Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト


MH Rain for V4 (ほぼ完成)
Rain-Promo-main-090213s.jpg
でかい画像はこちら

サムネイルの製作中に爪のマテリアルの再調整やおへそと腰の部分にタトゥーを追加する
オプションMATの製作なども同時進行していたのでちと時間がかかりましたが、無事に
メインのプロモ画像も完成。

プロモ画像を作る際はいつも「どんな服装が一番キャラのイメージにマッチするだろう」という
試行錯誤にかなり時間を費やすわけですが、今回もそれだけで数日使いました。

Hope & Darkness Hair (Renderosity)
使用したのはHope Hairのほうね。
DarknessとHopeの2つの髪のセットで、どちらもちょっとSFっぽくアップした髪。
対応するフィギュアも多いし、素のV4と同じ頭の形なら装着後の位置調整はほとんど必要ない。
あと、とくにモーフをいじらなくてもそれっぽい雰囲気になるのがいいね。
この手の髪にしてはレンダリングはたぶん軽いほうだと思います^^;

Hope Elegance (Renderosity)
Hope Hairのテクスチャセット。

Lola Lemora Outfit for V4 (Renderosity)
NecklaceとChokerを使用。
Annyに着せられるかな~と思ってセール購入したもの。

V4 BasicWear (DAZ)
いつものDAZ定番。テクスチャも標準でついてたやつ。
何も考えなくても一発でフィットしてくれるので、ほんとに使いやすいアイテムです。

Roxana Yaroslavna, Vampire Lady for V4 (DAZ)
ASHでは剣を使用しましたが、Rainでは長手袋のみ使用。
Morphing ClothesでいくつかのMorph++を追加してます。
これ、肘を90度くらいに曲げると「ぼわん」と丸く膨らんだ感じになってイマイチなんですが
デザイン的にイメージにぴったりだったので。

Kazai for V4 (Renderosity)
この画像では見えませんが、パンツ・スカート・ロングブーツに使用しています。
これもMorphing ClothesでいくつかのMorph++を追加しました。
アームカバー?もこのKazaiのものを使おうかと思ったんですが、上腕部分のデザインが
シンプルすぎたのでやめました。

Rons Tank Patterns & Brushes (DAZ)
背景はこれのシームレスパターン画像を利用。
変形やレタッチはほとんどしてないんですが、チャンネルミキサーやトーン調整などで加工した
複数枚のレイヤーを乗算等で重ねて、色や明度の厚みを付けました。


で、今回一番面倒だったのは「この髪を使ってレイトレース影付きのレンダリングをすること」
だったかもしれません。Anny、Ashと続けてレンダリングの軽い髪を使ったのですが、このキャラ
のイメージに合う「軽い髪」の手持ちがなく、DAZやレンダロのマーケットで探してもしっくりくる
ものが見つからなかったので、結局テストレンダリングのときに使用していた「HOPE Hair」を
使用することにしたんですが・・・
シャドウマップ影を試したり、別レンダリングした影を重ねてみたりいろいろ試してみたんですが
特に黒髪の場合はこの画像のような光沢と影によるリッチな感じがレイトレースシャドウで
そのまんまレンダリングした結果が一番良かったです。
んで、画像右側のアップ画像を1500x1000くらいの解像度でファイナルのレンダリングしていた
ところ、なんとPCが落ちました^^;
Poserを使ってもう1年すぎましたが、レンダリングのときにPCごと落ちるのは初めてかも。
最悪なことに、レンダリングする前にシーンの保存をしていなかったので、ポーズやライトの
調整も全部やり直しましたorz


前回ASHのときにレンダロのスタッフチェックにひっかかってしまった「前・後・側面の画像」は
これから作ります^^;

Tag: <>V4.2
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
