Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


BAD Romance
いまさらですが Lady GaGa
http://www.ladygaga.com/

影響を受けてることがモロわかりのPoserベンダーさんも多いっすね。

今年の春頃から名前や映像はちょこちょこと目にしていたんですが、きちんと曲を聴いたことがなく
つい先日やっとYouTubeで「BAD Romance」のPVを観ました。
http://www.youtube.com/watch?v=ACm9yECwSso
LadyGaGa.jpg
※この画像はPVのキャプチャ(私の好みってわかりやすいなぁ)。
※リンク先は、YouTubeにアップされているオフィシャルPVね。
※12/9付でVEVOによる公式配信に変更された模様。

いや~、いいですね、これ。
他にもいくつかPVを探して観てみましたが曲も映像も「BAD Romance」がダントツに良い。
iTune StoreでThe Fame Monsterを購入しちゃいましたよ。

で、気になるのはこのPVのDirecter。
Chris CunninghamをPOP(俗っぽく・・・というと言いすぎかな)にしたイメージで良い
なぁ~~と思いつつ調べてみると、Francis Lawrenceって人でした。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chris_Cunningham
http://en.wikipedia.org/wiki/Francis_Lawrence

※Chris Cunninghamは10年以上前から私がリスペクトしてる映像作家さんです。
※この人のPVは鬱な人が見ると精神的にかなりきつい映像が多いので注意。
※特にAphex Twin関連のはやばい。
※有名どころのMadonna「Frozen」とBjörk「All is full of love」なら安心して観れるです。

で、本題のFrancis Lawrenceさんは、Constantineという映画の監督やった人ですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Constantine_(film)
Constantineは、終盤のデーモンが出てくるシーンが最高にいかしてます。
(一般的にイメージされるSForホラーなデーモンのイメージとはまったく違っててマジ最高。)

Lady GaGaはというと「ビジュアル面のインパクトが強い」という印象があったんだけど、元々は
ソングライターとして他のミュージシャンに曲を提供していたり、ボーカルもかなりの力量だったりと
音楽的なパワーと才能も相当なものがあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/レディー・ガガ
http://en.wikipedia.org/wiki/Lady_GaGa

↑のWikipediaの中では、影響を受けたミュージシャンとしてDavid Bowie、Queen、Madonna、
Michael Jacksonなどがあげられていますが、私の印象ではEurythmicsAnnie Lennox
影響も強いような気がします。
Eurythmics - Sweet Dreams (Are Made Of This)

↑の「Sweet Dreams」って曲は、Marilyn Mansonもカバーしてますね。
Marilyn Manson - Sweet Dreams (Are Made Of This)
Marilyn Mansonは存在自体がChris_Cunninghamの映像のようですごいっす。
Lady GaGaはビジュアル的にMarilyn Mansonを絶対に意識してると私は確信してるんで、これで
なんとなく繋がりました。

Tag: <>Music
Category: etc

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

わー、私もコンスタンティンのルシファーが出てくるシーン大好きです。
あの映画、なかなか洒落てましたよね。オチとか大好きだった。

LadyGaGa は MarilynMansonとコラボレーションしているんじゃなかったかな。
うろおぼえで曲名とか覚えてないんですけど(笑)
余談ですが、リアル妹に「LadyGaGaたぶん気に入ると思うよー」って前に言われたデス(笑)。
【2009/12/06 15:03】 Jezz (URL) [編集]


コンスタンティンでは、デーモンじゃなくてルシファーでしたねorz
ていうか、サタン・デーモン・ルシファーの言葉の定義をちゃんと意識してませんでしたorz

サタン
http://shindds.cside4.com/sided/feature/dictionary/sa.htm##satan

デーモン
http://shindds.cside4.com/sided/feature/dictionary/te.htm##dehmon

ルシファー
http://shindds.cside4.com/sided/feature/dictionary/ra.htm##rushifah

>余談ですが、リアル妹に「LadyGaGaたぶん気に入ると思うよー」って前に言われたデス(笑)。

いや~~、Lady GaGaは毒気たっぷりの存在ですが、JezzさんにはPOP過ぎるかも(わはは
【2009/12/08 08:02】 ManiHoni (URL) [編集]


久しぶりに過去記事を読み返していたら、Marilyn Manson - Sweet Dreamsの
PVが削除されていることに気づいた。
で、軽く検索してみると、Marilyn Manson もVEVOに切り替えてた。
アナーキーなイメージ強いけど、案外保守的なんだな(笑

http://www.youtube.com/watch?v=m6VojYGrnpg
【2010/03/08 11:29】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free