Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Poser関連の近況など
前回の投稿からあっという間に1ヶ月経ってしまいましたorz
FC2ブログは、記事の新規投稿が1ヶ月ない状態が続くと、広告が表示されるので
「あちゃー、もう?」と気付くわけです。
(新規投稿すると広告が消えるので、この記事を読んでる=広告は消えてます。)

さて、この8月のPoser界隈でHOTな話題というと

SmithMicroのPoser9とPoserPro2012



DAZ3DのDAZ Studio 4 Advanced & Pro

の発表&先行予約&先行販売ですね。



まず、Poser9とPoserPro2012の件。
現時点では以下の2つから公式な情報を集めることができます。

SmithMicro: Poser Pro 2012 and Poser 9 - Pre-Order
http://poser.smithmicro.com/comingsoon/

RuntimeDNA Forum: SMITH MICRO'S POSER
http://www.runtimedna.com/forum/forumdisplay.php?262

実は私、Poser9とPoserPro2012のベータテスターを密かにやっていたんですが、
この発表に際してPoser Ambassadorという新たなベータテスター契約をすることで
守秘義務の一部が緩和されることになり、ここにこうやって「ベータテスターやってたよ」と
公言できる状態になりました。
ちなみに今回、SmithMicroとの提携でRuntimeDNAのフォーラムが公式な情報交換の
場として活用されているわけですが、このフォーラムに参加しているメンバーのプロフィールに
Poser Ambassador」の赤い★印がついてる人達が、私と同じベータテスターの立場の人達。



もう一件のDAZ Studio 4 Advanced & Pro
こちらはもうプラチナ会員向けの先行販売も開始されてますし、詳しく機能などはkotozoneさんの
操・活・解<http://kotozone.blog55.fc2.com/>をご覧いただくほうが間違いないです^^

私はと言うと、「DAZ Studio 3 Advanced Bundle」から「DAZ Studio 4 Pro」への
バージョンアップ版がプラチナ会員割引を合せると$78.37で先行販売されているということで
早速購入したはいいけれど、インストール後の起動時に必要なシリアル番号がいつまで待っても
発行されないというトラブルに遭遇してしまい、お手上げ状態ですorz
(3日ほど前にDAZのHelp Centerから問い合わせ済みなので、じっと対応待ちしてます。)



気になる新PoserとGenesisの関係ですが・・・ぶっちゃけ現時点で「こうです」と断言できる
情報がまだないので、もうしばらくヤキモキするしかないです^^;;
マジ申し訳ナス。


Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

私のブログを紹介していただいてありがとうございます。
私も今日やっとDS4Proを購入できました。金曜日に問い合わせした時はProUpgradeの条件の確認だったので何度かやりとりをしたんですが、最初の返答は4日待たされました><
Poserのベータテスターをやってらっしゃるということは、両ツールのウェイトマップ編集機能を比較したりできるんですね。Genesisについてはまだ現在のCR2Exporterは対応していないみたいで残念です。動くのか動かないのか実際にPoser上のGenesisを早く見てみたいものです。
【2011/09/01 20:05】 Kotozone (URL) [編集]


Kotozoneさんこんにちは~
DAZ Studioに関する日本語解説は、マジメに操・活・解が一番だと思ってますので
当然のように紹介させて頂いております^^

やっとDAZのサポートが反応してくれてDS4Proのシリアルを発行してもらったんですが
あまりにも待たされたのでやる気スイッチがOFFになってしまいました^^;;
うーん、困ったもんじゃ・・・
GenesisをDS4からCR2出力してPoserPro2012で読み込んで…というのは
ぜひ試してみたいんですが、まだCR2ExporterがGenesisに未対応ですかorz
ダメならダメで早くスッキリしたいところですよねぇ

ところで、Pythonツール開発&販売で有名なDimention3Dさんの新製品で
「Gen4」というものがあるのをご存知ですか?
http://www.renderosity.com/mod/bcs/gen4/88362
Poser用ではなくDS4用の製品らしく、GenesisにV4やM4の各種モーフを移植する
ためのもののようで、つい最近DAZ3DのほうでGenesis用V4M4関連公式モーフが
出たばかりなのに、レビューには8/31付で5つ星つけてる人もいるので、いったい
どんなものなんだろうかと。
【2011/09/02 12:58】 ManiHoni (URL) [編集]


> 「Gen4」というものがあるのをご存知ですか?

これは興味深い製品ですね。知りませんでした。
マニュアルをダウンロードして読んでみたところ、V4やM4のCR2ファイルを参照してGenesis用のモーフファイル(dsf)を作成するスタンドアロンアプリのようです。DS4でのGenesisはモーフが追加しやすい作りになっているのと、衣服のモーフ自動生成機能があるので、こういう製品が登場しやすい土壌なんでしょう。それにしてもテキストとはいえdsfファイルの仕様を解析済みみたいですし、スクリーンショットを見るとモーフ移植の精度もかなりのものですね。
情報ありがとうございます。ウィッシュリストに入れておきました^^
【2011/09/02 21:42】 Kotozone (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free