Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Clothes Converter 4.0

・Clothes Converter 4.0 ($39.95 / DAZ)

・Clothes Converter 4.0 Upgrade ($19.95 / DAZ)

リソキソさんにいろいろ教えてもらったので、覚書としてまとめておきますね~~
キャプチャ画面などを見たい人は、リソキソさんのブログ記事へどうぞ^^


1)ウィザード(Wizerd)機能を使ってコンバートする

   指示にしたがってCR2ファイルなどを指定するだけで簡単コンバート。
   オリジナルのベースフィギュアを持っていなくても形状等のコンバートだけならできる。
   「Adjust」「Magnets」を使って微調整も可能。

   ただし、オリジナルの服に入っていたモーフを移植する機能は使えない
   ※ウィザード機能が完了した時点で、「Clothing File(コンバートする前のオリジナル服)」
    の指定先が「ウィザードでコンバート後のCR2」に変わってしまうため。


2)マニュアル(Controls)機能を使ってコンバートする

   「Clothing File(オリジナルの服)」
   「Source Figure(オリジナル服が対応しているベースフィギュア)」
   「Destination Figure(コンバートした服を着せたいベースフィギュア)」

   この3つのCR2を指定して、「Auto Convert」「Auto Scale」「Adjust」「Magnets」などを
   利用してコンバートする。(ウィザードは最初にキャンセルしておく)
   ※つまり、該当するベースフィギュアを持っていない場合は利用できない。
   ※「Auto Convert」は、Unimeshボディーのベースフィギュア同士でないと機能しない。

   この方法を使えば、オリジナル服からのモーフ移植が可能です。

モーフ移植を前提にコンバートするなら、断然マニュアルですね。
ただし、「Auto Convert」機能はUnimeshボディーのフィギュアじゃないと使えないので
TY2やMiki2などの服をコンバートしたい場合は、まず「Auto Scale」でボーンの位置を
あわせてから「Adjust」「Magnets」を使ってコツコツとコンバートする必要があるようです。

ただ、CC4はアンドゥーがちゃんと効くし、パーツのつなぎ目などを気にしなくて良いので
Poserのマグネットで変形させるよりもはるかに楽です。

あと、CR2内に書かれたOBJデータ等へのパスが間違っている場合、OBJデータを手作業で
選択する必要があり、OBZ(OBJデータを圧縮したもの)にも対応していないため、
G2フィギュアのようにCRZとOBZが同じフォルダに置かれているようなフィギュアの
フォルダの場所を自分流に整理している人は、「CRZを解凍してパスの書き換えをして、
OBZも解凍しておく」といった作業が必要になるようです。

※Poserの場合は、仮にパスが違っていても同じフォルダに入っているOBJを検出してくれる。
※CC4もCRZには対応しているが、パスを書き換えるためにはCR2に解凍しなければいけない。
 

Tag: <>HOWTO
Category: Tool

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

明快な「まとめ」乙かれさま。
CC v3.xまではunimeshじゃないとオートコンバートが出来なかったけれど、CC v4.0からはウィザードでコンバート可能、ただしモーフ、Extra Bonesは非対応ってことのようでしょうか。

あと気がついたところはRedoがないw
MorphingClothes的な使い方をするときに Apply Destination Figure Morph w/Values とかのundoが効かないところでしょうか?
【2009/07/07 21:07】 hideout (URL) [編集]


ExTra Bonesのほうは未検証っす~orz
たぶんウィザード使用時には未対応ってことで正解になりそうですが。

ReDo!!
UnDoのことしか考えてなかったよ!!
CC4でMorphClothes的な使い方するのって、うまくいきます?
(私は最近マグネットFITしか使ってないかも・・・)
【2009/07/08 23:57】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。