Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




近況的な。
ブログの前回更新からもう1ヶ月?
つまりこの1ヶ月間はほとんどPC周りをいじってたってことになるなぁorz

前回のPC増強からちょうど半月後くらいにSSDが認識されなくなるトラブルが発生。
PCの起動ボタンを押してBIOSが立ち上がってSATA3のドライバが読み込まれ、システムが入っているSSDがさくっと認識されてOSがすばやく立ち上がる・・・・・・という起動プロセスのはずが、SSD認識の段階でプロセスがストップ。

で、SATAケーブルの接続を再確認してみたり、システムをバックアップしておいたHDDから起動してSSDの接続を確認してみたり、Win7インストールディスクの「コンピューターを修復する」を実行してみたり・・・という場当たり的な対処でなんとかこのトラブルを解決。
念のため、SATA3のドライバやSSDのファームウェアも更新。

・・・が、このトラブルが原因なのかどうかもわかりませんが、システムが露骨に不安定になっちゃいましたorz
例えばDiablo3をやっていると、わりと頻繁にシステムが1~2秒固まるのがわかるレベル。実際にシステムのイベントログを見ると、SSD認識トラブル以降のエラーや警告の数がものすごい。
そもそもこのSSDに入ってるシステムは「以前の起動パーティションを丸ごと移植」という代物なので、OS関連ファイルとレジストリがボロボロになっていることは容易に想像できたわけで、こりゃOSを新規インストールしないとダメだなーという感じ。

んで、前回購入したCrucial m4 CT256M4SSD2の直輸入品が保証期間6か月で18800円になっていたので、これを新規購入。
あと、旧SSDのほうを起動可能な外付けディスクとして使うためにeSATA接続可能なケース「シンプルBOX2.5 USB2.0+eSATA(CSS25EU2BK)」も購入。先に書いておくと、このケースはマザボの「Asus P6X58D Premium」との相性が悪いので、eSATAでの認識不可でした。USB接続は可。
(念のため書いておきますが、Asus P6X58D PremiumにはeSATA接続用のアダプタが最初から付属していて、私が所有している別のeSATA接続HDDケースはしっかり認識されているので、今回購入したケースとの相性が本当に悪かったんだろうと思います。ちなみにeSATAが普及しない理由として「接続の相性問題」を挙げる人がいるくらいに、eSATAの相性問題は一般的なもののようです。)

商品到着後、まず最初におにゅーのSSDを外付けケースに入れてeSATA接続・・・するのは前述のとおり無理だったので、PC内のケーブルに直接つないで対処。(SSDは軽いし振動もないから、これでもまったく問題ない。)
次におにゅーのSSDを旧SSDのシステムからフォーマット&Win7新規インストール。
が、これが実は新たなトラブルの元。
旧SSDのシステムから新SSDをフォーマットしたので、新SSDのドライブレターがHになってしまっていたのに、気にせずそのままWin7を新規インストールしちゃったんですね。
こうなると、新SSDは「起動ディスクなのにドライブレターがH」という状態になってしまって、これをスマートにCに戻す方法がない。WinXP時代の対処方法を試してみたら、案の定OS起動中にストップしてしまい、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
仕方ないので、旧SSDのシステムから新SSDを初期化しなおして、Win7ディスクからPCを起動させて新SSDに起動用パーティッションを作るところからやりなおしました。
その後のOSの新規インストール&Windows Updateは順調に終了。

必要があれば旧SSDからも起動できるし、設定ファイルなどの移動もSSD-SSD間でサクッと終るので、OSの新規インストールの作業も比較的楽しくできました。
今は2D・3D・ビジネス関連などなど必要なソフトはすべてインストールし終えて、非常にすっきりした状態です^^
えがっだえがっだ。

Category: etc

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/15 16:39】 () [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
