Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




Hot DressのDC版
DAZの「March Madness 2008」で買ったHot Dress for A4 V4
コンフォームとDCの両方が同梱されててすごく美味しい商品でした。

てなわけで、今回はこれのREAD MEに書いてあったDC版の説明をザクっと翻訳。
思いっきり意訳したり補足加えたりしてるので、不安な人は原文をチェックしてくだされ。
(最近ちょっと画像作りに時間使いすぎてたので、ちと休憩ですorz)





無茶なポーズはダメよ。

1)V4とドレスをロードして、ドレスをV4の「Hip」にペアレント。

2)最初のフレーム(1フレ)でゼロフィギュア状態に。

3)10~15フレーム目に移動して、V4に目的のポーズを付ける。

4)クロスルームに入る。

5)New Simulation(新規シミュレーション)」を作成。
・最終フレーム数を「あなたがV4にポーズを付けたフレーム数」にあわせる。
・他のオプションは何もいじらずに、「OK」ボタンをクリック。
(まにほに補足:ポーズをつけたフレーム以降のフレームなら無問題。)

6)Clotify(布化)」をクリック。
・「Object to Clotify(布化するオブジェクト)」のポップアップメニューから「hotDress」
 を選択し、「OK]ボタンをクリック。
・「Collide Against(衝突対象)」をクリックして、「Add / Remove(追加/削除)」で
 V4を選択。髪や他のプロップは選択から外して「OK」。
 ※特に髪は計算が遅くなるし、良い結果が得られない。
・「Collision offset(衝突オフセット)」と「Collision depth(衝突深度)」を「0.5」に変更。
・頭、手、足の「衝突を無視」のチェックを入れても良い。(衝突部位が少ないほど計算が速くなる)
・服のドレープ(シワというか、ヒダね)が必要ないと思ったら、「ポーズなしからのドレーピング
 の開始」のチェックをOFFに。

7)このドレスは、3つのグループ(Top、Skirt、Straps_Top)を持っていて、現在「Top」が
「Constrained Group(強制グループ)」となっているが、「Straps_Top」をこれに加えることもできる。
※「強制グループ」になっている部位は、クロス計算してもズレ落ちたりしなくなります。

8)ドキュメントスタイルを「アウトライン」に変更しておくと、計算が速くなります。

9)Calculate the simulation(シミュレーションの計算)」ボタンをぽちっと。

10)もし計算結果が気に入らない場合は、Dynamics Controls(ダイナミクスコントロール)
 数値を変更することもできます。
Fold Resistance(曲げ抵抗)を「20」、Static Friction(静的摩擦)を「0.1」にすると、
 レザーのような厚手の生地になります。
Simulation settings(シミュレーション設定)で「Cloth Self Collision(布の自己衝突)
 をONにすることもできるが、この服の場合はあまり必要ないでしょう。
・ダイナミクスコントロールの設定を反映したい場合は「Collision Friction(衝突摩擦)」の
 チェックを外す

Tag: <>DC
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
リソキソ賛江
私や樹奈さんも使ってるFC2への移住も考えてみてはどうかと。
容量1Gだし、アダルトカテゴリもあるしね。
(ここはアダルトカテゴリに設定してないけど^^;)

>被写体が18歳未満と思われるポルノ画像のアップロードは固く禁止しております

これに引っかからなければ問題ないっぽいっす。
【2008/03/06 00:18】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
