理」という方向性なので
 出来合いのOBJをそのまま対称編集するのにはちと向いていないっぽいです。
 (別のツールを通すことで回避することも不可能ではないようですが。)

MarbleCLAY (無料) Zgockさんの紹介
 http://homepage3.nifty.com/escargot/
 またベータ版ということで安定性には欠けるようですが、ボタンやプロパティ・ヘルプなどが
 わかりやすくできていて良い感じですね~^^
 ローカルマニュピレータが法線の垂直方向にも動くようにできると嬉しいんだけどなぁ
 対称編集に関しては基本的な方向性がCinema4Dやメタセコと同じで、Zgockさんが
 おっしゃっているようにセロからモデリングする人向けって感じでした。



Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
http://www.cylinks.net/
trueSpaceでのWavefront OBJのImport/ExportはModel Side(6.6互換)のLuuvプラグインを使用します。インストールディレクトリ下のtsxディレクトリに入っているはずです。
【2008/12/22 02:34】 T2 (URL) [編集]


こんにちわ。
国産モデラでしたら、MarbleCLAYなんてのもあります。
ローポリで頂点ポチポチいじるタイプのモデリングなら、
ある意味メタセコをしのぐ部分があるのと、UVの考え方が面白いです。
モーフ作るのに向いてるかと言われると、
メタセコと一緒で0から作る時向きではあります。
【2008/12/22 10:52】 zgock (URL) [編集]


Zgockさんこんばんうぁ~~~
MarbleCLAYはまったくのノーチェックだったので、楽しんでいじらせていただきました^^
記事にも追加しておきましたよ~
【2008/12/24 00:16】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free