Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト


鈴 for Miki2 :進行状況2
近況報告~

前回書いた「NGM for Miki2」用の汎用マグネットFITの作成ですが、マグネット扱いに
精通していない私にはハードル高すぎだったために断念しました。(断念するの早すぎ!)

そのかわり、BAT氏のMicroBikiniR3をMiki2に着用させるためのCR2を作成し、それに
PRO MorphsとNGMに対応したFITモーフ仕込みました。
ちなみにPRO Morphsには、それ専用のマグネットFITも販売されてます。

Clothing MorphKit for Miki 2.0
※服の作者の許可があれば、このツールで製作したFITモーフの販売可
   @Netherworks Studios ($13.00)
   @ContentParadise ($14.00)

PRO Morphs - Body Pack for Miki 2.0
   @Netherworks Studios ($12.00)
   @ContentParadise ($12.95)

Miki 2.0 PRO Body Bundle
※PRO MorphsとClothing MorphKitのセット
   @Netherworks Studios ($22.00)
   @ContentParadise ($23.75)

このCR2には形状データ等が含まれていないし、オリジナルのMicroBikiniR3のOBJと
テクスを所持していないと利用できない代物なので、BAT氏に配布していいかどうかを
先日問い合わせしてみたんですが・・・・返事が来ないよorz
BAT氏のサイトにあるコンタクトフォームから送信したんだけど正しく機能していないのか、
それとも無視されたのか^^;
BAT氏とはまったく面識ないのでお人柄もさっぱりわかりません・・・


<追記9/8>
 BATさんからCR2配布の許可をいただきました!!!

 実は私がPoser用に使っているメアドはGmailのもので、そのGmailから本メアドに自動転送
 したものを受信する・・・という方法をとってたんですが、
 「基本的にメールやコメントは24時間以内に返信してくださる方なので、お返事がないと
 すれば、ネットか体調か、何らかのトラブルではないかと思います。
 お人柄は大変大変実るほど頭を垂れる稲穂のような方ですので、決して無視とかではない
 と断言しますよ。」との匿名コメントをいただき、もしやと思ってGmailのWEBサーバを直接
 見に行ってみたら、なんとWEBサーバでのスパムチェックにorz
 スパムチェックにひっかかったからといって、もちろんBATさんのメールがスパムっぽい内容
 だったわけではなく、正直言って「どうしてひっかかったんだ??」と首をひねるしかorz

 私の記事のせいでBAT氏にちょっとでも不名誉な印象を与えてしまったとしたら大変申し訳
 ないことをしました。心からお詫び申し上げますm(_ _)m


あと、Miki2用の髪をSuzuにFITさせるためのマグネットFITを作成中。
作り始めたはいいけれど、これもいろいろ考えなきゃいけないことが山盛りです。
まず、何種類のマグネットFITが必要か?
単純に「SuzuにFITさせる」と言っても、元の髪にはいろんな種類があります。

 (1)形状が最初からMiki2にFITしている「Miki2ベース」の髪
 (2)V4などの別フィギュアベースで、Miki2用FITモーフがすでに用意されている髪
 (3)V4などの別フィギュアベースで、Miki2用FITモーフが用意されていない髪

(1)の「Miki2ベース」の髪用は当然作るとして、2と3の範囲をどこまで広げるか?
うーん、うーん。
おまけで付けるマグネットFITだし、(2)のV4ベースのみってことでいいかな。
(3)に関しては既存のマグネットFITがあるしね。

Hair Conversion System for Miki 2.0
   @Netherworks Studios ($6.95)
   @ContentParadise ($8.00)

Prop(Hr2, Pp2)用マグネットとFigure(Cr2)用マグネットは、targetが違うだけなんで
テキストエディタで文字列の置き換えするだけで作業の難易度はかなり低し。

問題は、マグネットFITによる変形をモーフターゲットとして保存する方法だけど・・・すでに
その手のPythonツールはいろいろあるのでPythonツールの自作は見送り。(めんどくさいし)

ちゅーわけで、だいぶ手抜きな感じになりました^^;;;

Tag: <>Miki2 <>WIP
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/07 14:03】 () [編集]


読むだけで大変さが伝わってきます・・・・
面倒くさがりの私には絶対無理です(^^;)

頑張ってくださいませ
【2009/09/07 20:33】 新宮院まさおみ (URL) [編集]


この記事を読んでいて思い出したのですが、私もBATさんに許可を取りにいったことがありました。
http://www.renderosity.com/mod/freestuff/details.php?item_id=37525
このころは私はマグネットを使えなかったので、メタセコイアでFitさせたような、記憶があいまいかつ、メタセコイアの操作がまったく思い出せない。
Miki2用にMicro Bikini R3がこれで使えるわけですね、、、、
日本人が製作者だと楽なことはあります。Poserは安価にシェアする文化が定着したコミュニティーがあるので助かります。そのころの意識というか感覚って、今はどうなってしまったのか気になりました。
【2009/09/09 19:50】 kim99 (URL) [編集]


>読むだけで大変さが伝わってきます・・・・

完成したときの開放感を一度味わうと病みつきに^^

>日本人が製作者だと楽なことはあります。

別の言語圏の場合、交渉がすんなりいかないときに大変ですからねぇ^^;

>Poserは安価にシェアする文化が定着したコミュニティーがあるので助かります。

そういう面でPoserは他の3D文化と比べてかなり異質ですねぇ。
Poser以外の場合、最初から共有を前提に製作するってケースはレアですから。
【2009/09/10 00:27】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
