Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Miki2 と Hexagon
面白い企画の話が舞い込んできたので、その流れでMiki2のカスタムフェイス作成中。
どんな企画なのかは、おそらく8月中旬ごろには発表できると思います^^

えーっと・・・・服のほうはモチベが上がらないので保留中っすorz

以前作ったMiki2カスタムは、たをるじさんの無料モーフをベースに利用させていただいた
んですけど、残念ながらそのモーフは商用利用不可なので今回は使用せずに、
Miki 2 and Miki 1020 - The Ultimate Head MorphsというRuntimeDNAのモーフを
ベースにして、Hexagonで前回の顔に近づかせる方針でやってます。
(一応「販売」も視野に入れているというだけで、実際に販売するかどうかは未定^^;)

で、Hexagonを使っていて一番厄介なのがミラーモードとソフトセレクションを併用すると
左右の頂点が徐々にずれていってしまうことなんですが・・・
完成時に左右を完全なシンメトリーになっている必要はない(というか、多少アンバランス
になっているほうが人工的な感じを消せる)んだけど、作業中にずれが大きくなりすぎると
ミラーモード+ソフトセレクションで対称位置の頂点が追従してくれなくなることがあるし、
ワイヤーフレームで真横から見るとゴチャゴチャとして細部が見づらくなってしまうので
なんとなく気分が悪い。
てことで、地味に頂点をそろえる作業をやったりします。
このブログではしばしば書いてるように私は地味な作業がけっこう好きなんで、丸一日でも
頂点合わせの作業ができますが、普通は苦痛になるでしょうね^^;;

もちろん、ズレを防止する方法もありますよ~
まず、ミラーモード時に片方だけいじる場合は、ソフトセレクションをOFFにしておくこと。
つまり頂点を一個ずつ調整していくわけですが、慣れてくるとさほど苦労はしないし、
多少の凸凹はミラーモードをONにしたまま「UV & Paint」ツールの「Soften Tool」で
グリグリしてやれば簡単に均すことができます。
どうしてもミラーモードをONにしたままソフトセレクションを使いたいときは、まず片側の
頂点を選択しておいて、強調表示された対称頂点もShift+クリックで同時選択してから
作業を行います。
この場合、真横から見た作業画面で頂点移動するか、それ以外の作業面で選択された
2つの頂点をX方向に拡大するかの2択ですね。


さて、こうやってちょうどMiki2をいじっているときに、このブログのメールフォームで
Miki2関連の質問を受けたので、こちらで回答しますね。
たをるじさんの素晴らしいMiki2用ボディーモーフセット「TNG_Mk2BdMt」がPoser7で
動かない(INJはできているが、パラメータ変更しても効果がでない)という問題です。

もしかしてPoseフォルダ内の整理をして、「TNG」フォルダの場所か名称を変更してません
でしょうか?
このINJ PoseはPMDという外部差分ファイルを読み込むタイプのもので、Poseファイル内に
記述された「injectPMDFileMorphs runtime:」に続くパスと実際のPMDの場所が
違っているとNG
になってしまいます。

解決方法は、「TNG」フォルダのインストール場所や名称を変更しないか、あるいは
INJ Poseファイル内に記述されている「injectPMDFileMorphs runtime:」に続くパスを
実際にインストールした場所や名称にあわせて書き換えてしまうか、のどちらかですね。

書き換え自体は普通のテキストエディタでできますし、新しいパス名はオリジナルの記述を
参考にするだけで簡単にわかると思いますよ^^

<注意>
DAZ Studioの場合、PMDを読み込むタイプのINJ Poseを使うためには「InjectPMD Plugin
が必要です。(無料です。DAZのフォーラム↓にダウンロード情報などがあります。)
http://forum.daz3d.com/viewtopic.php?t=72737&flatnum=1

Tag: <>Miki2 <>Hexagon <>HOWTO
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free