Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ライブラリのサムネイル
Poser9/PoserPro2012で追加された新機能で個人的に最大のヒットだったのが、ライブラリ窓に
表示されるフォルダアイコンにサムネイルを付与できることでして、暇を見つけてはサムネイル用
の画像をコツコツと作っていたりします。
例えば↓はV4用キャラセットだけをまとめたフォルダ内の様子。

libraries_folder.jpg

現在はライブラリ窓のサムネイル表示サイズの設定(List>Thumbnail Size)を155に設定して
いるので、上のキャプチャのサイズで実際に表示されます。
ライブラリ窓を開くのが楽しい・・・ぐふぐふ。

で、いろいろ試してみた結果、サムネイル表示サイズ設定を155にした場合、フォルダアイコンに
はめ込むサムネイル画像は 148 x 89 pixels (もしくは149 x 91 pixels) が良さそうだなー
ということになりました。
(サムネイル表示サイズ設定が155じゃない場合は違ってくるかもしれません。)

ちなみに、フォルダアイコンにはめ込まれるサムネイル画像は、そのフォルダを開いたときに表示
される一番最初(並び順で左上)のアイテム(cr2とかpz2とか)のサムネイル画像が流用されます。
もし表示されるアイテムがない場合(フォルダしかない場合とか)はフォルダアイコンにサムネイル
は表示されません。
例えば↑の画像の真ん中にある「!Angel V4」フォルダを開いてみると↓のように。

libraries_folder2.jpg

左上からフォルダが4つ続いた次にある一番最初のアイテムの「!!!folder_icon」がフォルダ
アイコン用画像で、空っぽ(完全に0行のテキストファイルのファイル名&拡張子を変えただけ)
な「!!!foler_icon.pz2」というポーズファイルのサムネイルとして表示されています。
エクスプローラ(MacならFinder)だと↓のように。

libraries_folder3.jpg

言うまでもなく「~.png」が画像ファイルです。
Poser用のファイルの拡張子はPoseとかCharacterとかの分類ごとに違うので、状況にあわせて
変更しちゃってください。
あと、Poserでアイテム表示順をコントロールする際には「!」をアイテム名の頭につけるのが
お約束で「!」が多いほど先に表示されます。表示順に困った場合は「!」をたくさん付ければOK。

それから、フォルダ直下にアイテムが存在していない場合には「サムネイルは何もついていない
フォルダアイコン」となります。
例えば、2つ上の画像の上段中央の「Angel Hair TEX」フォルダの直下↓にはフォルダが
4つ入っていますが、アイテムは存在していません。

libraries_folder4.jpg

・・・という感じにサムネイル画像を追加したり変更したりして遊んでいるわけですが、私個人の
ルールとして、サムネイル画像の素材にはその製品の良さをもっとも良く伝えている(と私が思う)
プロモ画像を流用するようにしています。で、もしプロモ画像にピンとくるものがない場合には、
レンダロギャラリーのプロorセミプロ級の画像を拝借。さらにそれもない場合は最終手段として
自分でレンダリング・・ってどんだけ手抜きやねん^^;>俺
もちろんそのように加工した画像は自分のPC内でしか使いませんし、そもそも表示サイズが
初期値とは異なっているため、自分でレンダリングしたフォルダアイコン用サムネイルも含めて
第三者に配布する予定はまったくありません。
そこんとこよろしくっすー。

上記で登場したManiHoni製以外のキャラセットは以下の通りっすー。



Angel for V4 @DAZ3D

by maelwenn
Regular Price: $24.95
モーフはかなり独特でクセが強く、しかもFBMとかERCを一切使っていない(つまりユーザーによる
キャラモーフ適用量の調整ができない)という、V4用の強者キャラセット。
INJポーズの中身はそんなに複雑じゃなく、ある程度の知識があれば自分でFBMを仕込むことも
そんなに難しくないので、キャラモーフ適用量の調整さえできるようになれば活用範囲がぐっと
広がります。AliceやGNDのように頭部と身体の両方にカスタムモーフ成分が入っているので、
Morph++だけでは服がFITしないのが難点。本気で使い倒したければ別売りのFIT用マグネット
髪用服用)を購入するという手もあるけど・・・各自お財布と相談してください。
このキャラセットに付属している髪は使いやすくてイイ感じなので、もし思いっきり値下がりしてたら
買ってみてもいいかも・・・ということで購入は自己責任でヨロスク。


Alice bodyshape (version 5) @RDNA

by Alfaseed
Regular Price: $0.00
元AerySoulさん、現在はAlfaseedさんですね。
レンダロから完全撤退してRDNAに移籍した後、順調に新作をリリースされています。
もともとAliceのキャラセットは年に1度の期間限定販売商品だったのですが、RDNAでも同様の
方法で販売するのかな・・・?
今は「Alice.html」売り場でAlice bodyshape (version 5)がフリー配布されています。
Alice4の次のバージョンだからversion 5となっているわけで、対応フィギュアはVictoria4ですから
お間違いなきよう。


The Girl Next Door 4: Athletic @Renderosity

by Blackhearted
Regular Price: $34.99
V3時代のGND2と違ってちょっと独特すぎる風貌が敬遠されたのか、日本のPoserユーザーで
利用者をほとんど見かけないGND4・・・
とはいえ、Aliceと並んで「キャラ職人ならチェックしないわけにはいかない最重要キャラ」である
ことは疑う余地もなく、私のRuntimeにもしっかり配置されております。
そんな黒心さんことBlackhearted氏の最新作は、Poser9/Pro2012に付属しているにも関わらず
「いらない子」状態だった残念なフィギュアAlyson2を見事なまでにリフレッシュさせたキャラセット
GND: Anastasia ($19.99)

やっぱすごいよ黒心さん!

  ※対応しているのは、Poser9/Pro2012に付属しているAlyson2です。
    旧VerのAlysonにモーフをINJすると爆発します。


Kay @DAZ3D

by Danie, marforno, LadyRhi, DAZ3D
Regular Price: $15.95
Platinum Club Price: $5.59
安定したペースでDAZ3DとRenderosityから次々とリリースするDMR3人組。
私はもっぱらDM2名によるポーズ&背景小物のほうを中心に購入しております。
Renderosityの各ベンダー製品ページは→ Rhiannon, marforno, Danie
このキャラセットは、3人の名義で販売されていますが、たぶんLadyRhiさん(=Rhiannonさん)
お一人の作ではなかろうか~と思われます。
<2012.09.25追記>
DAZ公式サイトのリニューアル後、ベンダー名がDAZ3Dのみに変更されてました。
<2014.06.02追記>
ベンダー名がDAZ 3D, Danie, marforno の3名義に変更されてました。
LadyRhiさんはいずこ?

Bettine for V4.2 and A4 @Renderosity

by fabiana
Regular Price: $15.00
FK-DesignことfabianaさんのA4キャラですねー。
この方の作った製品(というかプロモ画像)は、説明が書かれていなくても「FK印だろうな・・」と
推測できるくらいにオリジナリティを感じさせるものばかりで、ホントにすごいです。


うーむ、今回はものすごく長い記事になってしまった・・・疲れたorz

Tag: <>HOWTO
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free