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最近のPoser界の動向
なんだかここ最近Poser関連で注目せざるをえない出来事が立て続いてます。
他の方もブログで取り上げているようですから、私は私の観点でザザッと紹介。



DAZ3DがRuntimeDNAを買収・販売部門を吸収



2/23にRDNAのフォーラムで発表されたこのニュースにはさすがに驚かされました。
ユーザーが知るべき要点が、同フォーラムにFAQとして公開されています。

DAZ AND RDNA MERGER FAQ (UPDATED)
http://forum.runtimedna.com/showthread.php?104324-DAZ-AND-RDNA-MERGER-FAQ-(UPDATED)


RDNAで過去に買い物をしたことがある人が最低限知っておくべきことは、次の2点。

1) RDNAのアカウントと購入履歴等の情報は、DAZ3Dのアカウントに合併されます。
  両アカウントに登録されているメールアドレスが同じ場合は、特に何もする必要なし。
  登録メアドが異なる場合は、RDNAのアカウントの登録メアドをDAZの登録メアドと
  同じものに修正しておくこと。(逆も可。一致していればOK。)

2) RDNAで過去に買い物した製品は、2016年末までRDNAから再ダウンロード可能。
  ※当初は「数週間」とアナウンスされていたが、期間を延長した模様。

ギャラリーとフォーラムは当面維持され、最低6ヶ月間は使用ルール等の変更をしない
予定だそうです。
この記事を書いている時点では、SmithMicroから委託運営されているPoserの
公式フォーラムも機能していますが、SmithMicroとNDA(守秘義務契約)を結んだ
メンバーのみが利用可能なエリア(現在凍結中)をDAZ3D管理下のフォーラムに
置いておくわけにはいかないので、おそらくPoserの公式フォーラムは別のサイトに
移転することになるでしょうね。

なぜRDNAのチームがDAZ3Dとの合併に合意したのか?については、有名ベンダーの
LittlefoxさんがFaceBookで解説し、理解を求めています
(この情報は、T2さんにTwitterで教えてもらいました。さすがやで兄貴。)

RDNA => DAZ3d *sigh* okay... reality... - Regina Littlefox LaGrone
https://www.facebook.com/ladylittlefox/posts/10207710284908000


これを読むと、RenderosityやDAZ3Dと比較して零細と言わざるを得ないRDNAの
運営メンバーがたった3名で15年以上もすべてを切り盛りし、「3DCGを楽しむ」という
大切な気持ちまで消えうせてしまいそうなプレッシャーの元でこれ以上続けられないと
判断した上での決断だったことがわかります。

ユーザー・運営メンバーともに最善の結果にたどり着けることを祈るばかりです。



project-EがCGbytes.comで本格始動


※RDNAのフォーラムで公開されている画像です。

このサブタイトルだけ見ても「なんじゃそれ?」な人も多かろうと思いますが、
私個人としてはかなりの大ニュースでして。

まず、project-Eについて。

製作者はErogenesisさんという、その名の通りエロCGをPoserで作っているお方。
Poserのエロ方面に精通してる貴方なら「Lali's Bits」の製作者と言えばわかるよね?

  Erogenesis Art
  http://erogenesis.blogspot.jp/
  ※Erogenesisさんのブログ(完全18禁)

  Renderotica - Erogenesis-Lali-s-Bits-v1
  http://www.renderotica.com/store/sku/43652_Erogenesis-Lali-s-Bits-v1
  ※Erogenesisさんがロチカで売ってるV4のアレ(完全18禁)

で、そんなバイタリティも技術的知識もハンパないErogenesisさんが、自分のエロCGを
作るためについにフィギュアを丸ごと作ってしまい、それを非エロ(もちろんエロでも使える)で
販売(可能なら無料配布)しようとしているのがproject-Eなのです。

そのproject-E、当初はRDNAのフォーラム↓をメインに宣伝されてたんですが

  The Project E Thread
  http://forum.runtimedna.com/showthread.php?102736-The-Project-E-Thread
  ※RDNAのフォーラム内。ノンアダルトで現時点では画像が一番多い(かも)

今回のRDNAとDAZの合併劇を機に、活動の場を本格的にCGbytes.comに移します。

  Project e.mesh5
  http://www.cgbytes.com/artists/Erogenesis/Blog/February-2016/Project-e.mesh5.aspx
  ※CGbytesのブログ記事。ノンアダルト。
  ※リンクの記述ミスを修正しましたorz (2016.03.03)

ちなみにこのCGbytes.com、レンダロやDAZと同じようにノンアダルトなサイトなんですが
ショップのシステムなどはロチカのものと完全に同じです。
要するに、ロチカのスタッフが運営しているノンアダルトなサイトだという理解で間違いないかと。
ノンアダルト=Paypalでの支払いができるので、私としては大歓迎です。
(Paypalはアダルトなショップとの契約を結ばない方針なのです。)

project-Eの基本的な特徴(私が気になってる点)は、次の通り。

1) Poserでのネイティブ利用が可能。
  ていうか、ErogenesisさんはPoserをメインに使ってる人なので必然的に。
  DAZ Studioでも利用可能なフィギュアにするために鋭意製作中のようです。

2) 体型や関節が素晴らしい。
  この記事に貼ってある画像を見ればわかるよね?的な。
  特に関節に関してはErogenesisさんのこだわりが尋常じゃない。

3) V4互換。
  V4用の服や髪などを3分ほどの作業でE用にコンバートできる仕組みを用意している模様。

4) 「素体は無料で配布したい」というのがErogenesisさんの基本的な考え。
  配布場所はCGbytesで確定ぽい。

実際に配布が始まって触ってみてヨサゲな感じなら、久しぶりにキャラセットを作って
みようかしら?なんて妄想するくらいに期待しています。
この件に関して私からは以上。
さらに詳しい日本語での解説を読みたい人は、MNEさんのブログ↓にGOだ。

  R‐DNAのDAZとの事業提携でProject.Eの動向 - Poser 大好き MNE
  http://mneposer.blog109.fc2.com/blog-entry-439.html



SmithMicroがEULAを改定


Poser Included Content Now Comes with Vendor Resources Info
http://blog.smithmicro.com/poser-included-content-as-vendor-resources?
utm_content=30024675&utm_medium=social&utm_source=twitter


Poser11/Pro11のEULA(エンドユーザーライセンス)に改定があり、付属するフィギュア「Paul」と
「Pauline」のメッシュなどをベンダーリソースとして流用することが可能になったと、
SmithMicroの公式ブログでアナウンスがありました。
大雑把に言うと「Paulineのメッシュを切り取って加工して作ったPauline用の服を販売しても
いいよ」っていうことです。
(…と私は解釈しましたが、正しくは自分で読んで確認してください。)
この「Poserを盛り立てるために何かやろう」というその姿勢は高く評価したいと思います。

ただ…「これを使ってみたい」と理屈抜きに思わせるような「魅力的な造型の素体」があってこそ
この改定は生きてくるんじゃないかと私は思うんですが、実際どうなんでしょうね。
SmithMicroの思惑も別のところにあるかもしれないし。
この改定がPoserにとって吉と出ることを祈りましょう。



今回は以上です。



Tag: <>project-E
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

個人的な感想ですが、Genesis以降の一連の流れは要するにPoserコンテンツマーケットが縮小した(或いは必要なな成長が無い)事の結果で、「フィギュア等コンテンツマーケットに興味が無いSmithmicro」と「利益確保できる方向にシフトしたDAZ3D」についていけない、「コンテンツに金を使わないで運営費のかかるフォーラムにただ乗りするPoserユーザー」が状況を受け入れられずに騒いでいるだけに見えます。

Project-Eに関してはどんなに優れたフィギュアであろうとエコシステムを作ることが出来なければAntonia同様の結果に終わるのと思います。
【2016/03/01 22:00】 T2 (URL) [編集]


T2さん、どもです^^
目の付け所が私と違いますね^^;

私はPoser+ZBrush+Octaneという初期投資が必要な環境を整えるための余裕が少々あるので、もしかしたら他のみなさんとは感覚がちょっとズレてるのかもしれないです。
(…といっても他の総合3DCGソフトのために毎年のように払ってきたアプグレ料金に比べれば、Poser+ZBrush+Octaneなんてホントに安いもんですが。実際、今は他の総合3DCGソフトのアプグレは費用対効果を考えてもう止めちゃいましたし。)

>Project-Eに関してはどんなに優れたフィギュアであろうとエコシステムを
>作ることが出来なければAntonia同様の結果に終わるのと思います。

うーん、そうなって欲しくないなぁ…orz
【2016/03/02 15:53】 ManiHoni (URL) [編集]


PEのリリース直後は対応コンテンツがたくさん出てくると思います。でも長続きするかどうかはV4の呪縛を断ち切れるかどうかにかかってると思いますよ。

個人的にはPEよりもMH Anny for G3Fのほうを期待したいところですが。(;´▽`A``
【2016/03/03 08:04】 とうふ (URL) [編集]


とうふさん、どもです^^

MH Annyみたいなキャラセット for PEじゃダメかしら^^;

今まで私が販売・配布したデータやツールって、私自身が「こういうのが欲しい」
と思って作ったものがほとんど(例外はM3用のキャラセットくらい)なので
今のところD|SやG3F用のデータを作る理由がまったくないんですよ…

Poser/D|S用のデータ販売で本格的に稼ぐつもりなら、G3Fじゃないとむしろ
ダメだと思いますけどね^^;;

【2016/03/04 00:32】 ManiHoni (URL) [編集]


どうなっていくのかなーと思うposer界隈ですが、ようやっとD3D氏が
poser用スクリプトのverup始めたようでXLライブラリ等々のupdateの
案内が来ていました。MorphingClothesも来てたけど(笑)。
corvas氏のSimpleDetailsV4もupdate来てたし。。。。
ドイツとか欧州ですかね(笑)

なんとか生き残ってほしいですPoser
【2016/03/05 22:55】 airstone (URL) [編集]

今度こそは期待
こんばんは、お久しぶりです(^.^)/

POSERフィギュアにはずっと裏切られっぱなしでした
Miki4に始まりAntoniaやROXE、GND for Anastasia
そして、DawnにPoulineとことごとく消え去っていきました

GND for Anastasiaはモデリングは最高だったのですが
いかんせんAnastasiaの造りが(関節がたがた)いまいちでダメになり
Antoniaはリグの出来はよかったのにモデリングがだめだめ
足して2で割りたかったです(笑)
DAWNはやってくれると思いきや完全にエロ方向はカット
おまけにゴリラっぽい、いくらモーフでと言ってもデフォがやはり肝心
挙句にPoulineはバグだらけでまともに動かないしJCMも適当っぽい

そんなこんなで前評判はいつもいいのですが、いざ出てみると・・・がパターン。
それでも毎回今回は、今回はといつも期待していました。
そろそろ狼少年がごとく俄かには信じられない体になりつつあります

しかし前出の情報をまた鵜呑みにして
また今回こそはとガッチリ期待しています
初めはFreeもしくはそれにそうような発表をと言う事ですので
各ベンダーにオプションを出してもらうことが大事ですね
もし期待どうりであればガシガシFreeアイテム投入していきます
ほんとに今度は外しませんようにと。

期待するあまり、熱くなってしまいました
長々と失礼しました。
【2016/03/18 01:38】 MNE (URL) [編集]


airstoneさん、どもです^^
お返事が思いっきり遅くなってしまって申し訳ナスm(_ _)m

私にとって一番使用頻度の高いD3D氏のツール「Poser File Editor」も
Poser11で追加された内部パラメータとかに対応したアップデートきてました
…が、私が一番期待していた「add-onデータの正常な読み込み」は
今回もおあずけ…ていうか、たぶんOctaneのデータを含んでいるPoser関連の
ファイルをPoser File Editorで正常に読み込むことができないっていうことを
D3D氏にレポートした人がいない&D3D氏がOctane使いじゃない模様。

「じゃあお前がレポートしろよ」と言われそうですが、英語でレポート
書くのって疲れるねん。

MNEさん、どもども。
私も同様に「今回こそはとガッチリ期待」しちゃってます^^;
CGbytesでベータテスターを募集したりしてるので一瞬「応募したろか」と
思ったんですが、erogenesisさんの英語ってものすごく口語的で
言ってることの意味をすべて汲み取れないことがあるので
ますます「英語でレポート書くのって疲れるねん」状態が激化しそうだと
ビビッてパスしてしまいました。
【2016/03/18 05:50】 ManiHoni (URL) [編集]


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