Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ダイナミックグループ
DC (ダイナミッククロス)に関するメモ。

Group Editorのグループ選択 => Preview画面と連動

Cloth Groupsのプルダウン「Dynamic Groups」で選択 => Dynamics Controlsと連動

達人クラスであるA::D:P氏のDC服を研究していて、今日初めて気づきましたorz
氏のDC服には「_default_」~「_rigidDecorated」といった最初から用意されているグループとは
異なる名称のグループが存在します。
これらのグループをGroup Editorのグループ選択で切り替えているときには
Dynamics Controlsの数値がまったく変わらなかったのですが、Cloth Groups
プルダウン「Dynamic Groups」で選択すると数値が変わることを発見。
今まではDynamics Controlsで設定できる数値は1セットのみだと思っていたんですが、
実際は「_default_」と同じ性質で数値の異なるグループを複数設定できるんですね。

 A::D:P(Fredi Hartmann氏)のサイト
 http://www.poserprofis.de/

 A::D:Pのフリーアイテム(DC服など)@ShareCG
 http://www.sharecg.com/pf/adp__

※実はグループごとに異なるダイナミック設定をできることは、CR2BuilderでDC服のPP2を
 チェックしていて気づいてたんですが、この設定をPoser上で施す方法がわからなかったの
 でした^^;(エディタで追加&書き換え?とか思ってた。)
※・・・と、今確認してみたら、Poserパーフェクトブックにこのことが書かれてました^^;
※ちなみに「Cloth Groups」のプルダウン「Dynamic Groups」には、割当てられたポリゴンの
 存在するグループのみが表示されます。

DCのパラメータに関しては、↓のサイトの解説がわかりやすくて秀逸です。(今日発見)

 マンガちっく POSER : 剪断(せんだん)って いったい 何ですか?
 http://sasuke.nomaki.jp/poser/kaisetu/q_and_a/q07.html



Tag: <>DC
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
