Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


政権交代後の日本経済
今回は政治経済ネタ。

都議選の結果から考えて、次期総選挙で政権交代が濃厚になってきました。
正直言ってここまでくると四の五の言っても仕方ないような気もするので、
実際に民主党が与党となった場合に「経済にどのような影響をあたえるか」を
現在の民主党が掲げるマニフェスト等から読み取れる経済対策から考えてみます。

いつものように、興味ない人はスルーでヨロスク。
(自分で働いてる人、税金を払ってる人は知っておいたほうがいいかなーと思いますが)



製造業派遣の原則禁止

 労働者派遣法:野党3党、改正案を提出へ - 毎日jp(毎日新聞)
 http://mainichi.jp/life/job/news/20090623k0000m010046000c.html

最低賃金時給1000円

 asahi.com(朝日新聞社):民主「最低賃金千円」、マニフェストに明記へ
 http://www.asahi.com/politics/update/0711/TKY200907100416.html

この2件は、雇用問題の大きなポイントですね。
パッと見、派遣切りや低賃金で苦しんでいる人を救済するように見えて
いかにもお茶の間&マスコミ受けしそうな案ですが、少し掘り下げて考えてみたら
この2案によって体力のない中小企業が倒産し、失業者が激増することは簡単に
想像できます。
しかも、これによって発生する問題をフォローする案はいまのところ出ていません。

失業者が激増した場合、その人達の多くは生活保護などの援助を受けざるを得なく
なるでしょう。そのお金はもちろん天から降ってくるわけではないんですから、
増税(消費税も含む)、あるいは(麻生政権でさんざん叩かれた)国債を発行する
ことになるだろうと思います。

今までは民主党に対して「また表面的な人気取りか・・」とため息をついているだけで
済みましたが、政権交代後はこれらが現実化する可能性もあるということを
私達は念頭におくべきです。
もちろん、民主党のすべてが悪いと言いたいわけではありませんが、現実に
このような案を出しているという事実は曲げられませんから。

※「なぜ失業者が増えるのか」という説明は不要ですよね?
 説明が必要ならコメントください^^;

この問題について、民主党批判ではなく純粋な経済政策の問題として解説している
コラムを紹介しておきましょう。

民主党の労働政策がはらむ大きな危険 | 山崎元のマルチスコープ
http://diamond.jp/series/yamazaki/10088/

もうひとつ、こちらはかなり端的です。
民主党「製造業派遣禁止」へ電機メーカー海外脱出は必至
http://diamond.jp/series/inside/09_07_18_002/


昨年秋、ちょうど我が家が加入していた保険会社に関する不安もあり、リアルタイムで
株価の大暴落をチェックしていた私は、世界的な経済不況が洒落にならない勢いのもので
あることを実感しました。
世界各国の政府が被害を最小限に食い止めようと経済政策を打ち出し、それにより
時々刻々と株価が変動するなか、海外には与野党の枠を超えてこの世界的不況を
乗り切ろうと声明を出す国もあり、私はおそらく日本でもそういう流れになるだろうと
思っていたのですが、実際は違いました。

「今、不況対策をしなければいけない」という時期に、民主党を含む野党とマスコミは
「政権交代だ」「総選挙はいつになるか」という話ばかり。
選挙をすることになったら、どんなに短くても1ヶ月近くの政治的空白期間が生まれ、
その間は政府による経済対策をまったく打てなくなるというのに。

さらに景気回復には国内需要の喚起が必須だというときに、不安を煽るだけ煽って
「定額給付金なんて無駄だ」「エコポイントなんて無駄だから貯蓄しましょう」などと言う
自称経済評論家がワイドショーに連日出演している始末。

当初あれだけマスコミに叩かれていた定額給付金とエコポイント・エコカー減税ですが、
その影響により大手企業が増産傾向に転じ始め、下請けである中小企業にも少しだけ
光明が見えてきたという情報も目にしました。
また、中小企業がこの時点まで生き延びるための現実的ないくつもの対策が打たれて
きたことも特筆すべきでしょう。

※詳しくは↓
http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/pdf/keiki_taisaku.pdf

確かに麻生総理が万全の政治家だとは私も思いませんが、100年に一度と言われる
世界的経済危機の真っ只中に就任し、どんなにマスコミに揚げ足を取られ叩かれ
その影響で世論調査がボロボロの状態になったとしても、最後まで人気取りに走らず
「まずは景気対策」という姿勢を貫き通したことを高く評価したいと思っています。

最後に、マスコミはほとんど触れることがなかった麻生内閣が行ってきたこと
麻生総理がやろうとしてきたことがわかるリンクで紹介しておきます。
鳩山民主党代表は、麻生内閣を「政治的空白の内閣」と評しましたが、本当に「空白」
だったのかどうか自分の目で確かめてみてください。

http://www.kantei.go.jp/jp/seisaku/aso/index.html
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html


Category: Real Life

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

自民党と民主党の行政に 違いがあるとは想像しにくい。
そうかんがえると、上級公務員を政党とともに入れ替える仕組みができなければ、
民主党にかわっても、また自民党にもどるのでしょうね、、、
【2009/07/17 22:04】 kim99 (URL) [編集]


どこだかで、政治家が選挙にばかり傾注して、肝心の政治をしないのは当たり前、かれらにとって、選挙は就職活動であり、政治じゃなくて議員であることが第一義なのだという論がありました。
そう考えると理解はできますね。共感はできませんが。
無能な議員が跋扈する原因は、比例代表制にあるように思ってます。
地方から議員をだすのはいい。ただ、選挙は代表区ではなく全国からの投票でやるといい。どこの地方出身でもいい、本当に票を入れたい政治家に票をいれたいものです。
国民のがわも相応の勉強が必要になりますが、、むしろそれが当然だと思います。
【2009/07/18 01:50】 milura (URL) [編集]


>kim99さん
行政のシステム的な部分は大きく変わらないような気もしますが、その行政によって何をなそうとするかという「理念」、特に「何を国益と考えているか」という部分が違うことのほうが大きな問題なんじゃないかなーと。
(今も民主党は北朝鮮船舶の臨検に関わる法律などのいくつもの重要法案の審議をすべて拒否してますし。)

あとは、阪神大震災のような自然災害や、北朝鮮のミサイル問題のように「いざというときに、本当に動けるのか?」という不安がありますね。
例えば、北朝鮮のミサイル問題で緊迫している状況下での小沢元代表の行動(のんきにパーティーに出席していた)など「本当に政権交代をする気があるのか?」と思えるようなことをやってましたから。
おそらく、いずれは自民党に政権がもどることになるだろうと思いますが、そのときまでに民主党が取り返しがつかないことをしでかしそうな、そんな不安がぬぐえません。
特に外交問題は、「政権が変わったからリセットね」というわけにいきませんからね。

>miluraさん
>無能な議員が跋扈する原因は、比例代表制にあるように思ってます。

同感です。
今回の総選挙で私の選挙区では自民党から小泉jrが・・・・ホント勘弁してくださいorz
【2009/07/18 04:59】 ManiHoni (URL) [編集]

麻生政権
お初です
こうも偏向報道がエスカレートすると、正直吐き気がします。 政治の世界を芸能界と混同するのはどうかとおもいますね。  「景気が悪くなったのは麻生の所為」などと、小学生並みの思い込みと、こじ付けであきれ返ります。
海外の友人が結構居るんですが、かれらの麻生総理に対する評判は驚くほど良いです。  同時に、日本での麻生総理の地位の低さに驚いてましたよ・・・

個人としては、民主党の危なすぎる所謂マニュフェストに猛烈な危機感を持っています。
政治に利益の誘導があるのはある程度当然ですが、
彼らをみてると「お宅はどこの国の為の政党ですか?」と謂わざるを得ません・・・。
したたかで強い野党が、与党を刺激するのが本来の姿と考えてますが、あまりにもお花畑の話しすぎて、個人的に好きな民主党の議員さんも応援する気がおきません。
本当に比例代表なんとかならないもんですかね・・・

話は変わりますが、友人が面白いよとPoserを進めてくれて、調べたら7Jが良いとの事で、購入したらあんまり人物が入ってなくて、追加するのはどうしたらいいか聞いたらDAZっていう会社のモデルが良いよと言われ、ついでにレンダロでフリーの素材があると聞いてうっかり開いたら、Annyを見つけてしまい、気がついたら動作に必要なすべてのモデルやらスキンブレンダーやら、Rainやら衝動買いしてしまいまいました。
探していたのは「男性キャラクター」だったのに・・・
と言うわけで、魅力的なキャラを作成されたまにほに様が悪い事が明白なので、
この件に関して謝罪と賠償を要求する<丶`∀´>ニダ!(嘘です)
【2009/07/18 15:41】 outlaw0083 (URL) [編集]


outlaw0083さん、はじめまして^^
ホントにもう法律でマスコミの偏向をある程度規制していかないと駄目な段階にきちゃってますよね。
まぁ、そうなると「表現の自由」「報道の自由」という言葉を連呼する人が大暴れしそうですが、一部の利権を握った団体が公器を使ってミスリードをすることは、明らかに公共の福祉に反しているわけで、公共の福祉を守るための規制は必要になると私は思ってます。

>この件に関して謝罪と賠償を要求する<丶`∀´>ニダ!(嘘です)

ガクガク(笑
【2009/07/20 00:52】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free