Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


YMO
100%YMO世代です。

数年前に買ったまま放置していた Sketch Show を今年の夏頃から聞き始めて
再びYMOブームが私の中に蘇ってきました(わはは
Sketch Show はYMOの細野晴臣と高橋幸弘のユニットで、たぶんもう解散してます。
私のお気に入りは↓の2枚のうちの tronika のほうで。

tronikatronika
(2003/02/26)
sketch show

商品詳細を見る

audio spongeaudio sponge
(2002/09/19)
SKETCH SHOW

商品詳細を見る


私はYMO全盛期には坂本龍一派で、FMラジオの伝説「サウンドストリート」を毎週エアチェックして
カセットテープに録音して何度も聞き返してました。
(エアチェックって言葉、もう廃語だよね^^;)
TECHNODELIC までが私にとってのYMOのアルバムって感じで、その次の「君に胸キュン」が
入っているアルバムからどんどん興味が薄れていって、David Bowie やT-Rexといった
グラムロックに傾倒していくんだけど、それはまたいつかお話しませう。

TECHNODELICTECHNODELIC
(2003/01/22)
YMO

商品詳細を見る


で、ある程度歳をとってからは、YMOの流れで細野晴臣に興味を持ったりして。
Sketch Show を買ったのも、確かその流れだったような気がします。

つい先日のこと、「何か面白いのないかな~?」とAmazonを覗いていて、YMO関連の商品を
漁っていて イエロー・マジック・オーケストラ(第2版) という書籍を発見。即購入。

イエロー・マジック・オーケストラ(第2版)イエロー・マジック・オーケストラ(第2版)
(2008/01/16)
細野晴臣高橋幸宏

商品詳細を見る


手元に届いて、一気に読んでしまいました。
私はゲームとか本とかに何時間も没頭して「何かを消費するためだけに時間を使う」ってのが
あまり好きじゃない(なんだか時間がもったいない気がする)んですが、そんなことをほとんど
感じずに読んじゃいましたよ。

いやー、この本、重い内容ですね。
私は「読んでよかった」と思いましたが、YMOに幻想を抱き続けたい人は読まないほうがいいかも。

Tag: <>Music <>Book
Category: Real Life

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
YMOに反応した。(^^)v
Manihoniさん,どもお久しぶりです。(^^)v

ManihoniさんがYMO世代とは!!
年がバレますぜ(爆)
って、私もYMO世代だったりして・・・(汗)
テクノデリックでは、BALLET、PURE JAMがお気に入りかな。

学生だった当時、Rydeenを聴いたときの衝撃は凄い物で
その影響か友人同士でバンドを結成したりしてましたです。(*^_^*)
(RolandのJyupiter8等、ん十万円するシンセを買えるわけもなくYamahaの安いキーボードで遊んでたです。(笑))←社会人になってから色々買った←時間無い←埃かぶった(汗)←行方不明?

あ、当時はYMOの他にJapan、デュランデュラン、Starship、TOTO、Alan Parsons Projectなど聴いていました。←ほとんど洋楽じゃんか。(笑)
もちろん、坂本龍一のサウンドストリートもエアチェックしてたよ~。(*^_^*)
【2009/11/02 00:48】 Sayuri (URL) [編集]


Sayuriさんの一本釣りだ~~~~
せんせ、せんせ・・・BALLETはBGMのほうですよ^^

Rydeenなつかしす。
あれの収録されているSorid State Survivorの発売が1979年。
で、ジョン・レノンが暗殺(?)されたのが1980年。
なんか時代がものすごい勢いで動いてるイメージが当時あったなぁ・・・(しみじみ
私のほうはYMO好きな時期、洋楽には一切興味が沸かずにその周辺(スネークマンショーとかムーンライダーズとか)か、クラシックとかを聞いてマスタ。
(その後、ブリティッシュロック方面にどどどーっと興味が移るんだけど。)
【2009/11/02 02:39】 ManiHoni (URL) [編集]


初めまして。今までROM専だったのですが、YMOの名前が出たのでコメントさせていただきます。

Sketch Showは一応解散はしてないです。たまに坂本龍一を加えてHAS(Human Audio Sponge)名義だったり、YMO名義だったり、はたまたHASYMO名義だったりで、いまでもライブをしたりCDを出したりしてます。今年はYMO名義で夏フェスに参加し、ビートルズのHallo Goodbyeを演ったりしてましたよ。
【2009/11/02 03:15】 littleflag (URL) [編集]


おっと、Helloだった。小学生みたいなスペルミス失礼しました。
【2009/11/02 03:19】 littleflag (URL) [編集]


little flagさん、はじめまして&情報ありがとございますm(_ _)m
いろいろやってるんですねぇ~~~
HASとかHASYMOの存在も一応知ってはいたんですが、Amazonとかで
視聴したときにピンとこなかったのでスルーしちゃってました^^;

「いいものもある。悪いものもある。」ということで、ひとつ^^
【2009/11/02 15:32】 ManiHoni (URL) [編集]

ま、まちがえた~。(汗)
>せんせ、せんせ・・・BALLETはBGMのほうですよ^^

わはは、間違えちゃったです。(笑)
疲れがたまってたということで許して・・・・(汗)

・あ、そうそう最近、みんな家で音楽を聴くときはどうしているのかな?
なんか、「話題のコンポ」とかほとんど見聞きしなくなってしまったので。
私のほうは、カセット、MDやらコンポが逝ってからは、PC&iPodで音楽を聴いてるです。(爆)←PCのスピーカは、BOSEのMM1(小さいですが音が良いのでお気に入りです(^^)v)

・いろいろ話題のWindows7
Poser等のCGましん(自作)が使い勝手がイマイチなVistaなので近々Win7にUpグレードの予定です。
あ、今回の目的は脱VistaがメインなのですがホームプレミアムからプロフェッショナルにUpするので新規インストールになりそうです(^^)v
(一応今のところは情報収集中だったりするのですが、Win7が届いたら、即インストするだろうな~(爆) ネト用PCはXPなので、ネト閲覧は大丈夫です。(笑)

【2009/11/02 21:31】 Sayuri (URL) [編集]


こんばんは。再生環境の話題が出たので私もコメントさせていただきます。

「話題のコンポ」はiPodとか接続できる小型のミニコンポみたいなのでしょうか?HDD積んでるのは当たり前って、あれ中身ほぼPCパーツでしょ?
まーあんまり興味がなかったりでよく知らないんでテキトー言いましたwすみません。
従来の「ステレオ」自体がデカイし、ボリュームを9時以上回せる邸宅にどれだけの人が住んでるんだとか、(Manihoni邸はフルボリューム無問題なのかもしれませんがー)「レコード鑑賞」が趣味な人はホントの趣味人になってしまった今日この頃だし、もう邪魔なんで処分して まにさんみたく、 PC>DAC>BOSE M2 かヘッドフォンでだらだらと流してますね。圧縮音源といっても無劣化ロスレスなら理論的にはCDと変わらない(CRC一致するのもあるし)、データ化した後の可搬性というか、まーすごく簡単便利でipodなら一生分入るぜみたいな、今は「夢の再生環境」が数万だせば十分に手に入る時代だと思いますね。もしレコード、カセット全盛の学生時代にこんな夢のデバイスがあったら猿のようにコピーしまくっていたことでしょうね。「オーディオ」的にはプアになったかもしれないけど、アルバム100枚とかサクサク切り替えできるほうを迷わずとりますよ。
YMOいいなー、と聴き始めた時には既に「アフターサーヴィス」が出てましたw
サウンドステーションはもちろんエアチェック、YMO=坂本龍一のイメージくらいしかなかったから。
このエントリー見ていたら「東風」とか聴きたくなりますね、でも中古でも1,380円+高い送料ですか、「教授」の人気がないけど一番好きな”SWEET REVENGE”、”Smoochy”(一番といいながら2枚w)は各1円だったというのに・・・
「いわゆるテクノデリック」という言葉は今でもグっとくるものがあります。
あとCGましん(自作)にWin7インストールしてスッタモンダの顛末を読めるものと期待しています。e-274
(追記:さゆりさんのコメントをまにさんと勘違いしてました。でも問題ないですよねw)
【2009/11/03 00:46】 リソキソ (URL) [編集]

補足。^_^;
リソキソさん、ごめん説明不足で。^_^;

「話題のコンポ」⇒チューナや、録再生機器、アンプ等、別々の機器がセットになったもので
昔は、チューナーは○○製で、アンプは××製がイイて言ってたアレのことですよ~。(^^)v
最近は、電気屋さんでほとんど見なくなったので・・・(汗)

あ、Win7の報告は、また後日で。(汗)
【2009/11/03 02:34】 Sayuri (URL) [編集]


アレのことですね、国内メーカーは元気ないというか海外のハイエンドが目立つほど 趣味化した感じですね。すっかり影を潜めてしまいましたね。先日大都会OSAKAへ行ったときにオーディオショップがあってへー珍しいって入ったんですが、価格に0が2つくらい多くて焦りました。逸品館って名前の店でしたwはい、win7の報告は是非ここで。ってここはわたしのblogじゃなかった・・・すみませんー。
【2009/11/03 02:50】 リソキソ (URL) [編集]


>カセット全盛の学生時代にこんな夢のデバイスがあったら猿のようにコピーしまくっていたことでしょうね。

その気持ち、すごくわかる^^

>”SWEET REVENGE”、”Smoochy”

両方とも聴いたことない・・・教授というよりYMOから完全に心が離れちゃってる時期だな^^;

>「話題のコンポ」

あのONKYOがデスクトップPCをメイン商品にしてる時代ですからねぇ・・・

私は若い頃金がなかったんでコンポをフルセットで揃える余裕とか全然なくて、TEACやAudio-TechnicaのCDプレイヤやテープデッキが単体安売りしてるのを集めて、自作スピーカーを趣味にしてる友人宅に同軸のカーステ用スピーカーユニットを持ち込んで作ってもらったバスレフのスピーカーを愛用してました。(懐かしい・・・
当時は、常に音楽かけっぱなしでしたね。
結婚してからは「音楽に浸れる自分だけの空間」ってのがなくなってしまったので、音楽はカーステで聴くのが一番多いかもorz
自宅では、家族が寝静まってからiTuneかiPodでヘッドホン^^;

ちなみに今使ってるPCにつなげてるヘッドホンは「Real 5.1ch Surround CHAMPION」というDVD観るために買った「センター・フロント・リア・サブウーハーの4つのスピーカーを内臓」が謳い文句のいんちき臭いやつです^^
音の美しさは「?」ですけど、ヘッドホンに計8つのユニットがついてるだけあってデカイ音から細かい音まで拾えて、おまけに装着感がとても軽いのでわりと気に入ってます。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/headphone/hp-855u/

>Windows7

XP使ってると、Win7に変える必要性をあんまり感じないんですよね^^;
【2009/11/03 08:57】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free