Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Email Buyers
とは、製品の購入者に対してアップデートや追加アイテムのお知らせメールを一括送信できる
レンダロのベンダー向け機能。
送信先としてそのベンダーの製品の全購入者か製品ごとの購入者を選択でき、
まず最初にベンダーが送信を希望する内容をレンダロのスタッフにフォーム送信し、
スタッフのチェックでOKがでたら自動送信されるというもの。

便利なんだけど、ひとつ大きな問題が・・・・
送信に使われる手段がレンダロのSite Mailではなく、レンダロに登録されている
私&購入者のメールアドレスを送信元&送信先とした「普通のメール」なんですorz

今回この機能を使って送信した「MH Base Lights set」というメールは、全購入者を選択した
わけですが、「ああ、レンダロ経由で自動送信されたメールなんだろうな」と察してくださる
賢明な方がほとんどだったようですし、返信メールやレンダロブログへのコメントでも
「Thank you」系のレスポンスがたくさんあったので「喜んでもらえてよかったなぁ」と
ホッとしていたのですが、どうやら私個人が購入者のメアドを調べて直接メールを送ったものと
勘違いしている外人さんが約一名いたようで。
「プライベートなメールアドレスにスパムを二度と送ってくるな!」とお怒りのご様子ですorz
※購入者自身が自分の「Artist Bio」などに自分のメアドを書かない限り、その人のメアドを
 直接知る手段はありません。

二度と送るなと言われても特定メンバーのみをEmail Buyersの送信先から除外する機能はないし、
この人に嫌がられるからといってアップデートや追加アイテムのお知らせを数百人もの購入者
ひとりひとりにSite Mailで送ることはさすがに無理。
・・・ということで、今回のメールがどのようなシステムで送られたか&お詫びの言葉をSite Mailで
送っておいたけど、理解してもらえるかどうか^^;

購入者全員に送信されることを念頭に置いて、今回のEmail Buyersにも冒頭に「Hi, customers. 」
と書いておいたんだけど、次回からはもっときちんとレンダロのEmail Buyers機能を利用している
旨を書いておこうと反省した次第です。

ていうか、「もし可能なら送信手段としてSite Mailを使えるようにできないか」とレンダロの運営に
聞いてみたほうがいいかな。
絶対そっちのほうがスマートだよね?



該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
ライト、ありがとうございます
はじまして。
まだ使っていませんが、Ashを買わせていただきました。
英語の苦手なマイペースB型なので、
お礼の返信を送ってはいませんが、
まずはこの場を借りて御礼申し上げます。

で、この件ですが・・・、
ひとり、こういった人がいるってことは、
怒りの手紙を送ってこそないけど、
そう思っている人が他にも何人かいる可能性が多いです。

便利なシステムの世の中で、
それを利用している人なのだから、
それくらい気づいてもよさそうなものなのですが。。。

今後のトラブルを避けるためにも、
レンダロのEmail Buyers機能を利用している旨を書くのはもちろんですが、
レンダロ運営部にもこうしたことがあった事を連絡して、
今後はどうすればよいか相談しておくのはよいと思います。
あちらさんで対策をたててくれるかと思いますし、
すでに何らかの対策を持っているかもしれません。

他の方からも服買ったり、テクスチャ買ったり、プロップ買ったりしたときに、
おまけをもらったこと何回かあったので、
他の方も同じ思いをしてるかと思われます。

いずれにしても、今後のためにも、
レンダロの運営部には相談しておいて損はないでしょう。
【2009/01/14 05:25】 天城匠悟 (URL) [編集]


>天城匠悟さん

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
確かに今回怒りのメールを送ってきた人以外にもそう感じている人がいる
可能性はありますし、できればお互いにHappyな環境を構築できたほうが
いいですよね。

とりあえず、つい先ほどレンダロの運営に、問題点と提案を記したメールを
送っておきました。
良い方向に転がってほしいものです。
【2009/01/14 07:54】 ManiHoni (URL) [編集]


こんにちは、レンダロのサイトメールでプロダクトのサポートを送ったことはありませんが、某テクスチャー作家さまより、ボーナスをいただいたことはあって、そのときはサイトメールだけだったと記憶しています。

ただ、以前に、レンダロの親会社からメアドが漏れたり、paypalでもトラブル等があったので、そのことを記憶しているメンバーが、怒って返事を送ってきたことも考えられますよ~、履歴で名前やプロフィールはわかっても、メールアドレスは見れない仕組みになっていますよね。

レンダロの場合、メールよりも、vendor 専門のフォーラムでadiminのDebbieさんかClintさんに直接問いかけたほうが早い場合もありますよ。
メールだと返事が遅れるので(時差)、緊急の場合はそっちの方をおすすめします。

【2009/01/14 13:22】 Youniss (URL) [編集]


>Younissさん

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

Site Mailで複数の相手先に送信するのはかなり大変なんですが、その方はどうされたんだろう・・・
例えば、Annyのボーナスパックの連絡のときにはSiteMailで申し込んでもらった相手にそのまま返信していたのでなんとか対処できたんですが。(必要な内容をコピペするだけでも、一日数十通対応するだけで大変ではありましたが^^;)

レンダロからメアドが流出した事件については他の方からもうかがったことがありますが、それがまったく公開するつもりのないプライベートなメアドだったら、さすがに「勘弁してくれ」ってことになりますよね^^;

ベンダー専用のフォーラムのことは、すっかり忘れておりました^^;;;
で、チェックしてみたところ、同様の要望が昨年末に出たようですが、スルーされちゃってたようです。(運営からの回答はゼロ)

とりあえず今回の件はDebbieさんに直接メールしておいたので、返答待ちって感じです。
【2009/01/14 21:54】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free