Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Library Window
ライブラリ窓に関する質問をメールで頂きましたので、初心者向けの画像つきの記事っぽく
仕立ててみました。
以下は原則としてWindows版のPoserPro2014に関する内容ですが、おそらく他のバージョンにも
通じるところがあると思いますので、もしよかったらその辺の報告をコメントに寄せて
いただけると助かりまうすm(_ _)m



ライブラリ窓は、Poser2010辺りから表示に関する仕様が変わり、「従来のPoserの
ドッキング可能なパレット形式」と「Adobe Airを利用した独立したウィンドウ形式」の
二通りを選べるようになりました。

Pro版じゃないPoserや32bit版だとFlashを使うとか使わないとか、他にも細かい仕様が
あるようですが、すべてを調べるのはちょっとメンドイので今回は私が使ってる環境のみで。


さて。
環境設定を開くと、Libraryに関する設定項目のひとつにLaunch Behaviorがあります。

library_setting.png

Embeddedというのが従来のPoserのパレット形式。
実際に開くと↓のようになります。

library_embedded.png

Externalのほうは、Adobe Airを使って表示される独立したウィンドウ形式。
この形式はPoserのレイアウト内にドッキングできませんが、処理がPoser本体から
独立しているのでなんとなく速いような気がします。
(計測はしてないので、あくまでも体感。)
実際に開くと↓のようになります。

library_external.png

ご覧の通り、External(Adobe Air版)のほうはタイトルバーに最小化ボタンがあり、
タスクバーにもPoser Libraryという独立したバーで表示されるので、何かと便利です。

ライブラリ窓に備わっているGeneral設定で「Always On Top」を有効にしておくと
最小化しない限り常に最前面にライブラリ窓が表示されるようになります。

また、この「Always On Top」を無効にした状態で、Poser本体のLibrary設定にある
Launch Behaviorの「Foreground Poser on item load」を有効しておくと
ライブラリ窓からアイテムをロードしたときにライブラリ窓が勝手にPoserの背面に
隠れてしまうことがなくなります。
(※「Always On Top」を有効にしていると、この設定の影響はなくなります。)

EmbeddedExternalの設定変更をした場合は、Poser本体を再起動させる必要が
ありますので、くれぐれもお忘れなきよう。




というわけで、私個人はExternalのライブラリ窓を「Always On Top」有効の
状態で使っております。

以上、参考にどうぞー


Tag: <>HOWTO
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

Poser 8/2010以降ライブラリ窓のUIはFlashベースのFlexが使用されています。この時点でFlashには64ビット版が無かったため64ビット版ではAirが使われました。
IEのアップデートでPoser 8/9のライブラリ窓に問題が起こるのはIEのFlashプラグインを利用しているためです。Renderosityのフォーラムで開発に関わったBagginsbillさんの投稿にその辺りの経緯が書かれていました。http://www.renderosity.com/mod/forumpro/showthread.php?message_id=3831144&ebot_calc_page#message_3831144
【2013/12/29 10:20】 T2 (URL) [編集]


T2さん、いつも詳しい情報ありがとうございます~~

今Poser8を起動して確かめてみたところ、確かにPro版じゃない=32bit版しかないPoserだと環境設定に「Embedded」と「Extarnal」の切替そのものが存在しませんでした^^;
【2013/12/30 01:01】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free