Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


モーフが削除できない
PoserPro2014の頃にはすでにこの問題に気づいていたんですが、ZBrushでモーフを
作って遊び始めた時期が近いこともあって、「たぶんGoZで作ったモーフの読み込み順の
問題か何かじゃなかろうか」と思い込んでまして。
(以前アーク兄さんのブログにその思い込みのままコメントしてしまった恥ずかしい思い出。)

で、その「モーフが削除できない問題」の原因と解決方法が今頃になって判明…
な、なんと、Groupingオブジェクトをフィギュアの親に設定する
(グループ化する)と、そのフィギュアに含まれるモーフが削除
できなくなる
という冗談のような不具合でした。
ちなみにこの不具合は、グループ化(親子関係)を解除することで100%解消できます。

さらにいろいろ検証してみた結果、次のアクター/オブジェクトを親にした場合に
この不具合が発生することが判明しました。

・Grouping
・Figure
・Light
・Camera


また、次のアクター/オブジェクトを親にしても不具合が発生しないことも判明。

・Props
・UNIVERSE
・GROUND


早速この件を公式のバグトラッカーに報告したところ、どうやら今まで同様のバグレポが
上がってきたことがなかったらしく、報告後すぐに緊急扱いとなり、次のアプデには修正が
含まれることになりそうです。(SmithMicroの開発陣はこういうレスポンスが早くて良い。)

ちなみに次の画像はバグレポの際に添付したもので、問題点を明確化するために
PoserPro11に付属しているPaulineを素のまま使って説明しています。
(クリックすると無駄に拡大)
bts_delete_morph_A.png
bts_delete_morph_B.png

余談ですが、この問題の解決方法を見つけるまで、私はかなり原始的な方法で
モーフを削除しておりました。

1)シーンファイル(pz3)内にOctaneのデータが記述されているaddonDataの行があると
PoserEditorがエラーを吐くので、事前にテキストエディタで開いて該当行をバックアップ
&削除&保存。(シーンファイルのサイズが400MBを超えてたりすると、開くだけでも
結構待たされるので、その待ち時間に一番ストレスを感じるかもしれない)

2)PoserEditorでシーンファイルを開いて、削除したいモーフの記述を手作業で削除
して保存。(慣れるとこの作業はそれほど苦にならない)

3)再びテキストエディタでモーフ削除済みのシーンファイルを開いて、バックアップ
しておいたaddonDataの行を書き戻して保存。

うーん、このPoserEditorの問題も解決してもらえるよう自分で動くしかないのかなorz

今回は以上です。

Tag: <>HOWTO <>Octane
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

> Groupingオブジェクトをフィギュアの親に設定する
> (グループ化する)と、そのフィギュアに含まれるモーフが削除
> できなくなる
流石にこれは予測できないですね。というかよく突き止められたと思います。
そもそも何故このような不具合が発生するのかが謎です。グルーピングオブジェクトは後から付け足されたものなので、元来の階層管理とはまた別の構造になっているのでしょうかね。だとすると、整合性が取れていないまま表面化していない不具合はまだまだありそうな気がします。Poserユーザはあまり新機能に手を出さないですから(笑)
【2016/06/11 20:58】 アーク (URL) [編集]


シーン内の複数のフィギュアやプロップをまとめて移動させようと
「グループ化→移動→グループ化解除」という方法を何度か繰り返している際に
モーフ削除の挙動が異なることに気づいて…という流れですね。
確認作業をしながら「うそだろ…」とホントに声出しちゃいました。

>元来の階層管理とはまた別の構造になっているのでしょうかね

うーん、単純にCASE分岐のための条件指定がうまくできてなかった(指定漏れしていた)だけ
のような気もしますが…
実はもうひとつ、「グループ化すると起きる不具合」らしきものに気づいてるんですが
そのバグレポは今回のケースが修正できてからということで^^;
(バグレポの英文書くのって、かなり疲れるねん)
【2016/06/11 23:29】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free