Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト


MH Miharu for V4A4S4
Miharu20110306.jpg

私がもたもたしてる間に他の方が「Mifuyu」というネーミングのPoserキャラを
リリースされていたので、「Miharu」に改名。
まぁ、冬にリリースできそうにないので春を目標にがんばりまふ。

前回公開した画像ではRainと並べてみましたが、今回はKarlinも参列。
これはMiharuの頭の大きさのバランスをみるための比較であって、けっして
愉しんで並べているわけでは・・・いや、愉しい。
(ホントにもうちょびっとだけMiharuの頭を小さくしようか悩み中。)

こうやってみると、KarlinとRainって体型はあんまり変わらんなぁ。
てか、S4モーフのおかげでMiharuの体型が変わりすぎっていうか、まじめに
V4のバリエーションが広がったと思う。
S4がもっと早い時期にリリースされてたら・・・と思うとちょっと残念。

ちなみにS4モーフで身長を低くすると、ボーンのルートの基点であるHip(正確には股下)
を中心に縮むので、足が地面から浮いてしまいます。
そのため、地面から浮いてしまった分をBodyのyTranslateで下げてやる必要があるんですが、
ポーズ用のPoseファイルを利用したりゼロフィギュアにしたりすると、これがいちいち
リセットされてしまって非常にめんどくさい。

そこで、MiharuにはV4標準の位置まで下ろす裏パラメータを仕込んでおきました。
当然、ゼロフィギュアなどでリセットされたりもしません。
これ、単純に自分の使い勝手向上のためだったりしますが、製品版にも「Miharu_Ypos」
というパラメータとして仕込んでおく予定です。



Tag: <>V4.2 <>WIP
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
こんにちは。
おぉ、もしかしたら私が配布してるMiki3キャラですか。

名前を付ける前にググって被ってないか確認してますが、HとF違い(>_<)
ManiHoniさんがMihuyuと名づけたのは私がMiki3キャラを作るより前だと思います。
こちらのサイトでキャラの名前を見ていたはずなのに、ころっと忘れてたのですね、私。
申し訳ないです。

Miharuちゃん、楽しみにしてます。
【2011/03/06 19:18】 那々@alongtimeago (URL) [編集]


私もキャラの名前(というか製品名)をつけるとき那々さんと同様にググって同名のものがないか調べてるんですが、FとHの違いの検索漏れは私もやっちゃいそうです^^;
そんなわけで、どうかお気になさらずに^^;;
【2011/03/09 08:10】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
