Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Poser7英語版を安く入手する方法
コンパラ(英)のニュースメールからの情報~
パスポート会員限定でPoser6(英語版)を$2.29で販売中です。3/3まで期間限定。
コンパラの日本サイトのほうではやっていない?ようです。


Poser 6 Leap Year Special

パスポート会員になるには、$49.99必要なので、合計で$52.28ってことになりますね。
今は一年会員も半年会員も同じ$49.99のようです。ちと高い気がするけどね^^;
会員になると、今だとG2ジェシーさん、ジェームズ、ケビン、コージが無料でゲットできる
というかなり微妙な特典もあります^^
ちなみに私はVer5英語版(以前無料でゲットしたもの)を先日Ver.7にバージョンアップした
ときに、その特典として6ヶ月パスポート無料のクーポンがもらえたので、それを使って
現在パスポート会員になってます。

日本のコンパラにはパスポート会員ってないのかな・・・よくわからんです。
とりあえず日本ので既に登録してる人は、英語のコンパラにも登録されてることになってるので
ログインは日本のIDとパスワードでできます。
ただし、日本のコンパラで住所等を日本語で登録してるはずなので、英語サイトのほうでは
その辺が全部文字化けしてます。
なので、これらを全部英語に書き換えて修正しておいてください。

話を戻しましょう。
パスポート会員じゃない人も、とりあえず$52.28で英語版Ver.6を入手できるわけですが、
これをVer.7にバージョンアップするためにSmithMicro Graphicsのストアサイトへ行きます。
URLは、e-frontiaのものですが気にしないことにします。
お目当てのブツはこれ。

Poser 7 English Upgrade from Poser 4 or Later in SmithMicro Graphics

※コンパラ(英)からもこのアップグレード版を購入できるみたいです。
 値段の129.99のところに打ち消し線が入ってるけど、カートに入れても129.99のまま
 でした。(よくわからん)
 あと、下に書いた特典がもらえるかどうかも不明。(これはたぶんもらえると思う)

Poser 7 English Upgrade from Poser 4 or Later in ContentParadise(E)

$129.99ですね。
特典として、6ヶ月パスポートの無料クーポンと、$10の値引きクーポンがついてきます。
どちらも2009年6月末が期限のものです。
で、このバージョンアップ代と先ほどの$52.28と合わせて$182.27
すでにパスポート会員になってる人は、$132.28で英語版Poser7をゲットできるわけです。
英語版Poser7のフルバージョンを直接購入すると$249.99 もするので、それと比べると
非パスポート会員の人でも7千円くらい安いってことになりますね。

ここで「先にバージョンアップ版を買って、その特典のパスポート無料クーポンを利用して・・・」
と考えてしまうかもしれませんが、バージョンアップ版を購入するときに旧バージョンの
シリアル番号を入力認証する行程があるので、それは不可能です^^;

Tag: <>Sale
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
うーんうーん
これはなかり悩みますな。$2.29だけなら間違いなく即ゲットなんですがw。
まず、コンパラで買い物することがほぼないのでパスポート会員代の高いのが非常に気になります。そこからP7へのアップも結構お高いのね(;;)

ちょうどDAZのV4.2祭りとA4祭りが同時に来ていることもあって、それをどこまで購入するかでもお財布と重大会議中でw。
そもそもCARRARA6購入してもTransPoserも持ってないしでいまだ使ってないのですが、7にアップグレードしないでもP6状態でメイン作業はP7でやってファイル作成やPython関係でP6を使うということも考えられるのですが、、、うーん悩む。
【2008/02/21 23:26】 aachan (URL) [編集]

悩んでる悩んでる^^;
きっとaachanさんを悩ませるネタだろうなと自覚しつつ書いたのは内緒の方向で^^

日本語版と英語版を混在させた場合のデメリットは、「日本語版で保存したファイルは勝手に翻訳して勝手にファイルの中の単語まで2バイト文字に書き換えられている」という点ですね。
ユーザーがファイル名などに2バイト文字を使わないように徹底しても、英語版でそのファイルを開くと文字化けが各所に現れます。
(文字化けしたパラメータをダブルクリックしてプロパティを表示すると、そのプロパティダイアログの中でのみ日本語のまま表示されますが。)

コンパラは、日本版サイトの方はアクセサビリティが悪すぎて利用する気にならないですね^^;
安売りとかの企画も英語版サイトに一歩も二歩も遅れてるし。(言語だけ日本語に置き換えた翻訳サイトっぽい感じにしたほうが利用者増えそうな予感。)

コンパラのパスポート会員になる理由を無理やり考えてみました。

 1)G2ジェシー+男子3体のメガセットが無料でもらえる。
 2)一ヶ月当たり500円以下。(アプグレして半年無料クーポンもらったら一月300円)
 3)PoserPropsのベンダーさんの一部がきっとコンパラに移ってくるだろうし。

うーん、どれも微妙すぎですねorz
【2008/02/22 08:25】 ManiHoni (URL) [編集]


 はじめまして、POSER歴一年未満のド素人です。

Poser7Jを使用していますが、Victoria 4絡みの不具合連発で英語版の購入を考えていますが、スタンダードとフルバージョンの違いが良くわかりません。

詳しく教えて頂ければ助かるのですが、よろしくお願いします。

【2008/02/23 04:37】 CV hiryuu (URL) [編集]

初めまして^^
Poser歴実質3ヶ月のManiHoniです^^;

>スタンダードとフルバージョン

うむむ、今売られている英語版は、コンパラで買ってもSmithMicroで買っても実質はイーフロで購入することになるわけですが、イーフロがそろえているPoser7英語版のラインナップは、

・Full Version (US $249.99)
・Upgrade from Poser 4 or Later (US $129.99)

の2種類(+それの各国語版)だけのはずですから、スタンダードバージョンというのがどれのことなのか^^;
今回はそれに加えて、コンパラがパスポート会員限定で「Poser6(英語版)」をUS $2.99で販売しているわけです。(このPoser6は、要するに型落ちのフルバージョン)

・・・と今気づいたんですが、「Upgrade from Poser 4 or Later」は、Poser4以降のアップグレードができるものなわけで、もしかしたらPoser7Jにも適用できるかも。
アップグレード版は購入時に旧バージョンのシリアル番号を入力して、それが通れば買えるというだけで、中身はフルバージョンと同じものなので、試しにやってみる価値あるかもしれません。
【2008/02/23 09:28】 ManiHoni (URL) [編集]


 MANI HONI様、早速のご回答 感謝の極まりです。

中身はどれも同じということですね?
英語版への買い替えの理由に「V4絡みの不具合連発。」と申しましたが実は、
今年に入ってV4.1 completeを購入しインストールまでは順調だったのですが

「まつ毛」が表示されないんです。完全にボヤけてます。
翻訳サイトの力を借りてDAZへ写真添付で講義したところ私と同様の不具合が
ごく稀にあるらしく2/9にV4.2BaseとVictoria 4.2 Morphs++を送ってくれました。おそらく日本人第一号かと思うのですが、(その数時間後にV4.2のFreeが公開されました。

しかし、問題は改善されず未だに「まつ毛」は表示されません。今でも写真添付で
講義を続けていますが、音信不通です。

今回のA4は魅力的だと思います。購入したいのですが真の要因は何なのか?
MANI HONI様のお知り合いでPOSER7Jを使用してV4をバリバリに活用しておられる方はご存知ありませんか?

長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。

 あっ、そうそうMANI HONI様のPoser歴が三ヶ月?にわかに信じがたい話です。
私なんかこの九ヶ月何を学んだんでしょう?・・・。愚痴はこれぐらいにしとます。
 
 今後ともよろしくお願いします。    頑張ってください。




【2008/02/24 01:36】 CV hiryuu (URL) [編集]


>中身はどれも同じということですね?

ですね^^
「まつ毛が表示されない」という現象ですか・・・うーむ
このブログの2/15の記事「NGM & MicroBikini」の画像は、まだPoser7JのころにV4.2を使って作成したものですが、まつ毛出てますからね^^;;
hiryuuさんの遭遇している現象が日本語版特有のものかどうか定かでないので、もし英語版を試してみようという場合は、先に$2.99のPoser6で試してみたほうがいいかもしれませんね。
大金はたいて空振りだと洒落になりませんから。

Forum3Dのほうが日本Poser界の大先輩方が大勢いらっしゃるので、そちらで質問してみたほうがいいかもしれません。(左のメニューにリンクがあります。)

P.S.
Poser歴は3ヶ月くらいですが、3DCG歴は10年くらいありますので^^
【2008/02/24 02:40】 ManiHoni (URL) [編集]


 MANI HONI様、お世話になってます。

($2.99のPoser6)そういう手がありましたか。 ありがとうございます。

今週末まで出張に出ますのでその後、早速試してみたいと思います。

 これからも何かとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

取り急ぎ失礼します。  頑張って下さい。  

ps 講義は抗議の間違いでした。
【2008/02/24 18:00】 CV hiryuu (URL) [編集]


$2.29($2.99ではなかった^^;)の限定値引きは3/3までということなので
出張から戻られてもギリギリ間に合いそうですね。
お仕事がんばってください^^
【2008/02/25 09:28】 ManiHoni (URL) [編集]

ちゃん、ちゃん。
 MANI HONI様、いつもお世話になってます。

ここのページをプリントアウトさせて頂き6日間、一生懸命考えた結果「Upgrade from Poser 4 or Later」 (US $129.99)を購入することにし、
3時間超えのダウンロードにもひるまず、Poser7eとV4.2をインストールしました。

 結果は・・・、ダメでした。 Poser7Jと何ら変わりありません。
破れかぶれでRuntime側とDownloads側の両方に入れてみましたが
v4.2のEYELASHは表示されません。

 MANI HONI様、やはりA4Baseを購入しても結果は同じでしょうね?
馬鹿げた質問ですが、例えば同じファイルを2個購入し試しても結果は同じですか?
(だんだん頭の回路がオーバーヒートして来ました。)

 あ~っ誰かV4.2/A4用の「着けまつ毛」を作って下さ~いっ!
今夜はヤケ酒です。

 これからもよろしくお願いします。
【2008/03/02 00:47】 CV hiryuu (URL) [編集]

問題の切り分けをしてみましょうか
あちゃー^^;
恐れていた結果がでちゃいましたね^^;;;;
でも、Poser7英語版を入手できたってことだけでもGOODかも。

>例えば同じファイルを2個購入し試しても結果は同じですか?

おそらく結果は同じだと思います。
V4.1、V4.2とインストールして試された上での不具合ですから、
まつ毛のトランスマップ(透明度に影響するマップ)自体が壊れている可能性は
かなり低いと思います。

この不具合に関しては何か見落としがありそうな。
もしよかったら、まずは以下の基本情報を教えていただけますか?

1)OS
2)グラボ
3)グラボのドライバとそのバージョン
4)マテリアルルームでまつ毛のマテリアルに黄色い「!」マークが表示されていないか。
5)V4.2純正のテクスチャ以外(他のモーフキャラのMATポーズ使用)でもぼやけるかどうか。
6)レンダリングの自動設定で最高品質にしても同じ結果かどうか。

特に5番でも同じ結果になった場合、別売りのモーフキャラのほとんどは独自のマップを用意してますから、それでも同じ結果になるということはV4.2純正のまつ毛のトランスパップには問題ないということになります。
【2008/03/02 16:04】 ManiHoni (URL) [編集]

ありがとうございます。
 MANI HONI様、いつも本当にお世話になってます。

誠にお恥ずかしい話ですが、私のパソコン歴は非常に貧弱で2年前までは、人から譲ってもらったwindows95のCTR一体型のものを使ってMicrosoft Officeかインターネットぐらいのものでしたが、
POSERの魅力にとりつかれ約一年ほど猛勉強して?去年のゴールデンウィークに自作しました。
OS winXP home ED
CPU C2D E6300 ・ M/B P5B-E plus
VGA EN7300GS/256MB(SILENT)
MEM DDR2-800 1GB x2
HDD HDT725025VLA380
この構成でありますが、
(他のモーフキャラのMATポーズ使用)に関してはやはり、皆様にfreeで戴いた
キャラもDAZで購入したキャラも同じ現象が起きます。

まつ毛のトランスマップは、(透明度を下げると太いマジックで描いた様になります。)
グラボのドライバ バージョンは判りません(はずかしながら・・・。)

レンダリングの自動設定でについてですが、レンダリングでは、初期設定でもまつ毛は映ります。
ポーズ作業場のプレリュー画面で表示されなくなります。
 
 でも、G2シドニーや、MIKI2.0等は、正常ですので・・・。
根本的に私は何がとてつもなくしょうもないミスを犯しているのでしょうか?

 でも私は、MANI HONI様に大変感謝しております。
このBLOGを知らなかったら私は、Poser7Eのフルバージョンを購入して
自分の馬場さ加減を知り、頭を抱えていたでしょう。

本当にありがとうございます。

 
私は一日でも早く「A4キャラメイキング講座」に参加できる事を願ってやみません。

これからも応援していますので、お体に気をつけて頑張って下さい。

【2008/03/03 00:21】 CV hiryuu (URL) [編集]

!!!!!
ぶは!!!!!!
こんな根本的なところで行き違いがあったとは・・・・・・
V4(A4も同じく)ではポージングの際のプレビュー画面では、眉毛がぼやけて正常です^^;
「A4キャラメイキング(分析編その2)」の記事の画像がまさにプレビュー画面(のキャプチャー画像)なんですが、まつ毛がぼやけてますよね。
というか、シドニーやMiki2はちゃんと触ったことない(もってるけど^^;)ので、知りませんでした・・・
推測にすぎませんが、V4はシドニーなどと比べてデータ容量がなどが大きいから、プレビュー時のPCの負担を少しでも下げるためにテクスチャの反映度を下げてあるのかもしれませんね。
とにもかくにも、レンダリング時に問題がないのなら「OK」です^^

英語版は、インストール時にあれこれ悩まずにすぱっとインストールできちゃうことや、内部処理で英語を日本語に強制的に置き換える処理などがないことなど、メリットが大きいので、これから張り切ってがんばりましょう^^
【2008/03/03 00:51】 ManiHoni (URL) [編集]

穴があったら入りたい。
 MANI HONI様・・・、本当に申し訳ありませんでした。

貴重なお時間をこんなしょうも無い事に使って頂いて・・・。

正直な話、A3/M3/V3/v4 の名称や(ベースのフィギア)を基にモーフキャラを購入する。と言う事を
理解してからまだ日が浅いもので・・・・。

 本当に穴があったら入りたい心境です。これが私のレベルなんです。

これから先もどんな愚問を投げ掛けるか判りませんが、どうか長い目で見てやってください。

 どうも有り難うございました。  これからも頑張ってください。

【2008/03/04 00:43】 CV hiryuu (URL) [編集]

気にしない気にしない^^
誰にでも自分のペースというものがあるわけで、気にせずまったりやりましょう^^
大切なのは「楽しそうなものを見つけることができて、それを手にいれることができた」ってことですからね^^
【2008/03/04 16:22】 ManiHoni (URL) [編集]

あーーー
今Poserをいじってて、Elysaのスキンを使ってるときはリアルタイムでもまつ毛が表示されていることに気がつきましたorz
ただし、V4.2のデフォルトの場合は、まつ毛がリアルタイムで常にぼけぼけです。
(もちろんレンダリングすると両方ともきちんとまつ毛がレンダリングされます。)

リアルタイムレンダリングの際のテクスチャの反映についての設定は、モデルデータ(CR2)が隠しパラメータとして保持している場合があって、それをいじらないと変更できないようですね。
ちなみに、V4.2の場合はEyelashが「displayMode EDGESONLY」という設定になってました。Elysaの場合はポーズ(PZ2)ファイルなので「displayMode」を設定する行は存在しませんでしたが、MATポーズ元の表示設定を上書きしてるのかもしれません。
ちなみに私が確認した範囲では「displayMode USEPARENT」と「displayMode EDGESONLY」の2種類が存在します。


うーむ、なんか違うような。現在検証中。

ファイルをエディタで開いて比較したりしてみたりしたんだけど、わからーん^^;
なんか中途半端なレポートで申し訳ないorz
【2008/03/04 19:49】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。