Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Mac版のPython
SkinBlenderの開発はベータテストの報告を元に着々と進んでおりますm(_ _)m
協力者のみなさんに感謝。

以下、Poserネタからは外れちゃってるので興味がある人だけどぞorz

さて、ベータテストの結果一番びっくりしたのが、Mac版で動かしたときの
GUIの違いでした。
これまでこのブログで公開してきたスクリーンショットはすべてWin版でのもので
Tkinterという汎用のGUI作成ライブラリを利用したものなんですが、Mac版の場合
Tk Aquaという一味加わったライブラリを使用することになるので、ボタンなどが
「MacOSX風」になるんですね。
私も元々はMac使いだったし、iPodTouchの現愛用者でもあるのでMacというか
Appleのセンスは大好きなんですが、このTk Aquaに関してはなんだか中途半端
な感じがして微妙・・・

PoserでPythonツールのGUIを作成する方法はTkinter以外にもいくつかあり、
Mac版とのGUIの差異がほとんどない方法もあるにはあるんですが、
パラメータを調整するスライドバーを使うためにはTkinter以外に選択肢がない。

んで、それならTk AquaでもTk Aquaなりに見栄えのいいGUIに整えてやろうじゃ
ないか!と思って、最近すっかりご無沙汰していたMacのG4君を活用することに
しました。
DAZ3Dで3/15まで半額以下で安売りしているPoser 7はWin/Macが別売りじゃなく
両方のライセンスが手に入るということもあり、今後のツール開発のための投資だと
思って購入し、インストールも済ませ、V4Baseも入れて起動。
うむ、順調順調。

・・・と思ったら、SkinBlenderが起動しない。

エラーメッセージを見ると、システムにTkinterが存在しないとな?
えええええ????と思って調べてみたら、Mac版PoserはPoser自身には
Python&Tkinter関連のライブラリが用意されておらず、MacOSXのシステム内に
標準インストールされているライブラリに依存していました・・・・
そして私が所有しているMacOSX 10.3.9にはなんと「Tkinter」が標準で備わって
いないということが判明・・・・
Tkinterが標準でインストールされるのは、10.4以降だとさorz

ということで、今、MacOSX10.3.9でも利用できるTkinterのライブラリ(と思われるもの)を
WEBからダウンロードしております。
これでちゃんと動かなかったら泣くぞ~~~~~~~~~~~~~TT

P.S.
ゲットしたTk aquaをインストールしたら、上手く動きました・・・(ホッ
まぁ、同じような状況の人はいないだろうと思いますが、メモメモ。

MacPython 2.4.4
 ベータテストの報告から、Mac版でのPythonのバージョンが2.4.4だということがわかったので
 うちのG4君にもそれを入れておくことにします。(10.3.9では2.3が標準インストールされている)
 http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore_old
 ここのMac OS X用インストーラ(10.3.9以降, PPC, Intel両用のユニバーサル
 インストーラ)
というのをダウンロードしてインストール。

Tk Aqua 8.4.7
 OS標準でTkがインストールされるという10.4の仕様にあわせて8.4.7を選択。
 http://www.categorifiedcoder.info/tcltk/
 ここのTcl/Tk Aqua 8.4 BinariesTclTkAquaStandaloneじゃないほう8.4.7
 ダウンロードして開き、その中にあるTkのみのパッケージをインストール。

Tag: <>Python
Category: Tool

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free