Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト


HairFit for Anny
AnnyHairFit_promo.gif
MH Anny for V4A4 HairFit


ということで、レンダロのFreeStuffにて配布開始しました。
ジオメトリがV4用のFigure髪(Cr2)とProp髪(Hr2)をAnnyにFITさせるためのマグネットセットです。
使い方は一般的なマグネットFITと同じです。

FBM化するためのPythonツールなどは同梱していません。
もちろんFBM化しなくてもそのまま利用できますが、どうしてもFBM化したいという人は
D3DのSpawn FBMといったフリーのスクリプト、あるいは市販のFITツールのスクリプト
など利用してください。

※Figure髪のFBM化
 服にFBMを仕込む方法と同じです。当ブログの記事「V4 NGM Magnet Fits (DAZ) 」を参考に。

※Prop髪のFBM化
 Poserメニューの「Object > Spawn Morph Target」で簡単にFBM化できます。
 (この場合、厳密に言うとFBMじゃないんだけどね^^;)

うーむ、もっと詳しい説明を書いたほうがいいのかな???

Tag: <>A4 <>Free
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

フィギュアタイプの髪もキャラクターに合わせられるのが、すごくありがたいです。プロップタイプならtransformをいじれば強引に合わせたりできますけど、こちらはそうもいきませんもんね。DSで使ってみましたが、フィギュアタイプに対しては問題なくフィットされ、プロップタイプの場合はそのままではフィットされませんでした(DSの仕様みたいな感触です)。でも、そちらは手動で関連付けし直せばOKでした。丁度DSのマグネットについて調べていたところだったんです^^
【2010/01/18 22:54】 Kotozone (URL) [編集]


>フィギュアタイプの髪もキャラクターに合わせられるのが

実はけっこう力技のようなことやってまして、無理やりdeformTargetの対象を下記のように複数設定してます^^;
もしこれでパーツをフォローしきれていない場合は、テキストエディタで「deformTarget」を検索して、必要なパーツ名の行を追加してやればなんとかなるはずです^^

deformTarget head:1
deformTarget neck:1
deformTarget chest:1
deformTarget abdomen:1
deformTarget rCollar:1
deformTarget lCollar:1
deformTarget ponytail:1

Prop髪の場合、Poserでは「smartparent」と「deformTarget」の両方ともが「figureHair:1」となってるんで、D|Sではこれが異なるのかな?
【2010/01/19 00:07】 ManiHoni (URL) [編集]


> 実はけっこう力技のようなことやってまして、無理やりdeformTargetの対象を下記のように複数設定してます^^;

なるほど、マグネットで変形させる利点ですね~。

DAZで売られている『Hair Conversion System II』を買っていたのを思い出して、マニュアルを読んでみましたが、やはりDSでプロップ髪に使う時は私がやったように手動でノードを追加してくださいと書いてありました!
【2010/01/19 01:45】 Kotozone (URL) [編集]


レンダロからメール届きましたよ
【2010/01/23 13:28】 空石(airstone) (URL) [編集]


うぃ~~^^ 今度は無事に審査通過したようです~ >airstoneさん
【2010/01/23 15:24】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
