Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


M4 Genitaliaの罠
予想通りと申しましょうか、案の定「M4 Genitalia(以下、M4 Gen)」関連の修正依頼が
レンダロのテスターさんから来ました。

私が自分でテストするときに使っていたM4 Genと、オリジナルのM4 Genの位置が
微妙にずれていたために、オリジナルのGenにFitモーフを使うとM4の胴体と接する部分の
ポリゴンが埋まってしまう・・・ということが私自身による再テストで判明。
さっそく修正をして再アップロードしておきましたが、これで確実に販売開始が数日遅れそうorz

実はかなり致命的な不具合が「M4 Gen」に存在するんですが、巷では話題がほとんど
挙がっていませんね^^;
なんで話題に上がらないかというと「男性ユーザーはM4 Genを使わない(エロ目的のときは
ロチカで販売されているエロ専用M3 Genを使うらしい)」ってのと、「女性ユーザーはGen系の
話題をおおっぴらには取り上げない」っていうふたつの理由が正解なんじゃないかなーと。

でも、M4系のキャラセットを製作する際には避けて通れない道なので、私は泣きながら
M4 Genを何度もロードしてはレンダリング、CR2を開いて詳細チェックとかやるわけです。
地獄です。
嫁さんに泣き言を言ったら、げらげら笑われましたorz

====================================
<不具合>
M4フィギュアをロードした後にM4 Genをロード&コンフォームすると、FBMが機能しない。
ただし、M4 Genのみをロードした場合は、FBMが機能する。

<原因>
M4 GenのFBMに関連した記述が間違っていて、本来なら

   valueOpDeltaAdd
      Figure 1
      BODY:1

というように記述されるべき箇所が

   valueOpDeltaAdd
      Figure
      BODY

となっている。

<解決方法>
他のフィギュアが何もロードされていない状態でM4 Genをロードし、そのままライブラリの
フィギュア(Figures)に保存する。(※念のため、オリジナルとは名前を変えておくこと。)
====================================

ということで、この解決方法で保存しておいたM4 Genを使えば、FBMも問題なく機能します。


<2016.06.01確認>
PoserPro11(おそらく無印11も同様)では、前述の方法でもFBMをコンフォーム時に利用することは
できませんでした。各部位のFITモーフがM4本体のFBMと連動する「スーパーコンフォーム」という
方式で動作することになるので、M4 Gen側のFBMは不要といえば不要なんですが…



今回発生したM4 Genの位置ずれは、解決方法の保存をする際に位置が
すこーしずれていたことが原因かもしれません。
違うことが原因になってる可能性もありますが、そこまで探求したくありません。
解決したらそれでOK!!!!(ぜぃぜぃ

ちなみに、CR2を直接しらべてみると、元気状態のときのためのJCMとかも
実はしっかり作りこまれているんですよね・・・・
パラメータとしては一切表示されていませんし、それを簡単に利用するためのPBMも存在
しませんが。なんだろうこの中途半端さは。

以前に2008/12/27のエントリーにも書きましたが、マテリアルのグループ分けも
非常にわかりにくく使いづらいものになっているし、プロの仕事としては中途半端だなぁ~
というのが私の正直な感想です。


以下、恒例の政治ネタなので興味がない人はスルーでヨロスク。



今朝、朝食を食べながらニュースバラエティー系のTV番組をいくつかぼーっと見ていたんですが
ものの見事に鳩山氏の献金問題には触れてませんね。
朝のニュースバラエティー番組というと、その日の新聞朝刊からニュースをピックアップして
コメンテーターが解説を加えるって形式がメインですが、ピックアップの仕方も解説内容も
あいかわらず片寄りまくりです。
でも、TVだけでニュースを見てる人には片寄ってるって感覚ないんだろうなぁ・・・

朝ズバで「麻生首相が解散総選挙についてうんぬん」という記事が書かれた新聞がTVに
映っていましたが、その記事のすぐとなりに「鳩山代表の献金問題」に関する記事が。
でも、それには一切触れず、「麻生総理の解散時期に関する見解が少し変わった」とか
「都議会選の結果に対する責任がうんぬん」とか、本当にどうでもいいことばかりを
さも重大問題のように取り上げてました。

ちなみに、この鳩山代表の献金問題ってのはどんなものか知らない人は↓をチェック。

  6/16 鳩山代表に「故人」献金? 少なくとも5人、120万円 @ asahi.com
  http://www.asahi.com/politics/update/0616/TKY200906150338.html

  6/25 「献金してない」証言次々 民主・鳩山氏の献金記載問題 @ asahi.com
  http://www.asahi.com/politics/update/0625/TKY200906250172.html

現時点で表面化している金額は少ないかもしれませんが、「団体献金を廃止して個人献金のみに」
と主張している民主党の代表が個人献金でトラブルを起こしていて、しかも「虚偽記載されている
献金がどこからもらったものなのか不明」という状態。
ひとりやふたりならまだしも、今まで一度も献金したことがないという人の名義まで使われて
いるという事実は、さすがに記載ミスではすまされない問題だと私は思うんですが。

どんな素性のものだかわからない金の処理のために、自分の名義を勝手に利用されて個人献金
として処理されてしまうことが許されるようなら、何でもやり放題でしょう。
これに比べたら、小沢氏の「大丈夫だと思って正直に記載した」というほうがまだ可愛いです。
もしこれとまったく同じ問題を麻生総理が起こしたとしたら、「漢字の読み間違い」や「バー通い」
というどうでもいい問題を連日報道していたTV局がどれだけ大騒ぎすることやら・・・

勘違いしてほしくないからハッキリ言いますが、献金問題といった「自浄作用が試される問題」
を起こした政治家について、自民党であろうと民主党であろうと関係なく、どんどん
報道されるべきだと思っています。
その報道を見て、国民は「その政治家に投票するかどうか」の判断材料にすべきだと。

問題は、マスコミの思惑によって問題点が報道されない政党や政治家がいるってことです。

現時点での世論調査の結果を見る限り、次期選挙は民主党が過半数をとる可能性が極めて
高い状況でしょうから、鳩山代表が日本の総理大臣になる可能性も高い。
鳩山代表は、すでにそういう立場の人なんです。

みなさんは今の状況で本当にいいと思いますか?

Tag: <>WIP <>MENS
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

お疲れ様です(笑)
使わないケースが多いのですが、DAZのスレッドでも「付いていないと購入を躊躇する」という意見が多いようなのである意味仕方が無いのかもしれません。

鳩山氏はご自身の会見で「他人のせいにしてはいけない」と仰っているのできちんと対処されると思います(棒)
http://www.dpj.or.jp/news/?num=11745
【2009/06/26 13:14】 T2 (URL) [編集]

おとなしく、でも首を長くして待ってるよZowie!
お疲れ様です。私は使わないので、正直なくても困らないのですが、レンダロさんがそうおっしゃるなら、しょうがないですね。販売されるのを、おとなしく待つ事にします。


鳩さんは、「こじんけんきん」とひらがなで表記されるおつもりなのでは?故人からお金なんてもらえるはずがないですから、きっと、出所をはっきり書くことの出来ない理由のあるお金なんですよ。企業からもらったという方がまだ正直ですよね。こんな人たちが、自民党の迂回献金疑惑なんて追及できっこないですよ、普通。
自分達のことを調べられると「国策捜査」「陰謀」と騒ぎ立て、他党の方には「任命責任」「説明責任」といって揚げ足を取って追求する。醜いったらないですね。
私的には麻生首相のバー通いや漢字読み間違えなどより、小沢さんの「西松建設の迂回」献金疑惑や鳩山さんの「霊界からの」献金疑惑のほうが、報道されてしかるべきと思います。だって、だまされたままで投票して、民主党が政権とったら、小沢氏の豪腕とやらで人権擁護法や外国人参政権が国会を通されてしまい、日本国が某国の日本県にされてしまいかねないですから。
【2009/06/26 14:24】 higurashi (URL) [編集]


Cloth側だと、BODYがClothである自分をささないケースがあるのですが、コンフォームドされる側の Figureでそういう設定をするケースは見たことがないのですが、、Figure側で Clothを指すケースというのは、その部分を別ものに交換できたらいいなーという発想をしているのかな、、、とは思いますので、頭の挿げ替え、、、、男性器や乳房の取替えを意図するのかな、、、、と論理的に考えますが、、、画をみてみないとわからない話ではありますが、、、画にしにくいので文章なのでしょう、、、3D CGの研究用にワイヤーフレームで性器を表現する程度はポルノ規制に触れなことを明示してくれないと、コンピューターの性能がよくなって3Dデータが手軽に扱えても、それを議論できないわけで、、、、

定額給付金のかわりに、定額政治資金券でもくばったら面白いと思った。
【2009/06/27 02:47】 kim99 (URL) [編集]


まずPoserネタから。

>T2さん
>DAZのスレッドでも「付いていないと購入を躊躇する」という意見

うは~~~~
でもある意味当然と言えば当然なのかな・・・(もうGenについてはもうよくわからんっすorz)

>higurashiさん
やっと販売されました~~~セール中にぜひどうぞ^^

>kim99さん
M4 Genは服と同じで「コンフォームする側」ですからねぇ
単純に「コンフォームさせると服のFBMが効かなくなる」ってのと同じ状態です^^;

======================================
次は政治ネタ。

>鳩山氏はご自身の会見で「他人のせいにしてはいけない」と仰っているので
>きちんと対処されると思います(棒)

>自分達のことを調べられると「国策捜査」「陰謀」と騒ぎ立て、他党の方には
>「任命責任」「説明責任」といって揚げ足を取って追求する。

奇麗事ばかり言ってダブルスタンダードなことをするような政治家は
自民党であろうと民主党であろうとお断りしたいですよね。

鳩山代表、ついに党首討論も逃げたようです。
西川郵政問題で確実に叩かれるであろう状況でも党首討論を逃げない麻生総理と
自分の都合が悪くなると党首討論から逃げる鳩山代表(小沢氏もそうでした)の
どちらが「責任ある態度を取れる政治家か」は、一目瞭然。

でも、TVの報道ではそもそも鳩山代表の故人献金問題を報道していないから
「なぜ鳩山代表が党首討論の延期を求めているのか」をこの件につなげて報道
しない可能性も大きいです。
私の予想でしかありませんが、「解散直前の“自民党の党首がもうすぐ変わる”
という時期に党首討論をすることの価値がなく、時間の無駄だから」とか
言い出しそうな予感。(ホントにこれを言うほどバカではないと思いたい)

>民主党が政権とったら、小沢氏の豪腕とやらで人権擁護法や外国人参政権が
>国会を通されてしまい、日本国が某国の日本県にされてしまいかねないですから。

すぐにはそうならないにしても、民主党の支持母体が日教組・解同・朝鮮民団・
自治労(年金データのPC移行で手を抜いた張本人達)であることは
紛れもない事実ですからねぇ・・・
この民主党の支持母体についても一切マスコミは触れないから、TVしか見ない
人は知らないんだろうなぁ。

>定額給付金のかわりに、定額政治資金券でもくばったら面白いと思った。

わはは、アイディアとしては面白い^^
でも、それをやっても緊急経済対策(国内需要の創出)にはならないし、
国民の生活への直接的な恩恵もまったくないから大ブーイング必至かと^^;
【2009/06/27 12:58】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free