Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


GeForce GTX680
2010年8月にBTO購入したPCのグラボNVIDIA GeForce GTX480は高性能ながら
消費電力が高く発熱もものすごい代物だったんですが今年に入ってからなにやら絶不調。
グラボを酷使すると冷却ファンが爆音を上げ、しばらくすると映像出力が止まってしまい、
完全にブラックアウト(PCを強制再起動しないとどうにもならない)という事態がしばしば
発生しておりました。
ちょうどNvidiaのドライバForceWareのバグ(ピンク色のモザイク状にモニタ映像が
ぐちゃぐちゃになるとか、応答停止になって一定時間映像が固まるとか)も重なっていたようで
3D関連の作業もゲームもまともにできない状態になってました。

そこで新しいグラボに早く買い替えよう!と調べていたら、ネット上の知人数名から
「あと1か月もしたらGeforceの600番台の新シリーズが出るから、待った方がイイよ!」
というありがた~~いアドバイスをいただきました。
いろいろ調べてみたところ600番台のGeForceの売りが「低消費電力、低発熱」だと知り、
これから節電が必要な日本の夏を迎えるにあたって「これしかない!」と。
GTX480では250Wだった公称最大消費電力が、GTX680では195Wですからね。

とりあえず、GTX680を購入するまでの間、昔使っていたPCから外して残しておいた
GTX285に交換して待つことに。
このGTX285も公称消費電力が204Wと、GTX480と比べると発熱もものすごく低い。
ドライバは、比較的不具合の少ないVer.295.73という古いものをインストール。
地味に使う分にはこれでも十分っちゃー十分なんですけどね^^;

で、ついにGTX680販売開始・・・されたはいいけれど、どうやら出荷数が少なかったようで
「微妙に高いし、どこも品切れ」という状況が1カ月近く続き、5月頭のGTX670と690の発表が
あってやっと普通に買えるようになってきました。

というわけで、ZOTAC GeForce® GTX 680
ドライバは301.32betaをインストールしました。
静かだし、体感レベルでGTX285よりも低発熱なのがわかるから、ホントすごいです。
OE版や4GB版の流通もぼちぼち安定してきたようだし、2GBのリファレンス版なら5.5万を
目安に探してみるといいかも。

Category: etc

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/13 20:02】 () [編集]


20年くらい前の独身時代の友人からPC関連の匿名コメもろたので
某所でお返事しますた^^
【2012/05/16 00:51】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free