Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




MH Base IDL set
PoserPro2012の頃からずーーーっと今までRDNAの「IDL Studio」の天球プロップ等を
利用していたんだけど、今回思い切って自分で自分のためのIDL用天球プロップを作成し、
ライト等もそれ用に再調整してみました。

というわけで、無料配布してみます。
ちなみにこれは昨日Twitterで先行公開したものに英語のReadMeを加えたものです。
それ以外はまったく同じなので、すでに入手済みの人は再入手しなくてOKっす。

MH_Base_IDL_set_ver1.zip (629kb)
http://www.manihoni.net/dl.php?dl=MH_Base_IDL_set_ver1


!MH Base Lights A for IDL !MH Base Lights B for IDL
これまで配布していたライトセットの強度を微調整したもの。
MH IDL Doom
天球プロップ。
MH Base IDL
初期設定用シーン。(天球とライトは配置済み)
と、これらに加えてレンダリング設定のプリセットファイル、UVマップを同梱。

自分の愛用のキャラ・フィギュアをこれでレンダリングしてみて「もうちょっと暗いほうが・・・」
とか「いやいや、もっと明るいほうが」といったご意見をコメントしていただければ、
更に調整を加えてバージョンアップしちゃいますのでヨロシクお願いします。

マジでコメントお願い~~~~~~m(_ _)m

<追記>
「今回は感想コメントくれくれと煩いなぁ」と思われてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
このライトセットの光量を基準にして今後のマテリアル作成を進めて大丈夫かどうか?
という重要な問題を調査することが今回のパッケージ配布の最大の目的なので、その点を
ご理解&ご協力いただけると本当に助かります。

ぶっちゃけマテリアルもライトも自分で使うだけならレンダ結果をPhotoshopなどでレタッチや
トーン調整してしまえばそれでOKなんですが、他人様に配布や販売するマテリアルやライトと
なると「できる限りすべての環境でレタッチなしで満足できるレンダ結果を残せる」ようにする
ことがベンダーとしての良心だと思うので、ここまで慎重になってしまうのです。
(もちろんRenderosityで販売を始めた当初はここまで考えてなかったんですけどね^^;)



Tag: <>Free
Category: My Products

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

こんにちはー、さっそく使わせていただきまーす^^
【2013/07/11 17:25】 Tacoma (URL) [編集]


おおお、tacomaさんきたーーーーーーーーーー(^◇^)
このパッケージの感想&新作画像を楽しみにお待ちしておりますm(_ _)m
【2013/07/11 17:59】 ManiHoni (URL) [編集]


Manihoniさん、どもー
ライトセット頂きました!! ありがとうございます(*^。^*)
肌の露出度満載のブツで早速、使わせていただきます~~
【2013/07/11 19:35】 さ百合 (URL) [編集]


さ百合さんどもーー
「肌の露出度満載のブツ」でのテスト結果、まさに願ったりかなったり^^
いろんな意味で楽しみにしておりますm(_ _)m
【2013/07/11 19:38】 ManiHoni (URL) [編集]


Manihoniさん、こんばんは(^-^)

ライトセット頂きましたぁ(^0^)
早速試してます!

【2013/07/11 23:46】 新宮院まさおみ (URL) [編集]


新宮院さん、ありがとーん^^

もし使用方法などでよくわからないことがあったら、このコメント欄で遠慮なくご質問ください~~>ALL
【2013/07/12 03:00】 ManiHoni (URL) [編集]


ManiHoniさん、こんばんは(^-^)

レンダリングしてみましたぁ(^0^)/

http://masaomi.deviantart.com/art/MH-BaseLightAB-384845519

私はハイキー気味なのが好みなので,もう少し明るい方が良いかな・・・
という気がしますが、今のままでも素晴らしいと思います。
使い方もわかりやすかったです(Macでのプリセットの置き場所がわからずにレンダリング設定は手でやってしまいました ^^;)

あ、それからガンマコレクションは2.2に設定してレンダリングしました。
ちなみに、左のおぱーいはGozでモーフ作りました。今見返してみると,形がイマイチだったかなと・・・・

ライトの角度とか強度とかを変えて,レンダリングしてみますね!
【2013/07/12 22:13】 新宮院まさおみ (URL) [編集]


注意!!
ヌードなのでご注意ください・・・・
【2013/07/12 22:15】 新宮院まさおみ (URL) [編集]


新宮院さん早速ありがとうー^^

MacOSXでのPoserPro2014のRenderPresetsの置き場所は

http://www.runtimedna.com/forum/showthread.php?56664-Help-for-Poser-Pro-2010-and-Mac-and-Render-presets-of-GI_zone-GIStudio

↑のRDNAのフォーラムによると

Library > Preferences > PoserPro > 10 > RenderPresets

のようです。
※フォーラムではPoserPro2010に関する内容なので「10」ではなく「2.0」になってます。

新宮院さんに確認していただいて間違えないようなら、次の配布のときにReadMeにMac版の場所も明記しておきますね。
【2013/07/12 23:23】 ManiHoni (URL) [編集]


で、レンダリング画像を拝見した結果ですが、参考にしたプリセットのキャプチャは「ss_MH Base Low (IDL+SSS).gif」のほうでしょうか?
・・というのも、ガンマ2.20でこの暗さというのが少し気になりまして^^;

「ss_MH Base Low (IDL+SSS).gif」と「ss_MH Base High (IDL+SSS).gif」の大きな違いのひとつにRaytrace bouncesの数値があるんですが、これは1違うとレンダリング結果の明るさがハッキリわかるレベルで変わってしまうものなんです。
※ちなみにLowの場合は1、Highの場合は2になってます。

その点の確認&レポをお願いできると助かりますm(_ _)m

P.S.
これまでのライトセットと違って、IDLではちょっとの光量の差で簡単に白飛びすることが多いので、全体的に抑え目&暗めに設定しているのは間違いありません。

P.S.2
あ、もう一点お願いを^^;
もし可能なら使用しているマテリアルのキャラセット名を教えてくださいm(_ _)m
【2013/07/12 23:33】 ManiHoni (URL) [編集]


こんばんは

「ss_MH Base High (IDL+SSS).gif」の設定に合わせています。
予想より暗いんですね、、、
プリセット通りにしてみましょうか?


ちなみに、使用しているキャラセットはこれです。

VH_Bernadette for Genesis & Victoria 4.2
http://www.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=91525

これのV4.2の方で、「SSSMat P9&2012」のマテリアルを使用して使ってます。

PS.
enderPresetsの置き場所ですが、ここに置いても「Render Settings」の「Load preset」ボタンに表示されないです。
もしかしたら、呼び出す場所が違いますか??(^^;)
【2013/07/13 00:40】 新宮院まさおみ (URL) [編集]


早速の報告に感謝^^

なるほど!「VH_Bernadette」を使ってましたか!
このキャラのマテリアルは、私が知っている最近のキャラセットの中でも特にレンダ結果が暗くなるもののひとつなので、「ss_MH Base High (IDL+SSS).gif」の設定+ガンマ2.20にしてもちょっと暗めになるのは当然の結果かもしれないです。

もしよかったら別のキャラセットのマテリアルでも試してみてください。

RenderPresetsの件は、置き場所が正しければ「Render Settings」の「Load preset」ボタンに表示されるはずなので、正しく認識される置き場所が別にあるのかもしれないですね。
試しにRender Settingsの「Save Preset」でユニークなファイル名の.prpファイルを新規に作成してみて、そのファイル名でFinder検索かけてみると場所が判明するかもしれません。

【2013/07/13 01:21】 ManiHoni (URL) [編集]


違うキャラセットで試してみますね。

RenderPresetsの件ですが、その方法は既に試してみたんです。
[Load preset]に保存したPreset名が表示される状態で検索をかけても、そのPreset名がヒットしないんです。
あそこで保存したプリセットは内部的に保持されるか別の設定ファイル内に記述されるのではないかと考えてました。
もう少し調べてみますね。
【2013/07/13 11:49】 新宮院まさおみ (URL) [編集]


あいやー、すでに試し済みでしたか^^;(ユニーク名検索

私が稼働するMacOSXを持ってれば「うちではこんな状態です」という話もできるんですが、もう動くやつが一台もなくorz
うーむ、こういうときにForum3Dがあると助かったんですけど・・・残念無念なり。

念のため公式BTOでRenderPresetの問題報告がないかを確認したんですが、数年前から今までそのような報告はあがってないようです。
ただ、GoZのときのように「Mac使いのテスターから報告があがっていないだけ」という可能性もあるので、SmithMicroのサポートに連絡を取ってみることが一番確実かもしれないですね。
【2013/07/13 18:52】 ManiHoni (URL) [編集]


twitterでのT2さんの情報< https://twitter.com/ytetsu/status/356036028714332160 >によると

> Poser Pro 2014の場合
> /user/username/Library/Application Support/Poser Pro/10/RenderPresets

だそうです。
確認よろしゅう~>新宮院さん
【2013/07/13 22:22】 ManiHoni (URL) [編集]


ManiHoniさん

確認頂いてありがとうございました。
Spollightのインデックスがおかしいのかと思い、ただいまインデックス再作成中でした(^^;)

T2さん情報のディレクトリに私が作成したレンダープリセットのファイルがありました。
そこに2つのファイルをコピーしたところプリセットをそれぞれ読み込んで設定を変更する事が出来ました(^0^)/


/user/username/Library/Application Support/Poser Pro/10/RenderPresets

パスはこれで間違いありません。

ちょっと補足しておきます。
OSX10.7以上はユーザ名の下のライブラリ(Library)は通常表示では表示されません。
Finderメニューの「移動」を「Option」ボタンを押しながら表示するとドロップダウンメニューの中に「ライブラリ」が表示されるので、それを選択するとライブラリ(Library)ディレクトリが表示されたファインダーウィンドウが表示されます。

/Library/Application Support/ というディレクトリが別にあるので間違えないようにしないといけないです。

【2013/07/13 23:34】 新宮院まさおみ (URL) [編集]


引き続きです。

違うキャラセットで1枚レンダリングしてみました。

http://masaomi.deviantart.com/art/MH-BaseLight-A-and-High-Test-result-No-2-385107368

ライト : !MH Base Lights A for IDL
レンダープリセット : MH Base High (IDL+SSS)

使用キャラセット:VH Kendra
http://www.renderosity.com/mod/bcs/vh-kendra/97180

前の結果とあわせるために、ガンマコレクションは2.2に手動で設定しています。


ご確認ください m(_ _)m
【2013/07/14 00:22】 新宮院まさおみ (URL) [編集]


ManiHoniさん、どもー

レンダ設定のみ変更でレンダしたものを
いつものエロ板に貼りこしたです。
※ライトセット固定です(!MH Base Lights A for IDL)

http://nemo.sakura.ne.jp/peb/

使用キャラセット:Delphinia by Silver
           +自前の汗?シェーダを追加しました。(汗
【2013/07/14 11:09】 さ百合 (URL) [編集]


新宮院さん、さ百合さん、テスト報告ありがとうございます~~~m(_ _)m
私自身もPrimeで買えるキャラセットをいくつか購入し、自身で作成した新旧キャラセットなどもあわせてサンプル画像を作成しております。
画像をアップできる段階までもうちょっとかかりそうですが、またヨロシクお願いします~~

これを見てる他のぽざ者のみなさんも「このキャラセットだとこんな感じだった」というようなコメントをぜひお寄せくださいm(_ _)m

ガンマ無し・有りのテスト画像も大歓迎です!
【2013/07/15 06:37】 ManiHoni (URL) [編集]


こちらでは初めまして。
F3Dではお世話になりました。

手持ちのキャラでテストレンダしたものを、拙宅にアップ致しましたので貼らせていただきますね。
古めのものばっかりの上に着衣・着ヅラなので、お役に立てるかどうかイマイチ不安ですが…。
レンダ設定のいじり方もよくわからない初級者が使うとこうなる、的な目で見ていただければ。
WindowsのPoser9ですが、プリセットの場所など特に迷うところは無かったです。

http://saikalog.blogspot.jp/2013/07/mh-base-idl-set.html

まずレンダしてみて、出来上がってきた絵の仕上がりのよさにショックを受けて、咄嗟に自分のレンダ設定ライト設定諸々を見直しに走った次第です。大変勉強になりました!
【2013/07/17 18:12】 saika-garnet (URL) [編集]


saikaさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

saikaさんのブログのほうに私のコメントを残しておきましたので、そちらをご確認ください^^

【2013/07/17 22:55】 ManiHoni (URL) [編集]


ManiHoniさん

お久しぶりです。
【MH_Base_Light】を愛用させていただいております手前今回のセットも有り難く頂戴します。
参考になるかどうかわかりませんが当方のキャラでのテストレンダ画像をアップしておりますのでご覧いただけると幸いです。

http://marider.blog114.fc2.com/blog-entry-286.html

【VH Neah】自体明るい肌のキャラではないのですが【VH Calina】との合わせ技で無理矢理SSS対応にした結果いい感じの肌色に仕上がったと思います。
【MH_Base_Lights】と併せて今後もヘビロテさせていただきます。
【2013/07/18 22:17】 Marider (URL) [編集]


Mariderさん、おひさしぶりです^^
そちらのブログに私のコメントを残しておきましたのでご確認くださいm(_ _)m

※このコメントを見ている人に念のため注意。
Mariderさんのブログはマニアックなアダルト向け(いわゆるヒロピン物)なので、リンク先へ飛ぶ人はそのつもりでどうぞ。
【2013/07/19 08:25】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
