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PEの鼻のモーフ
Project Evolution Early Editionの鼻のモーフ。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

PE_Nose_default.jpg
※クリックすると少し大きめな画像。

↑がProject Evolution Early Editionのデフォルトの鼻。
この鼻に対して次の27種類のモーフが用意されています。

Nose Shapes (19種類)
Nostril Shapes (8種類)

nose_morphs_parameters.png

今回扱うモーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。



Nose Shapes (19種類)
鼻全体の形状モーフ。


・FACE - Button Nose 1 (0.0~1.0)
Button Nose=小さくて丸い鼻(あるいは団子鼻)です。
「Button Nose 1」ってことは、もしかして「2」もあったんだろうか?



・FACE - East Asian Nose (0.0~1.0)
東洋人の鼻っていうことかな。
これは使いやすそう。



・FACE - Nose Define Sharp (0.0~1.0)
くっきり尖った鼻。



・FACE - Nose Back-Fw (-1.0~2.0)
Z軸方面に高い鼻・低い鼻。




・FACE - Nose Height (-1.0~1.0)
Y軸方面に長い鼻。短い鼻、その1。



・FACE - Nose Height str bridge (-1.5~1.5)
Y軸方面に長い鼻。短い鼻、その2。
その1よりもさらに極端な値にすることが可能。

…なんだけど、値1のときの違いはそれほど大きくないし、ぶっちゃけ-1や1よりも
さらに極端な状態を使う人はほとんどいないんじゃないかと。

念のため「Nose Height str bridge(その2)」と「Nose Height(その1)」の比較。
(マウスオーバーしてみるとヨロシ)



・FACE - Nose Smooth (-1.0~1.0)
ポリゴンの平均化を軽くかけたようななめらかな仕上がり。
これを微妙にブレンドしてやるとリアル臭さを消せそうな予感。



・FACE - Nasal Facets flat (0.0~1.0)
Nasalは「鼻の」で、Facetというのは↓の画像の平らになってるところ。
日本語で何と言うのかはわからないけど、Googleで「Nasal Facet」と画像検索すると
英語で書かれた鼻に関する部位の説明とかがでてきます。
このモーフを使う場面を想像できない…



・FACE - Nasal Facets dips (0.0~1.5)
「dip」っていうのは凹みのことですね。(ややスラング)



・FACE - Nose Round Tip (-1.5~1.0)
Nose Tip(the tip of the nose)で鼻先・鼻の頭のことなので、丸みのある鼻の頭。



・FACE - Nose Front Wide (-1.0~1.0)
鼻先&小鼻を中心に横に広がるモーフ。高さは変わらず。
マイナス値にすると横幅を狭くすることもできます。



・FACE - Nose Point Up (-1.0~1.0)
鼻先を上げたり下げたり。




・FACE - Nose Front Large (0.0~1.0)
Nose Front Wideは横幅の変化だけだったが、これは鼻の高さも変わる。



・FACE - Nose Front Small (0.0~1.0)
横幅も高さもぎゅーっと小さくなる。



・FACE - Nose Bridge Curve (-1.0~1.0)
小鼻固定で鼻梁のみが低くなったり高くなったり。使いやすそうなモーフ。




・FACE - Nose Bridge Wide (-1.0~1.0)
鼻根を広くしたり狭くしたり。高さは変化なし。わかりやすい。




・FACE - Bridge Forward (-0.5~1.0)
鼻根の高さ。ギリシャっぽい鼻(もしくは整形鼻)



・FACE - Nose Ridge Wide (-1.0~1.0)
鼻柱を全体的に太くしたり細くしたり。
このモーフで太くして、Nose Back-Fwで低い鼻にしてやればアバターっぽくなりそう。



・FACE - Pull Up Nose (0.0~1.3)
ぐぬぬ…という感じにシワが寄ってる鼻。これって表情モーフに分類してもよいのでは?





Nostril Shapes (8種類)
小鼻の形状モーフ。

・FACE - Nostril Contact (0.0~1.0)
小鼻の付け根をきゅっとシャープにする感じ。



・FACE - Nostrils Wings Down (-1.0~1.0)
鼻先を支点にして小鼻の付け根を下げたり上げたり。




・FACE - Nostril Contact Down (0.0~1.0)
ほぼ小鼻の付け根部分のみを下げるモーフ。
ぶっちゃけNostrils Wings Downとの違いはそこまで大きくない。



・FACE - Nostrils Wide (-0.5~1.0)
Nose Front Wideと違って小鼻部分だけ横幅を広げたり狭めたり。
鼻先や鼻柱(鼻の穴と穴の間の間仕切り部分)の幅は変わらない。




・FACE - Nostrils Spread (-0.5~1.0)
「Spread=広げる」ってことで、鼻の穴が大きくなり小さくなったり。
んー、Nostrils Wideとの違いはそれほど…




・FACE - Nostril Dimples (0.0~1.0)
「Dimple=えくぼ」。小鼻にえくぼ?



・FACE - Nostrils Define (0.0~1.0)
「Define=(境界や輪郭などを)くっきりさせる」ということで、小鼻の存在感を。



・FACE - Nostrils Line (0.0~1.2)
これも小鼻を目立たせる系。





目のモーフよりも実用性高めな感じですねー。
Nose Bridge Curveを細分化して鼻梁の(中間辺りを中心にした)幅のみ・高さのみを
それぞれ調整できるモーフがあるともっと良かったかも。

鼻骨を「骨」的に目立たせるモーフ、小鼻固定で鼻の穴のみの形状、逆に小鼻の厚みや
高さのみを調整するモーフ、といったようなユーザー独自の個性を持たせる方向性のモーフが
目のモーフと同様に足りない気がしました。
とはいえ、目や口と違って稼動(閉じたときの合わせ等)に関連した不具合(&補正する
ための隠しモーフの追加)を気にしなくていいので手軽にモーフを後付け追加できるだろうし、
そこまで心配しなくてよいかもしれない。

鼻の形状に関するモーフは以上。
次は口かな。


Tag: <>project-E
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント
お疲れ様です
鼻のモーフ解析と資料化お疲れ様です
全然いじれてないので、すんげ~助かりまする。
ありがとうございます。

これからPEの記事を新たに上げるときに
こちらからまにほにさんの記事にリンクしていいですか?
とても素晴らしい解説記事ですので
うちのお客さんも助かると思いますので、どうかお願いします

私も何とかいじる時間を捻出いたします。

では失礼します。
【2018/02/02 20:29】 MNE (URL) [編集]


リンクはどんどんどうぞー^^

念のため左メニューのINDEXから飛べるINDEX:Project Evolutionという目次も作っておきましたので、そちらもあわせてご利用ください。
【2018/02/03 08:15】 ManiHoni (URL) [編集]


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