Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ERCとクロストーク
前々回の記事「スーパーコンフォーミング服をコンフォーミング服に戻す」で
「後日何か書くかも」と言っていたアレです。
みなさんご存知のように私の書く解説は「私はこう覚えてるよ」という勢いだけのものなので
もっと正確な技術情報を知りたい方は、これを手がかりにご自分でお調べください。


さて、さっそくモーフを連動させる仕組みのERCについて。
Enhanced Remote Controlの略で、簡単に言うと「パーツAのモーフをパーツBのダイアルで
遠隔操作できるようにしましょう」という仕組みです。
erc.png

FBM (Full Body Moprh) はこの仕組みを利用して、各パーツにちらばっているモーフ群を
すべて連動させて、Body階層のダイアルで一括操作できるようにしたものです。
詳しく知りたい人は↓のページをどうぞ。(英語です)

 ・ERC (Enhanced Remote Control)
     http://www.rbtwhiz.com/rbtwhiz_ERC.html


次にクロストーク
元々は同一フィギュア内で作用する仕組みだったERCが、記述の一部をちょっと変えたら
別のフィギュアにも作用させることができました、というちょっとイレギュラーなERCの効果を
指すものだと私は認識しています。
例えば「フィギュアAの足のモーフダイアルをいじったら、フィギュアBの足が変形しちゃいました」
というような感じ。
このクロストークがどのような記述でどのように発現するのかは、Poserのバージョンによっても
変化しますし、当然DAZ Studioとも異なります。

スーパーコンフォーミングは、前述のクロストークを人体フィギュアと
コンフォーム服の間に狙い撃ちで発生させる仕組みで、限定的で洗練されたクロストークの
使い方だと考えるとわかりやすいかと思います。

クロストークとスーパーコンフォーミングについてさらに詳しく知りたい人は↓のページをどうぞ。
(最後のだけ英語のサイトです)

 ・操・活・解 モーフのクロストーク その1:仕組み
     http://kotozone.blog55.fc2.com/blog-entry-171.html


 ・Poserとの互換性について: 豆腐アラモード
     http://tofusan.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/poser-7c3c.html


 ・流転四界ぶろぐ |フィギュア番号と連動記述
     http://rutenshikai.blog63.fc2.com/blog-entry-192.html


 ・スーパーコンフォーミング化について
     http://www.forum3d.net/bbs/index.php?topic=536.0


 ・Nerd3D - Using Super Conforming Figures
     http://www.nerd3d.com/modules.php?name=Content&pa=showpage&pid=12




今回は以上ですー

Tag: <>HOWTO
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
