Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Photoshopのお役立ちアクション
GIGAZINE:
写真の印象を一気に激変させて美しくするPhotoshopのお役立ちアクション61種類
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090107_photoshop_actions/

Poserのレンダリング結果は、ライティングをかなり練らないと「眠い感じ」になりがち。

ちなみに「眠い感じ」というのは、私がデジタル&印刷関係の仕事していて覚えた表現で
正確・厳密な定義はよくわかりませんが、私自身は「明るくなるべき部分が薄暗らかったり、
全体的に濁ったようになっているぼんやりした画像(印刷で言う「シアン被り」とか)」に対して
こう表現しています。
で、この「眠い感じ」を取り除くためにPhotoshopの「トーンカーブ」をメインに「レベル補正」
「アンシャープマスク」などを使って調整するわけですが、Photoshopは持っているけど
細かい機能はさっぱり・・・という人にはちょっとだけハードルが高い作業のようです。

これらの「画質を調整する作業」をアクション(いわゆる自動マクロ)化して無料配布している
サイトをGIGAZINEさんが紹介していたので、Poser使いの人も知っておくといいかなーと。
シンプルに眠い感じを取るだけのアクションはなさそうだけど、これらを使ってみて
Photoshopで出来る事(というか本来のPhotoshopのメイン機能)を堪能したり、それぞれの
アクションがどんな機能を利用しているかとかを調べてみると、絶対に今後の役に立つ
と思いますよ^^

※紹介したサイトの画像を見て「あー、これはアレとアレをああいう風に調整したっぽい」と
 頭の中でシミュレーションできる人にはたぶん不要です^^;

Tag: <>HOWTO
Category: Tool

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

初めまして。

看板屋でイラストレーターとPhotoshopを使っていましたが、
Photoshopは難しくて、なかなか上達しませんでした。

Poserのライティングを凝るほうが、私向きかもしれません。

久しぶりにRenderoticaのギャラリーに投稿しようと思ったのですが
Select Galleryのところが選択できなくなっています。
これは困った!
と、あたふたしております。
RenderoticaはNew Siteに移転するんでしょうか?
【2009/01/09 05:04】 sunika (URL) [編集]


いらっしゃいませ~~~^^

久しぶりにロチカを見に行ったんですが、ギャラリーなどは新サイトに移行しちゃってるみたいですね。IK氏やjadelu氏も旧サイトへの投稿はストップして、新のほうに移ってるみたいですし。(マーケットはまだの模様)
んで、新サイトを利用するにはあらためてメンバー登録する必要があったり、まだフィルター機能(ユーザーの好みに合わせてバイオレンス表現を表示しない、とか)がまだ稼動してないようで、まだまだ未完成という感じががが。

旧のほうもかなり独特なセンスのサイトだった(ぶっちゃけ使いづらかった)けど、あれはシステムうんぬんの問題じゃなくて、運営者のセンスがああなんだなぁ・・・と確信しました^^
【2009/01/09 12:12】 ManiHoni (URL) [編集]


ありがとうございます♪

さっそく新サイトに登録し直しました。
しかし…
ギャラリーや、自分のプロフィールの編集などにも入れず、まだ稼動していない様子です。
気長に待つことにします。
【2009/01/10 01:46】 sunika (URL) [編集]


まったりのんびり行きましょう^^
【2009/01/12 01:19】 ManiHoni (URL) [編集]


まったりのんびり行きたいんですが…
いつまでたっても

You do not have permission to access this page. This could be due to one of several reasons:

・Your user account may not have sufficient privileges to access this page. Are you trying to edit someone else's post, access administrative features or some other privileged system?
・If you are trying to post, the administrator may have disabled your account, or it may be awaiting activation.

このメッセージが出て、ギャラリーや自分のプロフィール編集にアクセスできませんね。
新システムはまだ稼動していないのでしょうか?
英語なので、いまいち理解に苦しみます(汗)

ああ困った。
【2009/01/16 01:52】 sunika (URL) [編集]


>or it may be awaiting activation.

もしかしたら、これが原因かもしれませんね・・・
登録後に届いたメール内に書かれているリンクをクリックしてアクティベーションを
済ませたかどうか確認してみてください^^;;
これって、適当な(架空の・もしくは他人の)メアドで登録できないようにするために
ほとんどのサイト構築システムに備わっている手続きなんで、面倒でも仕方ないです^^;
【2009/01/16 02:38】 ManiHoni (URL) [編集]

解決しました
ヤフーメールで登録したので
アクティベーション関連のメールが、勝手にゴミ箱に入っていました。

お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
ご親切な対応、感謝しております。
【2009/01/17 01:29】 sunika (URL) [編集]


お役に立つことができたようで、よかったです^^
またお気軽にコメントしてくださいね~
【2009/01/17 03:02】 ManiHoni (URL) [編集]


このコメントを読んで ロチカのギャラリーが更新されていることを知りました・・・確認しにいきます。
【2009/01/23 21:45】 hideout(リソキソ) (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free