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initValue
CR2のパラメータに関するメモ

例えば「服に最初から特定のモーフ変形を加えておきたい」と思ってvalueParmのkeysで
0以外の数値を指定しておいても、コンフォームさせた時点で「0」に戻ってしまう。
これを避けるためには、initValueでそのパラメータの初期値を設定しておくとよい。

ちなみに、initValueはデフォルトで「0」。
コンフォームさせたときにモーフが初期化されてしまう仕様にこんな設定値が対応してるとは。

※本来ならOBJ自体を加工しておくべきだけど、今回のMicroBikiniR3のように自作の服じゃない
 場合はOBJに手を加えて配布するという方法がNGなので、モーフで一部を強制的に変形させた
 状態をキープする必要があったりする。(ちなみに仙骨あたりの形状がMiki1とMiki2では異なる)
 まぁ、RTEでOBJの差分を配布するという手もあるけどね。

Tag: <>HOWTO
Category: Poser全般

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この記事に対するコメント

Poser Fileの中に initValue という項目があるのは初期値を覚えて置く必用があるのですが、初期値を代入するつまり初期化するタイミングってのはいつなのかわからなかったのですが、コンフォームしたタイミングがそうであるのですか、勉強になりました。とするとkeys { f x y ... } との関係が気になりますが、初期値が必用になるのは、初期状態を再現する必用があるケースなわけで、それはシミュレーションだろうと推測します。(クロスシミュレーションとかしてるし、、)シミュレーションの結果が keys { f x y ... } に入るべきで、、keys { f x y ... } を設定してる方が副産物的使い方な気は initValueの存在理由から類推するとします。
【2009/09/12 04:24】 kim99 (URL) [編集]


>keys { f x y ... }

こっちのほうはまだ私もよくわかってませんorz
(必要に迫られないと調べないし覚えられない性質なので~~)
【2009/09/13 00:53】 ManiHoni (URL) [編集]


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