Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アニメ美術館とか
「Zowie for M4H4」の製作、地味に地味に進めております。
現在はテクスチャの継ぎ目を消しているところ。
これが一番時間かかるし本当に地味な作業なんだな^^;

・・・と軽く近況報告をしたところで本題。

ニコ動で麻生総理と鳩山兄氏の党首討論を見たんですが、実にスッキリしない
「会話がかみ合っていない」という感じの内容でしたorz
その中で鳩山兄氏があいもかわらず「国立メディア芸術総合センター(仮称)」のことを
「国営の漫画喫茶」と批判していましたので、今回はそのことについて。

「国立メディア芸術総合センター(仮称)」ってのは何なのかというと

文化庁、国立サブカル拠点建設へ 年度内にも着工 (共同通信)
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051001000385.html

詳しくは上記のリンク先を見てもらうということで、簡単な要約を。

 ・2009年度補正予算案で、文化庁が117億円の事業費を計上。
 ・「国立メディア芸術総合センター(仮称)」を東京都内(候補地・お台場)に建設予定。
 ・年度内に着工、2~3年以内の開館を目指す。
 ・土地と建物は独立行政法人国立美術館が所有し、運営は民間団体に委託。
 ・日本のアニメ・マンガ・ゲームソフトを収集・展示する。
 ・各種展示・上映・研究・公開講座実施・関連企業による展示会場利用などに活用される。

これに対する批判的な意見は

 ・麻生首相がマンガ好きだからこんなものを建てるんだろう
 ・天下り先を確保するために決まっている
 ・ハコモノのためにさらに赤字を増やしてどうするのか
 ・他にもすでに類似の施設があるじゃないか

という感じですね。
鳩山兄氏の批判もこれがベースになっているようです。
んで、この件についていろんな論評などをネットで読み漁りましたが、↓のブログ記事が
一番バランスが取れているように私は感じました。

アニメ美術館は「国立の漫画喫茶」か (清谷信一公式ブログ)
http://kiyotani.at.webry.info/200905/article_5.html

政局ありきの、浅ましい国立メディア芸術総合センター批判 (清谷信一公式ブログ)
http://kiyotani.at.webry.info/200905/article_14.html

みんなはどう思う?

<追記 2009.6.9>
マスコミや野党ならともかく、河野太郎をはじめとした自民党議員までもが「国立マンガ喫茶」
という表現を使い始めたようです。
政治に疎い人たちを「国立マンガ喫茶?なんじゃそりゃ?麻生は国民をバカにしてるのか?」
という方向にもっていきたいのがミエミエで、アホらしくなりますね。
「既存のハコモノの再利用すべき」という意見もあるようですが、そういう人たちは例えばもし
国立美術館や国立国会図書館が日本にない状態で「今から新設しよう」という話が持ち
上がった時に、今回の件と同様に「既存のハコモノの再利用すべき」と言うんでしょうか?

政治に疎くない人たち(政治家やマスコミ)が「国立マンガ喫茶」という表現を使う背後には
マンガ・アニメ・ゲームを見下した感覚や権威主義が見え隠れしているような気がします。


Category: Real Life

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

ってblogの最後の行で投げかけるのねw

わたしは政治とかまるで疎いけど

一枚が数億の絵画買うとかは他所に任せて漫画、アニメをアーカイブ化したらいいと思いますよ。美術館増えるのは歓迎だけど、今時の日本の新進のゲージツ家にとってそれらは血肉になっているものかもしれないし、随所にフィードバックされてるかもしれないし、漫画って2物も3物もないと描けない高度な技芸だろうし、ないがしろにしてると浮世絵の二の舞になってしまうんじゃないかとw

まにほにさんはどうおもう?w
【2009/05/28 22:21】 hideout(リソキソ) (URL) [編集]


私がすごく違和感を感じたのは、「国立の漫画喫茶」という矮小化したセンスない表現を乱発することですかねー。報道を目にするたび「ハズレだな」「わかってねえな」と、感じます。
さらに不愉快な気分になるのが「国立の漫画喫茶じゃねえかというのが多くの国民の意見であります」みたいな?  かってにひとくくりにされて、非常にイヤンな感じです。

箱物批判とか、どうせ天下りの、というのはわからないではないんだけど、
アーカイブはあるべきだと思うし、使い方や使われ方によっては、面白くなる可能性だってあるはずだと思うんですけど。
もっとも、そういう方面についてあまりにセンスない前例がいっぱいあるから、大歓迎とは言い切れないんですけどね(笑)。
抽象的な言い方だけど、ちゃんとやるんだったら作る価値があると思います。
【2009/05/28 22:28】 Jezz (URL) [編集]


>まにほにさんはどうおもう?w

おおむね「清谷信一公式ブログ」さんと同じ見解っすねー
というか、私が感じていたことを↑のブログがうまくまとめていたので紹介したって感じで。
建設場所がお台場であることの是非(津波や地震による地盤の液状化などの心配)
については考えてなかったので、そこは「おー」と思いました。

>かってにひとくくりにされて、非常にイヤンな感じです。

これ同感^^
党首討論のときも思ったけど、鳩山兄氏は陳腐なレッテル貼りがすごいんだよね。
発言の冒頭に「こちらの質問に対してきちんと回答していただけませんでした」などと
いちいち前振りを言ってますが、あれを言うことで「麻生総理はきちんとした回答をしていない」
という印象操作する気満々だなーと。

ハコモノは、当然「無駄なハコモノ」を作るのはけしからんわけだけど、必要なハコモノを
作ることは国内消費を増加させる手っ取り早い方法なんで私は悪くないと思うんで、
「ハコモノ=悪」というレッテル貼りをすることには反対ですね。

天下りに関して言うと、この件で新たな独立法人を作るわけじゃなく、「独立行政法人国立美術館」
の管轄下で民間に委託するってことなので、「ハコモノ=天下り先」っていうレッテルも的外れかと。
(もちろん「だから安心」と言い切れるわけじゃないと思いますけどね^^;)

あと、マスコミなどでよく言われている「日本政府の赤字増加=日本は危ない」というのも
なんだかなーと思いますね。
海外に莫大な借金をしている某国政府(ある家庭が銀行から金を借りているような状態)とは
違い、日本政府の借金の債権者(貸している人)は世界でも所有資産がトップクラスの
日本国民なんですから(ある家庭内で金のある親から子が金を借りているような状態)、
「日本政府の赤字=日本の危機」という発想自体ナンセンス。
ついでに言うと、日本は世界でもトップクラスの「格差が小さい国」だという事実を無視して
「格差が広がってきた=日本は危ない」とか、日本が世界のなかでことさら酷い不況に
陥っているかのような大げさな報道には、もうホントになんだかなーと。
今後を見据えた在庫整理などの影響で日本の各大手企業の赤字が大幅に増大することは
折り込み済みのこと(赤字になっても不景気をしのげるのは、企業の運営が健全であることの
証拠)だし、日本なんか比べ物にならないほどEUとかやばい状況だってのは
報道されませんからねぇ。

無駄に危機感を煽ったりレッテル貼りをしているマスコミや政治家の発言は、眉唾して
おかないと、逆に景気を悪くするちゅーのorz
【2009/05/29 16:23】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free