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目閉じモーフの作り方
まったりペースでZowie for M4H4を製作中。
テクスチャいじりをちょっと中断して、Hexagonで目閉じモーフ(差分)を作ってます。

顔モーフで目の形を大幅に変えると、フィギュアに元から備わっている目閉じモーフだけでは
上手く目を閉じなくなるわけですが、他のキャラ製作者さん達はどうしてるんだろう?
前にもブログに書いた気がするけど、あらためてキャラ専用目閉じモーフを作る方法をメモ。

1)自作キャラの顔モーフを適用し、「Head」のみをモーフターゲットとしてOBJ出力。
  ※目閉じモーフの差分を作る際に必要。
  ※この説明内では「CharaBase」と呼ぶことにします。

2)フィギュア標準の目閉じモーフ(EyeOpen-Close)を「1」にして、「Head」のみを
  モーフターゲットとしてOBJ出力。
  ※Hexagonなどで加工する元となるOBJデータ。

3)2のOBJをポリゴンモデラーできれいに目を閉じた状態に加工し、OBJ出力。
  ※この説明内では「EyeCloseFix」と呼ぶことにします。

4)1で利用したフィギュアは破棄し、新規にフィギュア(V4やM4)をPoserに読み込む。

5)キャラモーフなどを適用しない素の状態のフィギュアのまま標準目閉じモーフ(EyeOpen-Close)
  を「1」にして、「Head」のみをモーフターゲットとしてOBJを出力。
  ※目閉じモーフの差分を作る際に必要。
  ※この説明内では「EyeCloseBase」と呼ぶことにします。

6)5のフィギュアの標準目閉じモーフ(EyeOpen-Close)を「0」に戻す。

7)下記のOBJをモーフとしてすべてHeadに読み込み、指定された数値に設定。

    ・CharaBase = -1
    ・EyeCloseFix = 1
    ・EyeCloseBase = -1

8)7の状態のHeadをモーフターゲットとしてOBJ出力。

で、目閉じモーフの差分用OBJの完成です。
このOBJを新規に用意したキャラのHeadにモーフとして読み込んで「1」にし、
標準目閉じモーフ(EyeOpen-Close)も「1」にしたときにきれいに目が閉じていたらOK。
最後に差分モーフを「Split morph」で左右に分割してCR2で保存し、キャラINJデータに
ERCとして組み込んだり、REMを作ったりします。
この辺の作業を説明するのはかなり面倒なので、この手法で目閉じモーフを作成してある
Rainとかを持っている人はINJやREMポーズをエディタで開いて分析してください^^;

もし綺麗に閉じなかったり関係ない場所が変形する場合は、作業途中で余分な変形が
加わってしまった可能性があるので、原因となっていそうな工程からやりなおしを^^;



Tag: <>HOWTO
Category: Poser全般

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