Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト


Poserのエラーとかエラーとか
私の環境(WinXP)でPoser7Jを使うと次の2種類の不具合が出てました。

 1)「poser executable file を終了します」 というダイアログが出て、Poserが落ちる。
 2)マテリアル関係が変になる。(特にバンプマップ関係)

2に関しては他の方のブログ等を読んで日本語版の不具合だとわかっていたし、
「バンプマップをもう一度読み込む」という単純な対処法でもなんとかなったんだけど
1に関してはもう^^;
ここ数日は、Poser落ちまくりやがりでコノヤローな状態。
実はPretty3DのFreebeeその2の記事を書くのが遅くなったのもこれが原因で、
V4.2のベースを読み込んだだけで落ちる。
大丈夫かな?と思ってキャラモーフを読み込むと落ちる。(イライライラ


WEBでいろいろ検索して調べてみると、コンパラ(英)のフォーラムで同じエラーで
困ってる人がいて、その回答として「初期設定を捨てて作り直してみる」ってのが
あったので試してみたけどまったく改善せず。
で、ダイアログのエラーの詳細を見てみると「nvoglnt.dll」という記述が。
これはもしや・・・・NVIDIAのドライバ関連か!!!
ということで、「nvoglnt.dll」をキーに調べてみると、Poserに限らずOpenGL絡みで
同様のトラブルが発生していることがわかりました。
そういえば、1月末頃にNVIDIAのドライバを入れ替えたんだったorz

私が使ってるGeForce7900GTXに対応している最新版のForceWareはどうやら
169.38のようなので、まずはこれをゲット。
http://downloads.guru3d.com/ForceWare-169.38-XP-32-bit-download-1841.html

次に念のため古いドライバを削除して、再起動>最新版をインスト>再起動 で完了。
(途中の詳しいことは省略しましたが、ドライバの入れ替えやったことないから知りたい
 っていう人がいたら、コメントしてください。)

「これで治ってるといいな~~」とドキドキしながらPoserを起動していろいろいじる。
落ちない!!エラーでない!!ヤッターーー!!!
そんなわけで、無事に下の画像が出来た次第です。

えーーーっと、正直に告白しますが、エラーでまくりでイライラしてたので
英語版のPoser7を買っちゃいました・・・
幸い無料版のPoser5を持っていたので、アップグレード版で済んだので
ちょっとだけ安く済みましたがorz

Tag: <>ERROR
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
タワワワワワ
こんばんは、まにまほさん。
たしかにドライバー関連は悩みの種ですね、8800GTに変えてからというもの、ちょっとした視点の移動でP7E落ちまくりで、最新ドライバーとVISTA用HOTFIXで幾分マシにはなりましたが、落ちることには変わりなくストレスたまりますね。おまけに最新のグラボの恩恵をまるで感じられない程7600GTとの違いがわからないですから。やはり、安定したXPで使うのが正解なんでしょうかw

そして、下の絵のたわわわわわに実った果実がイイですね。
【2008/02/18 19:58】 linkinpark (URL) [編集]


バンプマップの不具合は面倒ですね。
読み直しても直らない事の有るので、正直困ってます。(^^;;
っで、下の絵は妖精さんですか・・・
ちょっと、刺激的過ぎますね。(笑)
こんな妖精が目の前に現れたら、狼男になっちゃいますよ。
【2008/02/18 20:11】 Anera (URL) [編集]

両手にポ!
うはは、日本語版と英語版両方所有になってしまいましたか(-人-)ナムー。
何が不具合かもよくわかってなかったのですが、同じフォルダから読み込んでもパスがおかしくなる画像ファイルがあるのはもしかして不具合だったのか。。。
うちはPoser環境Macだし、ディスプレイ一体型というカスタマイズがほぼできない物体なんでトホホ。。WinはGeforce7950GTという非常に微妙なグラボはいってますがどっちが使いやすいのやら。。

いろいろな面から英語版ほしいんですけどねぇ。素ではじめて購入だと英語版がやたら高価に感じてなかなか手がだせませぬ。
【2008/02/19 00:11】 aachan (URL) [編集]

いらはいいらはい
>リソキソさんいらっしゃいませ^^
最新ドライバというとNVIDIA公式サイトじゃなく、Guru3Dのほうですよね^^;?
(んー愚問かな、愚問だな)
落ちまくると萎えますよね・・・マジでリソキソさんの画像センスは私に真似できない方向であり理想のひとつでもありますのでザクザク量産できる体制を早く整えられることを祈りつつorz
私の知り合いにもVistaからXPにグレードダウンして幸せになった人が何人かいるので、手間じゃなければその線で。

>Arenaさんいらっしゃいませ^^
妖精さんです^^
もともとのキャラモーフはナイチチでしたしね。
下の絵を作りながら、サンプル的にさくさく作ったほうがPoserに慣れる早道かなーと思ったりしました。(変に凝った絵を作ろうとすると泥沼に・・・

>aachanさんいらっしゃいませ^^
今後のバージョンアップに関する不安もあったので、いずれは英語版を・・・と思っていたので^^;(ということにしておいてくださいorz
私も元々はMacユーザーだったんですが、3DCGを気楽にやるためにWinも使うようになって、今ではほぼWinばっかり。最初に使ったのがPowerPC8100だったかな・・・9100に乗り換えて、それをG3化して、その後ポリタンクG4を買って・・・と、あれはApple紆余曲折の時代でしたねぇ。
7950GT素晴らしいじゃないですか^^

英語版のほうが日本語版よりも高い3D関係のソフトはPoserだけですorz
【2008/02/19 15:41】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
