Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




今M4関連を揃えるなら
今さらM4?と思っちゃう人もいるかもしれませんが、Poserに直接読み込めるGenesisの
後継シリーズがDAZ3Dから出るまで(もしくは別の会社からでもいいけど)、Poserの
男性フィギュアはM4が主流で居続ける可能性が非常に高いっす。

というわけで、以前書いた「今V4関連を揃えるなら」のM4版いってみましょう。
※Sale Priceは、Platinum Club会員用の価格です。



PoserでM4関連のキャラセットを使うために最低限必要なアイテムは

 Michael 4 Base

 Regular Price: $29.95
 Sale Price: $20.96 (30% off)



 Michael 4 Morphs++

 Regular Price: $29.95
 Sale Price: $20.96 (30% off)

ですね。
Michael 4 Baseは、基本の3D形状となるベースフィギュア
Michael 4 Morphs++は、そのベースフィギュアを変形させるためにDAZ3Dがリリース
している公式の拡張モーフです。
DAZやレンダロで販売されているM4用キャラセットの多くは、この2つがあれば使えます。



公式の拡張モーフは他にも以下のようなものがあります。


 Hiro 4 Base

 Regular Price: $24.95
 Sale Price: 17.46 (30% off)

 略称 H4
 Aiko4の対となるアニメ系男性モーフですね。
 M4の公式拡張モーフの定番中の定番で
 私の「MH Zowie for M4H4」も
 これをベースにしています。



 The FREAK 4 Base

 Regular Price: $29.95
 Sale Price: $20.96 (30% off)

 略称 F4
 She Freak V4の対となるマッチョ系。
 DAZのショップなどでF4ベースのなかなか
 味のあるおっさんキャラが売られてますね。
 F4をさらにクリーチャーっぽくするための
 F4 Creature Expansionという製品
 もあります。



 Michael 4 Muscle Morphs

 Regular Price: $13.96
 Sale Price: $19.95 (30% off)

 筋肉質な味付けをするために使うモーフ。
 これを単独でベースにしてるキャラセットが
 あるのかどうか不明。
 V4用のVictoria 4.2 Muscle Morphsもある。



 M4 Elite Body Shapes

 Regular Price: $29.95
 Sale Price: $20.96 (30% off)

 V4 Elite Body Shapesの対となる体型モーフ。
 使われてるのを見たことはあまりないかも。
 このシリーズには顔のバリエーションを増やす
 M4 Elite Ethnic Facesという製品もあり。



 Aged for V4/M4

 Regular Price: $13.97
 Sale Price: $19.95 (30% off)

 M4とV4を老人化するためのモーフと
 テクスチャのセット。



 Michael 4 Creature Creator Morphs

 Regular Price: $13.96
 Sale Price: $19.95 (30% off)

 Victoria 4.2 Creature Creator Morphs
 の対となるクリーチャー化するためのモーフ。
 尻尾や角を追加するためのアドオンとして
 Michael 4 Creature Creator Add Ons
 という製品もある。

 ※M4用とV4用のクリーチャー化拡張モーフと
  アドオンをすべてセットにしたバンドル品
  M4/V4 Creature Creator Bundleもある。



これらのベースフィギュアと拡張モーフをそれぞれ単品購入で揃えていっても
もちろん構わないわけですが、まとめてさらに値引きしているバンドル品を狙う
という手もあります。

で、V4の場合はVictoria 4.2 Starter Bundleという定番のバンドル品を買えば
V4のベースフィギュアとMorphs++だけでなくBasicwear for V4 Unimeshという
定番の水着も手に入ったわけで、M4の場合も同様にMichael 4 Starter Bundle
おススメしたいところなのですが、正直言ってベースフィギュアとMorphs++以外の服や
髪が非常に微妙でHDDの肥やしになるのがほぼ確定してしまう代物なんですよね^^;

というわけでおススメしたいのが↓


 Super-Physical Male Bundle

 Regular Price: $149.95
 Sale Price: $104.97 (30% off)

 これにバンドルされている品は
 Michael 4 Base
 Michael 4 Morphs++
 The FREAK 4 Base
 Michael 4 Muscle Morphs
 M4 Elite Body Shapes
 Michael 4 Creature Creator Morphs
 Michael 4 Creature Creator Add Ons
 というM4の拡張モーフてんこ盛り。
 Hiro 4 Base以外はほぼ全部入りです。



V4にも同様にSuper-Physical Female Bundleというバンドルセットがありますが、
M4と違って拡張モーフの種類が多いためこのバンドルから漏れている拡張モーフが
Aiko4Stephanie 4 Elite Basethe Girl 4 Baseと3つもあるため、逆にあまりおススメ
できない感じ。

本日は以上で。
今V4関連を揃えるなら」のようにまた追記するかもしれないけど期待はしないよーに。




Tag: <>MENS
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
お久しぶりです。
>>Poserに直接読み込めるGenesisの後継シリーズがDAZ3Dから出るまで

まったくです。
現在DAWNで遊んでますが
DAWNはプライベーターの域を出られてない様に感じています。
まだWM V4やAntoniaの方がウェイトマップの使い方がうまいような気がします。

Fitting RoomやCopy Morphs Fromで
WM V4もAntoniaも服がとりあえずは着られるのでいいのでしょうが・・・

やはりPoserでのウェイトマップフィギャーのデファクトスタンダードがあれば
Poser界も、もう少し盛り上がるのでしょうね。
【2013/11/20 02:02】 MNE (URL) [編集]


MNEさん、ども^^
数日後にM6がリリースされるとは知らずにこの記事を書いたんですが、リリースされたM6の造形に魅力を感じつつも「V6もHDDの肥やしになっちゃったし、また同じになりそう」と購入は見送ることにしました^^;
やっぱり「ネイティブじゃない」っていう理由が大きいです。

ただ、かぶきさんの覚書によると最新のDSON ImporterとGenesis2の組合せではかなりストレスが軽減されてるようでもあるし、気が向いたらV6をいじってみようかなーと^^

現状のPoserネイティブフィギュアは、技術的なこともさることながら、造形的にV4を越える魅力を感じさせてくれるレベルに達していないことが流行らない最大の原因じゃないかなーと思います。
(WMV4は造形がV4そのまんまなので新鮮味がない、ってのが一番の原因かな)

逆に言えば、Poserネイティブで造形的に魅力的なフィギュアが出れば、それが次のスタンダードになる可能性が強いだろう、っていう感じですね。
そういう意味で今のSmithMicroは良くも悪くも技術屋気質なんで、造形的なセンスを持った発言力のある人材が内部に現れるのを待つしかないかもしれませんorz
【2013/11/21 03:43】 ManiHoni (URL) [編集]


>>かぶきさんの覚書によると
>>最新のDSON ImporterとGenesis2の組合せでは
>>かなりストレスが軽減されてるようでもあるし

DSON Importer、私の環境だとうまく動かないんです。
V6が起動せず・・・・・Genesis2がそのまま起動
モーフのパラメーターはあっても動作せず・・・・(゜-Å)

D|Sでは起動してくるのでV6自体のインストールミスではないようですが
DSON Importerを入れなおしてもだめでした。
Poserを入れなおす根性が無いので今のところ私もHDDの肥やしに・・・(゜-Å)
よって私もM6は見送りです。

>>そういう意味で今のSmithMicroは良くも悪くも技術屋気質なんで、
>>造形的なセンスを持った発言力のある人材が内部に現れるのを
>>待つしかないかもしれませんorz

造形もさることながらフィギャーの構造を根本の所で履き違えているような?
私は造形は望んではいないのですが、やはりボーンを含め
JCM、ウェイトマップなどの基本部分をもっと詰めて欲しいものです。
モーフが充実さえしていれば基本の造形は多少は目をつぶれるかな?

フィギャー作成の技術部隊が少ない、
もしくは専門の方が居ないのでは?
一人、二人ではGenesis2並みは作れないでしょうから。

何しろPoser界にもっと盛り上がって欲しいものですね。
【2013/11/24 12:03】 mne-poser (URL) [編集]


>MNEさん
自分でも試してみようかなーと、最新のDSON Importerにアップデートするところから始めることにしたんですが、その前にDAZ Install Managerをアップデートして・・・とかなんとかやってるうちに最初に何をやろうとしてたか忘れてましたorz
ちなみにまだDAZ Install Managerで購入済みのコンテンツをすべてDLして、それを整理して・・・という段階から抜け出せてませんorz

あうあう
【2013/11/27 19:29】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
