Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




鈴 for Miki2 :進行状況3
Suzuの製作過程でどんなことをやったかを数回に分けて軽く説明していきます。

OBJ_fix.jpg

いきなり強烈な画像ですが、口の中のOBJの法線がひっくり返っていたのを
修正したらどんな違いがあるか?という比較です。
各段の左から、プレビュー、影なしレンダ、影ありレンダ。
比較しやすいように背景を黄色にしてます。

Original OBJのプレビュー画像(一段目左)をみると口内の法線がひっくり返っている影響で
背景がもろに見えちゃってます。
法線がひっくりかえる(ポリゴンの裏表が逆になる)と、本来なら光が当たって明るくなるはずの
部分が暗いままだったり、スペキュラなどの効果が出せなくなります。
Original OBJの影ありレンダ画像(一段目右)は、私の定番ライトセットに影ありバックライトが
含まれている影響で歯茎が真っ黒になっちゃってますorz

そこでポリゴン(Miki2.obj)そのものを修正してみました。
作業は、HexagonだとうまくいかなかったのでメタセコYA OBJ Export & Import Pluginで。

Fixed OBJの各種画像をみると、Originalとはまったく違うことがわかりますね。
プレビュー画像の唇の内側にちょっとだけ背景が見えている部分がありますが、これは唇と
口内のポリゴンが一体化していない(隙間がある)ためです。
ぶっちゃけ、Miki2の口の中(口内・歯・舌)は無駄なほどハイポリで、しかもポリゴンの並びが
かなりごちゃごちゃなんで、もしかするとオリジナルの製作者さんも修正するのが面倒になった
んじゃないかと邪推してしまいました。(もちろん実際どうなのかはわかりません)

この口内のポリゴンの法線を修正したOBJを生成するためのRTEファイルもSuzuのキャラセット
に同梱しておきます。
(RTEファイルは、Miki2ユーザーじゃないと利用できません。RTEデコーダは、WinとMacの
 両OS用のものがありますから、Macの人でも心配なし。)

で、三段目がFixef OBJにSuzuのキャラモーフ&マテリアルを適用したもの。
ぱっと見た一番の違いは歯の大きさですね。
SuzuはオリジナルのMiki2と比べてかなり小顔なんで、歯もそれにあわせて小粒にしました。
今見ると、ちょっと歯茎がはれぼったい気もしますが^^;
唇と口内のポリゴンのつなぎ目もできるかぎり隙間が出来ないように修正してあります。

あと、画像からはわかりませんが、上下の歯&歯茎をそれぞれ下左右に位置調整できる
モーフと、舌の形状を整えるモーフも仕込んであります。


Tag: <>Miki2 <>WIP
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

Miki 2や TY2がでてくる前のものを多少いじって、当時主流のDAZのVictoriaと勝負にならなくてイーフロンティアってメーカーという発想がない会社なんだなーと、、、そんなわけでMiki2やTY2に期待してなかったのですが、そういう負のイメージの払拭できるのか? 期待してます。今おもうと、イーフロンティア Miki2 や TY2をよくだせたとは思います。似たような失敗を2度繰り返してリカバリーするってのは、偶然なのか、体質なのか、人材なのか? NearMeも漢字を使ってたりイーフロに品質管理という発想がなかったんだろうなーというキャラという印象があります。
TY2やMayaDoll は顎というか歯茎を調整せざるをえない印象をもってますが、Victoriaで歯茎や顎の調整をした記憶がなくて、DAZには歯科医がスタッフにいるのか?とは思います。 
【2009/09/11 21:40】 kim99 (URL) [編集]


NearMeは持ってないのでわかりません^^;
あと、TY2も特に構造上の不具合ってのはないような気がします。
ただ、Miki2はオフィシャルな修正がはいってもおかしくない不具合を抱えてるのは
確かですねぇ・・・
たぶんDAZなら即日修正ファイルが配布されるレベルでしょう^^;;

>DAZには歯科医がスタッフにいるのか?とは思います。 

いやいや、A3は歯の位置修正なしに口をあけて使うのは無理っすよ~~~
【2009/09/13 00:50】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
