Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ManiHoni製品値下げ延長
レンダロの現地時間で10/16~10/22まで私の全製品を15%OFFしていたんですが、
給料日とかの関係で月末まで買い物を控えていた人のことを考慮して、31日まで
延長しました。
ただ、そのまんま15%OFFにしたら22日までに購入した人に悪いので、12%OFFと
いうことで。(実質価格は$8.33から$8.62にプチ変化

クーポンなどとあわせて上手に買い物してくださいね^^

余談だけどレンダロの値引き設定って、例えば「10/22まで」と設定しても
「現地時間の22日23時59分」で終了しないんだよね。
今回も22日までのはずが23日の朝6時(現地時間)にやっと切り替わったし。
なんでじゃろ?


近況ですが、Pythonいじってます。

まず「前回の値を再利用できるように設定ファイルを自動入出力する機能」部分を
CVSモジュールを使ってシンプルに書き直す作業はほぼ終了。
今回のバージョンアップの目玉でもある「このツールひとつでV4/M4以外のベースフィギュア
でも使えるぜ!」を実現するために、各種ベースフィギュアごとに異なるマテリアルグループと
関連テクスチャの設定値を「SkinBlenderを起動したときに選択されているベースフィギュア」
にあわせて選択&読み書きできるようにしました。
あと、Poser界に新しいフィギュアが出現したときにすぐに追加対応できるようにもしました。

次にGUIに取り掛かっているんですが、基本的な見た目や使い勝手はそのままにして
内部的な処理を変更してます。
具体的には、今リリースされているバージョンではグループが「Torso」「Limbs」「Face」の
3つに決め打ちされているんですが、他のベースフィギュアに対応させるためにはこのまま
ではまずい(例えば、Miki2の場合は「BODY」「HEAD」の2つのグループになるし、それぞれ
に関連するテクスチャの種類や数も異なっている)ので、読み込んだベースフィギュアに
あわせて自動的にGUI内の項目名や項目数を変更することができるようにします。

GUI作成には今回もTKinterを利用。
・・・が、久しぶりなもんですっかり忘れてるよ^^;
チェックボックスのウィジェット(部品)の動作(IntVarを配列で利用できるか?とか、command
イベントはGUI作成時に発生するか?とか)を再確認するために簡単なスクリプトを書いて
Poser上で走らせてみたらエラーでまくり。
数時間「あーでもないこーでもない」と頭をひねっていましたが、エラーの原因は前回開発時
にもひっかかっていたことでした^^;
ウィジェットを配置する命令にpackとかplaceとかgridとかあるんですが、インスタンスを作成
する際に、CB1 = CheckBox(~).pack() というように配置命令を1行にまとめて書いてしまうと
CB1.config(~)という命令でエラーがでてしまうというマヌケなオチでorz
これはpackだけじゃなくplaceとgridでも同じで、CB1 = CheckBox(~)とCB1.pack() の
2行にわけないとNG。

Poser8ではGUI作成ライブラリとしてwxPythonが標準で利用できるようになったけど、
Poser7/Pro以前ではwxPythonをユーザーが自分で追加しないといけないからなぁ・・・
いずれはwxPythonに移行する必要があると思うけど、ユーザー全体のPoser8利用率が
低い現時点ではまだ早すぎると判断しております。

Tag: <>Sale <>Python
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
買いました。
今回は12%割引で買いました。PCもWindows7に切り替えたし
早速Poser7を再インストールせねば。

前に買ったMH Ash for M4は、自分の動画で使っています。
イケメンはお得だ。お得だおとくだ・・・orz
ロンゲも似合うキャラクターだと思います。(視聴者様からのコメントより抜粋)
これからも、頑張って下さい。
【2009/10/27 00:38】 Kar98 (URL) [編集]


ご購入ありがとうございます~m(_ _)m
Windows7とPoserの相性が激しく気になります!!
【2009/10/27 19:22】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
