Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DC's Allurement メモ
さて、レンダロにアップした画像の簡単な解説をしておきませう。

キャラは現在製作中(といってもほぼ放置に近い)の MH Mihuyu for V4。
公開つーか販売開始はたぶん来年でせう^^;

服は「魅惑のDC展」のためにkyotaro女史が製作&フリー配布されたチャイナ服の
DC China Dress for V4
Forum3Dにメンバー登録してる人は↓からダウンロードできます。
http://www.forum3d.net/bbs/index.php?action=downloads;sa=view;down=29
※レンダロギャラリーでも紹介したんだけど「日本語がわからんからダウンロードできねー」的な
 苦情(?)のコメントがついた。そこまで面倒見切れんので翻訳ソフト使えと言いたい。
 正直言って私も別に英語が得意なわけじゃなく、翻訳ソフト&経験で英文を読み書きしてるだけ
 なんだからさ。ちなみに私が今使ってる翻訳ソフトはLogoVistaのコリャ英和!一発翻訳 2011
 以前も一度このブログに書いたような気がするけど、このコリャ英和シリーズの翻訳精度や
 使い勝手は同価格帯の翻訳ソフトの中でトップクラスだろうと思う。

髪は、Mihuyuの製作記録でも紹介した3Dreamさん&MairyさんのZephyrus Hair@レンダロ。


背景は、 Stonemason氏の The Streets Of Asia @DAZ。


ライティングは、いつもの MH BaseLights Set のライトのBack Lightの影をOFFにして、
4つのライトの位置と強度を調整しただけで、IDLとかHDRIとかは難しいものは使ってまへん^^;

ポーズは、定番ポーズ集を数多くリリースされているDanieさんとmarfornoさんの
DM's Propose@レンダロ。

もちろん製品のポーズをそのまんま使ってるわけじゃなくて、あーでもないこーでもないと
いじりたおしてます。


話をDCに戻して・・・と。
kyotaro女史がブログ内で「当然、まにサイズも余裕でフィット。」と釣り糸をたらしているので
そんな餌に簡単にひっかかってたま(ry クマ~~~~!!という感じでありがたくGETさせて
いただいたわけですが、ここで単純に「まにサイズ」でやってしまっては安易というかテクニカルな
ことに挑戦しないエロスなんてエロスじゃない!という天邪鬼な心がムクムクと沸き上がってきた
のであります。
DCは、服の中身を膨張=>服がそれにあわせてのびのびフィットすることは得意なんですが、
服よりも中身が小さい場合にぴったりフィットさせることが苦手だったりします。
そこで今回の「DC服を貧乳ボディにフィット」画像を作るための方法を考えました。

1)1フレ目のMihuyuのボディパラメータを10フレ目にもコピー。
2)1フレ目のMihuyuを10フレ目よりもさらに痩せさせる。
  具体的には、BodyパーツのMorphs | Shapes>Full Body>Thinを1以上に変更。
  同じくBodyパーツのMorphs | Shapes>Breast>BreastsLargeをマイナス値に変更。

ここで大事なポイントは、「General>Transforms>Scaleではなく、Morph++を使ってカラダ
を細くする
」ってところです。Scaleの値を調整してカラダを細くすると、V4の子階層にあるプロップの
服もそのScaleの影響で細くなってしまう(つまり、Scaleを戻すとカラダだけじゃなく服も太くなって
しまうため、「DC服の中身のカラダだけ拡大してフィットさせる」という芸当ができなくなって
しまうんですな。

3)DC服をMihuyuに着せる。
4)DC服にマグネット追加&変形し、細身にした1フレ目のMihuyuにある程度フィットさせる。
5)10フレ目に移動して、1フレ目で変更したパラメータを0に戻しておく。
6)30フレ目に移動してMihuyuにポーズをとらせる。
7)クロスシミュレーションする。
8)DC服のパラメータにある各マグネットの効果値(1.0)を0にする。(もしくはマグネット削除)

最後の8についてですが、マグネット変形させたDC服をクロスシミュレーションすると、
そのマグネット変形分が加味されたシミュレーション結果を得ることができます。
つまり、シミュレーション後にマグネットをそのままにしておくと、マグネット変形の二重がけ状態に
なってしまうので、マグネットの効果値を0にしておくか、マグネットそのものを削除する
必要があるわけですな。


もちろんシミュレーション結果が一発で決まるほど世の中甘くないので、いろいろ試行錯誤
する必要ありますが、おおざっぱな流れは以上のとおりっす。



Tag: <>HOWTO <>DC
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free